歌謡曲についての質問です。1966年の夏(8月)に1度だけ聴いた曲なのですが、曲名等を教えてください。できれば、現在その曲が収録されたCD(DVDを含む)やカセットテープでの販売されているならば、手に入れる方法も教えていただければ幸いです。

歌っていたのは{ペギー葉山さん」で昼時間の(NHK?)テレビの歌番組でした。歌詞は{リンデンバンの大きな幹に愛の言葉を彫ってきた、・・・私の好きな人の名前を彫ってきた、リンデンバーン}というような調子でした。メロディーはまだ頭の中に残っていますが(ここでお伝えできないのが残念です)歌詞は部分的に忘れていますので、全歌詞が分かれば、幸いです。質問を開けるのは5日後くらいです。できるだけ詳細が判ることを期待します。URLで{ペギー葉山さん}の曲名一覧だけつけて「勝手に探しなさい」という感じは好みません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/28 16:08:42
  • 終了:2010/06/03 21:31:27

ベストアンサー

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/05/28 16:20:11

ポイント120pt

ペギー葉山ではなく、梓みちよの「リンデンバウムの歌」ではないでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=FOCvGRi2L-o

http://taihou.web.fc2.com/newpagexxrindenbaumunouta.html

ベスト・ワークス・コレクション 詩(うた)こそわが人生-岩谷時子の世界-君といつまでも~愛の讃歌

ベスト・ワークス・コレクション 詩(うた)こそわが人生-岩谷時子の世界-君といつまでも~愛の讃歌

  • アーティスト: オムニバス 西田佐知子 佐良直美 岸洋子 越路吹雪 ザ・ピーナッツ 加山雄三 梓みちよ ザ・タイガース 園まり 沢田研二
  • 出版社/メーカー: テイチク
  • 発売日: 2007-04-25
  • メディア: CD

id:YAMADAMAY

ありがとうございました。この歌に間違いないです。但し、歌っていたのは「ペーギー葉山」ときおくしています。あの頃に「梓みちよ」の歌を「ペーギー葉山」が歌う事が有り得たのでしょうか?私は「梓みちよ」と「ペーギー葉山」を間違えないと思うのですが、{最初からの}記憶間違いですかね、途中で記憶間違いと言う事も記憶ありませんが。

兎に角歌詞を見てもその頃の記憶がよみがえりました。「リンデンバウムの歌」に間違いありません。ありがとうございました。でも昔の記憶は残るモノですね、たとえ勘違いがあろうと「正当」なものとして。

2010/06/03 19:19:24

その他の回答(7件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/05/28 16:20:11ここでベストアンサー

ポイント120pt

ペギー葉山ではなく、梓みちよの「リンデンバウムの歌」ではないでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=FOCvGRi2L-o

http://taihou.web.fc2.com/newpagexxrindenbaumunouta.html

ベスト・ワークス・コレクション 詩(うた)こそわが人生-岩谷時子の世界-君といつまでも~愛の讃歌

ベスト・ワークス・コレクション 詩(うた)こそわが人生-岩谷時子の世界-君といつまでも~愛の讃歌

  • アーティスト: オムニバス 西田佐知子 佐良直美 岸洋子 越路吹雪 ザ・ピーナッツ 加山雄三 梓みちよ ザ・タイガース 園まり 沢田研二
  • 出版社/メーカー: テイチク
  • 発売日: 2007-04-25
  • メディア: CD

id:YAMADAMAY

ありがとうございました。この歌に間違いないです。但し、歌っていたのは「ペーギー葉山」ときおくしています。あの頃に「梓みちよ」の歌を「ペーギー葉山」が歌う事が有り得たのでしょうか?私は「梓みちよ」と「ペーギー葉山」を間違えないと思うのですが、{最初からの}記憶間違いですかね、途中で記憶間違いと言う事も記憶ありませんが。

兎に角歌詞を見てもその頃の記憶がよみがえりました。「リンデンバウムの歌」に間違いありません。ありがとうございました。でも昔の記憶は残るモノですね、たとえ勘違いがあろうと「正当」なものとして。

2010/06/03 19:19:24
id:wwwww1 No.2

wwwww1回答回数63ベストアンサー獲得回数02010/05/28 16:46:21

id:YAMADAMAY

先入観はいかんと思って開いて見ましたが「やはり」という感じですね。

あなたは、何を考え生き、そして下らない的はずれの回答を出しまくるのですか?

