就職活動においての相談です。

先日、面接を受けて、その日に連絡があり採用致しますと連絡を受けました。
連絡を受けたので、今の職場のほうにも辞める旨を伝えたのです。

採用の電話の時にもう少し初日を早くできないか?と相談され、在職中の
上司と相談してみますが、就業規則上最短で2週間前の退職届けとなっているので、その旨も伝えました。そしてやはり、相談したところ、2週間前ぎりぎりだったので、難しかったので、採用された会社に電話をして、はやり当初の○月○日からになりそうです。と言ったところ、そうですか、”そうしましたら採用の件も含めまして折り返しご返答しますね”と言われました。

おかしくないですか?納得いきません。私は面接の時に最短でも○月○日からできますと伝えていて、なおかつ面接した、その日のうちに採用の電話がかかってきたにもかかわらず、このどんでん返しはありえないと思いました。
失礼すぎると思います。相談したいと思い質問してみました。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/28 14:11:54
  • 終了:2010/05/28 14:53:09

回答(2件)

id:edWard No.1

edWard回答回数85ベストアンサー獲得回数72010/05/28 14:36:59

ポイント35pt

何を相談したいのか主旨がよくわかりません。

このご時世で、面接当日に採用を決めるような会社がどんな会社か予想が付きそうなものですが・・・よほど人手が足りなくて困っている会社ですよ。どんな仕事を回されるか分かったものではありません。

失礼だと感じるなら、その会社に転職しなければいいでしょう。

現在の会社に退職願を出してしまったのは早計でしたね。

id:HAL0308 No.2

HAL0308回答回数55ベストアンサー獲得回数32010/05/28 14:39:11

ポイント76pt

「仮採用」となっていた場合、労働基準監督署に申し出してもいいはずですよ。

そんな会社労働基準監督所に訴えていいと思います。

必要と判断されれば、その会社に監査が入ってくれるので。

くやしいですよね。納得できない気持ち、お察しします。

• id:seble
    労基署には相手にされないと思いますよ。
    明確に内定と言えるか微妙だし、採用条件の一つとして早期就労があるのであれば
    その条件を満たせないから不採用という理屈も通るかもしれません。
    いずれにしろ、労基法に明確に触れる部分は無いので民事上の争いになり労基署は関与しません。
    名誉毀損とまで言えない限り、失礼か無礼か、法律は関与しません。
    そういう感情論を持ち出すのはまずいと思います。
    採用先にも問題がありますが、これは契約であり、細部の詰めが甘いので争うのは難しいと思います。
  • id:sinzaku
    労基署はすでに働いてる人のためにあるのです。

まとまった情報がないと動かないのが労基署ですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません