PCを起動時にXPかubuntuか選択できるようにしているのですが、ubuntuのファイル領域(ファイルシステム?)を小さくしてインストールしたので結構カツカツです。どこで広げられるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/05/28 13:47:09
  • 終了:2010/05/30 02:22:03

ベストアンサー

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/05/28 14:28:28

ポイント34pt

Ubuntuがインストールされているパーティションサイズを変更したいということでしたら、フリーソフトの「Partition Wizard Home Edition」を利用するといいでしょう、

id:shokuen

空き領域がなくなったのかログイン出来ない状態になりました。

windows側からの領域の拡大方法を教えていただけると助かります。

2010/05/28 17:38:52

その他の回答(4件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/05/28 14:28:28ここでベストアンサー

ポイント34pt

Ubuntuがインストールされているパーティションサイズを変更したいということでしたら、フリーソフトの「Partition Wizard Home Edition」を利用するといいでしょう、

id:shokuen

空き領域がなくなったのかログイン出来ない状態になりました。

windows側からの領域の拡大方法を教えていただけると助かります。

2010/05/28 17:38:52
id:fenstrial No.2

fenstrial回答回数57ベストアンサー獲得回数142010/05/28 14:37:02

ポイント33pt

gpartedを使うことで変更できます。

gpartedはシステム管理メニューの中にあります。ない場合、Synapticパッケージマネージャで検索すれば(sudo apt-get install gpartedでもよい)インストールできます。

ubuntuが使用している最中のファイルシステムを変更することはできませんので、ubuntuの領域を広げたい場合は、liveCDを使うとよいでしょう。

id:longicorn No.3

longicorn回答回数56ベストアンサー獲得回数62010/05/28 14:42:56

ポイント33pt

いくつか方法が考えられます。


  • 再インストール

データが消えますが、確実です。

どうせ再インストールするならばWindowsとUbuntuでハードディスクを2つ用意すれば管理も楽です。


  • ファイルシステムのサイズを調整する

GPartedを使えばパーティションのサイズを調整出来ます。

Knoppixとかに入っています。

既存のUbuntuにGPartedをインストールするのでは無いので注意してください。


"GParted Live CD"というのもあるそうです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_li...


  • Windowsと共有パーティションを用意する。

例えば、WindowsのDドライブを共通の領域としてFAT領域を作成します。

Ubuntu側からはそこをmountしてデータ領域にすれば良いかと。

id:kinamoti-kinakomoti No.4

きなもち回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/05/28 15:19:26

rprltlry

id:wwwww1 No.5

wwwww1回答回数63ベストアンサー獲得回数02010/05/28 15:59:07

どこでも

  • id:Bombastus
    >windows側からの領域の拡大方法を教えていただけると助かります。
    No.1の回答ですが、リンク先を読んでもらえましたか?
    Windowsからパーティションを変更するツールを紹介していますよ。