勉強法の古典書を教えてください。


・知的生産の技術 / 梅棹忠夫
・思考の整理学 / 外山滋比古
・アイデアのつくり方 / ジェームス W.ヤング

などの古いけど今でも読まれているような本が好ましいです。
もちろん最近の良本でもOKです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/29 19:18:39
  • 終了:2010/06/02 17:05:07

ベストアンサー

id:Hyperion64 No.2

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/05/29 21:18:51

ポイント25pt

そうですね、梅棹忠夫の名著と対比されるのが、

渡部昇一「知的生活の方法」(1976年)です。

また、梅棹よりもやや古い本ですが、加藤秀俊「整理学」(1963年)も良著です。

知的生活の方法 (講談社現代新書 436)

知的生活の方法 (講談社現代新書 436)

  • 作者: 渡部 昇一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書

整理学―忙しさからの解放 (中公新書 13)

整理学―忙しさからの解放 (中公新書 13)

  • 作者: 加藤 秀俊
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • メディア: 新書


それと近年では、

立花隆「ぼくはこんな本を読んできた」(1995年)も読書法を通じた勉強論です。

鷲田小彌太「大学教授になる方法」(1990年)も十万部以上売れたそうです。

ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論 (文春文庫)

ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論 (文春文庫)

  • 作者: 立花 隆
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 文庫

大学教授になる方法 (PHP文庫)

大学教授になる方法 (PHP文庫)

  • 作者: 鷲田 小彌太
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • メディア: 文庫

勝間和代氏のものは最近過ぎるので除きました。

その他の回答(5件)

id:bfm35462 No.1

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/05/29 19:23:01

ポイント15pt

「超」整理法―情報検索と発想の新システム はどうでしょうか?

id:Hyperion64 No.2

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/05/29 21:18:51ここでベストアンサー

ポイント25pt

そうですね、梅棹忠夫の名著と対比されるのが、

渡部昇一「知的生活の方法」(1976年)です。

また、梅棹よりもやや古い本ですが、加藤秀俊「整理学」(1963年)も良著です。

知的生活の方法 (講談社現代新書 436)

知的生活の方法 (講談社現代新書 436)

  • 作者: 渡部 昇一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書

整理学―忙しさからの解放 (中公新書 13)

整理学―忙しさからの解放 (中公新書 13)

  • 作者: 加藤 秀俊
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • メディア: 新書


それと近年では、

立花隆「ぼくはこんな本を読んできた」(1995年)も読書法を通じた勉強論です。

鷲田小彌太「大学教授になる方法」(1990年)も十万部以上売れたそうです。

ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論 (文春文庫)

ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論 (文春文庫)

  • 作者: 立花 隆
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 文庫

大学教授になる方法 (PHP文庫)

大学教授になる方法 (PHP文庫)

  • 作者: 鷲田 小彌太
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • メディア: 文庫

勝間和代氏のものは最近過ぎるので除きました。

id:TeX No.3

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/05/30 00:15:40

ポイント15pt

本を読む本 (講談社学術文庫)

本を読む本 (講談社学術文庫)

  • 作者: J・モ-ティマ-・アドラ- V・チャ-ルズ・ド-レン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

多くの場合、勉強する=本を読む、だと思うので、上の本をご紹介します。

本の読み方って、学校などでも、意外と教わる機会がないですよね。

今、私も読んでいるところです。

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4022010/05/30 01:09:44

ポイント20pt

 こちらはいかがでしょうか。

●知的生活 (講談社学術文庫) (文庫) 渡部 昇一 (著), 下谷 和幸 (著), P・G・ハマトン (著)

知的生活 (講談社学術文庫)

知的生活 (講談社学術文庫)

  • 作者: 渡部 昇一 下谷 和幸 P・G・ハマトン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

●知的生活の方法 (講談社現代新書 436) (新書) 渡部 昇一 (著)

知的生活の方法 (講談社現代新書 436)

知的生活の方法 (講談社現代新書 436)

  • 作者: 渡部 昇一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書

●考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 (単行本)

バーバラ ミント (著), Barbara Minto (原著), 山崎 康司 (翻訳), グロービスマネジメントインスティテュート

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

  • 作者: バーバラ ミント グロービスマネジメントインスティテュート
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • メディア: 単行本

●「超」勉強法 (講談社文庫) (文庫) 野口 悠紀雄 (著)

「超」勉強法 (講談社文庫)

「超」勉強法 (講談社文庫)

  • 作者: 野口 悠紀雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

●学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書) (新書) 福澤 諭吉 (著), 斎藤 孝 (翻訳)

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

  • 作者: 福澤 諭吉
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 新書

id:mododemonandato No.5

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772010/05/30 18:33:49

ポイント20pt

 すでに何人も答えている知的生活の著者渡部 昇一が翻訳したジョン・トッドの本です。

 渡部 昇一はあとがきの解説で「私自身若い頃にどれだけトッドの本を読んでどれほど多くのヒントを受けたか計り知れない」と書いてあります。

自分を鍛える!―あなたは今日、「人生でいちばん大事な習慣」を手にする!

自分を鍛える!―あなたは今日、「人生でいちばん大事な習慣」を手にする!

  • 作者: ジョン トッド
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • メディア: 単行本

id:crenlif No.6

crenlif回答回数56ベストアンサー獲得回数52010/06/01 09:14:30

ポイント15pt

こちらはいかがでしょうか。

「知」のソフトウェア (講談社現代新書 (722))

「知」のソフトウェア (講談社現代新書 (722))

  • 作者: 立花 隆
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書

コメントはまだありません