CS放送を見ると画像が乱れたり、テレビ画面に 受信レベルが低下しています と出ます。これを直すには如何すれば良いですか?

ちなみに VTW30 VIDEO BOOSTER と書かれたかなり古いものを使用しています、これを新しい物に換えれば良くなりますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/05/29 12:00:31
  • 終了:2010/06/02 23:08:02

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/05/29 13:02:24

ポイント30pt

衛星放送も気象条件に左右されます。

雨や雪の日は電波が乱反射して上記のようにもなります。

この場合は、原因を取り除く事は不可能なので、あとは受信設備を改善して信号強度を上げるしかありません。

パラボラの直径を上げる、

機器の性能を上げる、

ブースターもその一つです。

 

もちろん、これらが経年劣化してきても上記のようになります。

気象条件に全く関係なく信号が落ちているなら機器の問題なので、これらを修理、交換する事で直ると思います。

他にも、ケーブルの劣化、断線、接触不良なども有り得ます。

簡単、安い部分から点検するのが順当でしょうから、最初は接続部の点検でしょう。

取り外して錆・腐食やゴミなどが付いていないかを点検します。

ただし、丁寧に取り外さないと、外したせいでかえって断線したり接触不良がひどくなったりする場合もあります。

もちろん、その場合は元々劣化していた上なので、いずれにしろ交換などが必要だったのであり、外さない方が良いという事ではありません。

ただ、部品などがそろっていないとしばらく見る事ができなくなりますので、事前の準備も必要です。

id:chibi247

有難うございました。接触不良でした。

2010/06/02 23:01:46

その他の回答(7件)

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632010/05/29 13:02:11

ポイント25pt

考えれる事ですが、CSアンテナとテレビ又はブースターと接続している同軸ケーブルや、

同軸コネクター等に経年変化による劣化で雨水等が浸入していないか、確認してみて下さい。

次にアンテナの方向の再確認です。

その次は、アンテナのコンバーターに必要な電源が入っているかの確認。

他にはアンテナの前の方に付いているコンバーターが壊れている場合も有ります。

VTW30のブースターが壊れている場合もあるので、先ず出来る事から始めては如何でしょう。

id:chibi247

回答してくださって有難うございます。確認してみます。

2010/05/29 14:21:10
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/05/29 13:02:24ここでベストアンサー

ポイント30pt

衛星放送も気象条件に左右されます。

雨や雪の日は電波が乱反射して上記のようにもなります。

この場合は、原因を取り除く事は不可能なので、あとは受信設備を改善して信号強度を上げるしかありません。

パラボラの直径を上げる、

機器の性能を上げる、

ブースターもその一つです。

 

もちろん、これらが経年劣化してきても上記のようになります。

気象条件に全く関係なく信号が落ちているなら機器の問題なので、これらを修理、交換する事で直ると思います。

他にも、ケーブルの劣化、断線、接触不良なども有り得ます。

簡単、安い部分から点検するのが順当でしょうから、最初は接続部の点検でしょう。

取り外して錆・腐食やゴミなどが付いていないかを点検します。

ただし、丁寧に取り外さないと、外したせいでかえって断線したり接触不良がひどくなったりする場合もあります。

もちろん、その場合は元々劣化していた上なので、いずれにしろ交換などが必要だったのであり、外さない方が良いという事ではありません。

ただ、部品などがそろっていないとしばらく見る事ができなくなりますので、事前の準備も必要です。

id:chibi247

有難うございました。接触不良でした。

2010/06/02 23:01:46
id:gaburiaasu No.3

ホワイトリーフ回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/05/29 18:06:41

ポイント20pt

古いせいかもしれませんが、

「アンテナの向き」、「天気(雲)の状態」、「接触が悪い」

などのせいかもしれません。

買い換えるのは、まだ早いと思います。

買ってしまった後に、

「買わなきゃよかった・・・。」

などということが無いよう、

天気の状態を見てCSをつけることや、電気製品会社の人に

きてもらって、見てもらうのがいいと思います。

id:chibi247

有難うございます。

2010/06/02 23:02:17
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/29 18:18:07

ポイント20pt

CSアンテナを新品に換えてください。

最近のは性能がよくなってます。

CSの場合は方向が命なので、方向の調整をしてみるのがよいかと思います。

id:chibi247

有難うございました。

2010/06/02 23:03:11
id:mtotugu No.5

もっくん回答回数75ベストアンサー獲得回数32010/05/30 09:04:36

ポイント20pt

アンテナの向きを確認してみてください。だめだったらやっぱ変えたほうがいいかもしれません

id:chibi247

有難うございます。

2010/06/02 23:03:32
id:masayukip No.6

masa回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/05/30 16:56:37

ポイント20pt

新しい(テレビ)物にかえるか、テレビ会社に相談したら良いと思います。

頑張ってください。

id:chibi247

有難うございます。

2010/06/02 23:03:58
id:yukin01 No.7

yukin01回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/05/30 22:24:05

ポイント20pt

アンテナの向きがずれているのかもしれません。

id:chibi247

有難うございます。

2010/06/02 23:04:16
id:mtotugu No.8

もっくん回答回数75ベストアンサー獲得回数32010/05/31 20:12:13

ポイント20pt

アンテナに不具合はありませんか?。天候はどですか?

これを確かめてください

id:chibi247

有難うございます。

2010/06/02 23:04:28

コメントはまだありません