こう言う回答は(私だけでなく、)多くの方に迷惑を掛けています。

「反省せよ」と言っても、その思考はできない幼稚な頭のようですので、私は「今後の回答受付を拒否」とさせていただきます。従って2回目の回答は「開けません」

2010/06/03 19:26:58
id:lajollashore No.3

lajollashore回答回数163ベストアンサー獲得回数382010/05/28 16:47:54

ポイント100pt

タイトルは「リンデンバウムの歌」ですが、歌っているのはペギー葉山さんではなく梓みちよさんです。

1964年の「若きハイデルベルヒ」というミュージカルの主題歌で、岩谷時子作詞/山本直純作曲。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e7%ac%ac15%e5%9b%9eNHK%e7%b4%85%e7...

梓さんはこの曲で第15回NHK紅白歌合戦に出場されています。

もしペギー葉山さんが歌っていらっしゃったのであれば、ご覧になった歌番組の企画かなにかで

カバーされたのではないでしょうか?


こちらで確認して下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=FOCvGRi2L-o


リンデンバウムの大きな幹に 愛の言葉を彫っていた

リンデンバウムの緑の木陰 わすれな草が咲いていた

角笛が渡る 夕べの空

ふたりの愛の星が昇ってくる

わたしの好きな、好きなひと

わたしの甘い口づけ あなただけに


CDはこちらの全集のDisc12に収録されているようです。

http://shop.columbia.jp/shop/g/gD682/

id:YAMADAMAY

ありがとうございます。kanan5100さんの回答に対する返信に書いたとおり「リンデンバウムの歌」で正しいです。只、歌手については・・・の様に「記憶にこびり付いている」と言う状態です。ご紹介戴いた紅白が、1964年12月で私が記憶しているのが1966年8月ですので、ペギー葉山さんがカバーされた事実があれば私の記憶は救済されるのですが。どちらもやさしい歌声と曲調ですが・・・私の頭にはペギー葉山さんの歌声が・・・もう一度聴けば、入れ替わるかも?

2010/06/03 19:44:16
id:newmemo No.4

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612010/05/28 17:07:52

ポイント100pt

http://www.youtube.com/watch?v=FOCvGRi2L-o&feature=youtube_gdata

http://www.youtube.com/watch?v=ed9ZQ_0DKhw

元歌は梓みちよさんの「リンデンバウムの歌」です。

ジャケット及びコメントによりますと音楽劇「若きハイデルベルヒ」主題歌だったようです。

http://taihou.web.fc2.com/newpagexxrindenbaumunouta.html

http://shokanojokei.blog96.fc2.com/blog-entry-52.html

歌詞です。

http://www.nikkansports.com/news2/entert2/2001kouhaku/history-15...

紅白歌合戦でも梓みちよさんが歌っています。

おそらくペギー葉山さんはヒット曲ということで歌われたようです。

http://peggy.sunnyday.jp/songlist/new.html

ペギー葉山さんが歌っているCDは見付かりませんでした。

http://www.snowrecords.jp/?pid=20491336

レコード盤です。

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TECH-22163

http://www.tacto.jp/idol/idol-va-iwatani-tokiko.htm

16曲目に収録されています。

asin:B0000CDUPO

18曲目に収録されています。

回答時では1点在庫ありとなっています。

id:YAMADAMAY

沢山のURLをありがとうございました。やはり「ペギー葉山」のレコードやCDには無いようですね。

すごく参考になりました。この曲自体好きですので是非とも手に入れたい感じです。

2010/06/03 19:56:59
id:MEI-ZA-YU No.5

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562010/05/28 18:45:50

ポイント100pt

梓みちよさんの

『リンデンバウムの歌』(1964年)でしょうか。

http://i.ytimg.com/vi/ed9ZQ_0DKhw/0.jpg

http://taihou.web.fc2.com/newpagexxrindenbaumunouta.html

リンデンバウムの歌

作詞 岩谷時子  作曲・編曲 山本直純  歌 梓みちよ

1 リンデンバウムの大きな幹に

愛の言葉を彫ってきた

リンデンバウムのみどりの木かげ

勿忘草が咲いていた

牧笛(つのぶえ)がわたる夕べの空

ふたりの愛の星がのぼってくる

私の好きな 好きなひと

私の甘いくちづけ あなただけに


2 リンデンバウムの繁みのなかで

森の泉がわいていた

リンデンバウムに夜がくるとき

夜鶯(ナイチンゲール」がないていた

ともしびがゆれる水のほとり

たのしい恋の歌が聞こえてくる

私の好きな 好きなひと

私の甘いくちづけけ あなただけに

 

