コミックスタジオをお使いの方に質問です。3D素材を自作するときって何を使ってますか?

shadeくらいしか思いつかないんですけど、他にソフトウェアがあったら教えてください。
shade使ってるよという方はバージョン等の詳細も教えてくださると幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/28 10:36:21
  • 終了:2010/06/04 10:40:03

ベストアンサー

id:Lew No.2

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202010/05/29 03:21:40

ポイント35pt

3D制作をしているものです。

 コミックスタジオ自体は自分では使ってはいないのですが、知り合いの同人作家や漫画アシの人で使っていると聞いたことがあります。

コミックスタジオとは関係がなくなってしまうのですが、漫画で3D素材を作る場合、自分の知り合いの漫画アシ(プロ)の人はLightwaveを使用していました。

http://www.dstorm.co.jp/

Lightwaveは比較的安価で、アウトラインを出力するのに長けているのでアウトラインを出して合成、といった使い方をしていました。

あと、3D系のソフトウェアだとBlenderというソフトがあります。かなり高機能なので扱いが大変難しいとは思いますが。Toonレンダリングなどもでき、応用がきくのではないでしょうか?

http://blender.jp/

id:ululun

ご回答有り難うございます。

質問の書き方が適切ではなかったかもしれませんがコミックスタジオで取り扱う事を要件としております。LIGHTWAVEというソフトウェアの存在自体は知っておりました。

2010/05/29 09:38:17

その他の回答(1件)

id:gekikawa No.1

gekikawa回答回数110ベストアンサー獲得回数112010/05/28 21:10:21

ポイント35pt

完全オリジナルの素材は作れませんが、Poserなんかはいかがでしょうか?

http://content.e-frontier.co.jp/poser/

http://content.e-frontier.co.jp/poser/moetan/index.html

こちらでは連携の紹介もされています。

http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/55/607/index.html


Poserもe-frontierさんからの発売なのでご存じだったかもしれませんが

ほぼ同機能で無料の3Dソフトもあります。

http://www.daz3d.com/i/software/daz_studio3?_m=d


いずれのソフトもパラメータの調節である程度オリジナルのキャラクターを

作り出すことも可能です。

元になるキャラクターデータを探す必要はありますが

結構無料配布されているものもありますよ。

キャラがお描きになっているコミックにあうかどうかの問題はありますが...

id:ululun

ご回答有り難うございます。Poserは知っていたのですけれど、ポーズを取らせるだけの簡単なお仕事(失礼、)をするものだ、と思っていましたのでそれ程興味を持っていなかったんですよね。

また、http://www.daz3d.com/i/software/daz_studio3?_m=dのご紹介もありがとうございます。

ちょっといじってみたいと思います。

2010/05/28 21:30:42
id:Lew No.2

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202010/05/29 03:21:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

3D制作をしているものです。

 コミックスタジオ自体は自分では使ってはいないのですが、知り合いの同人作家や漫画アシの人で使っていると聞いたことがあります。

コミックスタジオとは関係がなくなってしまうのですが、漫画で3D素材を作る場合、自分の知り合いの漫画アシ(プロ)の人はLightwaveを使用していました。

http://www.dstorm.co.jp/

Lightwaveは比較的安価で、アウトラインを出力するのに長けているのでアウトラインを出して合成、といった使い方をしていました。

あと、3D系のソフトウェアだとBlenderというソフトがあります。かなり高機能なので扱いが大変難しいとは思いますが。Toonレンダリングなどもでき、応用がきくのではないでしょうか?

http://blender.jp/

id:ululun

ご回答有り難うございます。

質問の書き方が適切ではなかったかもしれませんがコミックスタジオで取り扱う事を要件としております。LIGHTWAVEというソフトウェアの存在自体は知っておりました。

2010/05/29 09:38:17

コメントはまだありません