RHEL4 に yum で Java6 をインストールしたいのですが、なかなか上手くいきません。実行環境のみインストール出来ればいいので


sudo yum install jre-1.6.0-openjdk

と打っているのですが、

No Match for argument: jre-1.6.0-openjdk
Nothing to do

と言う結果になります。尚、yum を使ってだと j2re-1.4.2-11.2.el のインストールは出来ました。

下記が rpmforge.repo に記述されているリポジトリのミラーリストのURLです。
http://apt.sw.be/redhat/el4/en/mirrors-rpmforge

redhat-release で表示されているOSの名前は下記です。
Red Hat Enterprise Linux ES release 4 (Nahant Update 8)

どうすれば良いのか、ご教示いただければ大変ありがたく思います。

宜しくお願い致します。m(_ _)m

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/05/29 12:47:55
  • 終了:2010/05/31 07:26:11

ベストアンサー

id:baron2 No.1

baron回答回数23ベストアンサー獲得回数52010/05/29 19:00:05

ポイント60pt

RHELのリポジトリにはライセンスの問題があって収録されておりません。

Sunのサイトから直接ダウンロードしてください。

http://www.java.com/ja/download/linux_manual.jsp?locale=ja&host=...


インストールの手順はこちらです。

http://www.java.com/ja/download/help/5000010500.xml#rpm

id:jazzmine

ありがとうございます。助かりました!

2010/05/31 07:24:32

その他の回答(2件)

id:baron2 No.1

baron回答回数23ベストアンサー獲得回数52010/05/29 19:00:05ここでベストアンサー

ポイント60pt

RHELのリポジトリにはライセンスの問題があって収録されておりません。

Sunのサイトから直接ダウンロードしてください。

http://www.java.com/ja/download/linux_manual.jsp?locale=ja&host=...


インストールの手順はこちらです。

http://www.java.com/ja/download/help/5000010500.xml#rpm

id:jazzmine

ありがとうございます。助かりました!

2010/05/31 07:24:32
id:Committeeman No.2

Committeeman回答回数153ベストアンサー獲得回数192010/05/29 19:05:05

ポイント20pt

v5向けは用意されている

http://www.jp.redhat.com/support/errata/RHEA/RHEA-2008-0082J.htm...


v4向けのyumパッケージは用意されていない模様

下記からLinux用のRPMをダウンロードしてインストールするしかないと思われる

http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html


余談だが v4 は Production 3 に入ったので、そろそろバージョンアップを視野に入れておいたほうがいいかもしれない

http://www.jp.redhat.com/security/updates/errata/

id:jazzmine

ありがとうございました。m(_ _)m

2010/05/31 07:24:54

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 きなもち 14 2 0 2010-05-30 15:56:43

コメントはまだありません