 3 リンデンバウムの月のあかりに

いつもあなたを待っていた

リンデンバウムは 私のほほに

つたう涙を知っていた

森かげに憩う旅人たち

なつかしい故里を夢みてる

私の好きな 好きなひと

私の甘いくちづけけ あなただけに


http://www.youtube.com/watch?v=FOCvGRi2L-o



以下のCDに収録されています。

『詩(うた)こそわが人生 -岩谷時子の世界- 君といつまでも~愛の讃歌』(¥2,090)

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TECH-22163



『ザ・ヒットパレード 永遠のJ-POP大全集Vol.1 』(¥1,901)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%83%E3%...


宅配CDレンタルという選択も。

http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=2&titleID=1181967...

id:YAMADAMAY

ありがとうございました。こうなったら、ぜひとももう一度聴きたくなってきました。

2010/06/03 20:00:47
id:kimudon No.6

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/05/28 22:08:45

ポイント100pt

http://blogs.yahoo.co.jp/muuminjapan/11067186.html

http://www.youtube.com/watch?v=FOCvGRi2L-o

梓みちよさんの「リンデンバウムの歌 」ではないでしょうか?

年代的にも合致すると思われます。

id:YAMADAMAY

曲を再生して全曲聴きました。懐かしい思い出がよみがえった気がしました。やはりこのCDの歌声は「梓みちよ」さんですね、眼をつむってもわかります。でも、私の頭の中の「声質」は「ペギー葉山」さん?

あと10回くらい聴けば、記憶も入れ替わるかな?、声質と歌い方が少し異なるような気が、、、

過去に焼き付けられた記憶(思い込みかも)は永久にかわらないものでしょうか

2010/06/03 20:19:04
id:speedster No.7

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162010/05/29 08:48:51

id:YAMADAMAY

ありがとうございました。歌詞も思い出しました。メローディも記憶通りでした。1964年と言うと東京オリンピックの年ですね。その時は聴いていませんが紅白も見たかどうかは定かではありません。記憶はその時の関心事や、衝撃的な出来事により強く焼きつくのかも。

2010/06/03 20:34:10

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 wwwww1 63 22 0 2010-05-28 17:20:40
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/05/29 08:32:21
    まだ、回答自体は開いていませんが、どのような方が回答していただいてるか見ました。
    お一人を除いて(本質問の回答を見てみないと何とも言えませんが)大変期待ができそうです。
    プロフィール、回答・質問履歴の内容、イルカの数を見ても「スゴイ」方たちと感じました。回答を開くのを楽しみにしてます。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/06/03 21:26:13
    みなさん、大変お世話になりました。順次開けていったので、返信内容が徐々に手抜きになっていますが、内容は同じ、大変な資料になりました。感謝いたします。
    一応、一番目の回答者に「イルカ」と高得点を差し上げたいと思います。
  • id:lajollashore
    Yahooオークションで「リンデンバウムの歌」で検索したら、現時点でEPが3件出品されています。
    http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/131190632
    http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b109838241
    http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b93786135
    ご参考までに。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/06/05 16:36:49
    lajollashoreさん情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。
    そして、「回答者の皆さん」へ「降参」です。何度も曲を聞かせていただきました、やはり「おそらく私の記憶違い」です。「梓みちよ」さんで間違いがないと感じました。「歌い方」の点ではほぼ一致したように思います。・・・何せ・・・(計算したくない)年前の記憶ですので、こう言う書き方をお許しください。1964年現在で梓みちよさんが20歳、ペギー葉山さんが31歳と言う事になりますね。その時の歌い方の記憶でも梓さんの方があっているような(これらは全て今現在の感じ方なので、後付け、言い訳になりますが)
    いろいろないい曲・歌を沢山ききました、心に残る歌も数え切れないはどありますが、この歌が一番と言うより、一瞬で完全に私の記憶を捉えた歌(曲も歌詞も)なのです。
    「回答者の皆さん」本当にご迷惑をおかけしました、そして「ありがとうございました」今後とも、変な質問をすると思いますが、そのときも宜しく。・・・『自己洗脳』完了