【謎解き・精神鑑定クイズ・2つの家訓】


あるところに、裕福な一家がありました。
家族は父親と母親、高校生の兄、中学生の弟の4人でした。

父親は実業家でしたが、商売で苦労した経験から、
「お金に関しては家族でも他人」と「恩も恨みも倍返し」という2つの家訓を、
つねづね子供たちに言いきかせておりました。

ある日、弟が兄から10万円を借りました。
ところが約束の日を過ぎても、弟は兄に10万円を返しません。

兄はたびたび弟に催促しましたが、弟はお金を返そうとしません。
とうとう兄は怒って、「明日までに10万円を返せ」と、弟に強く迫りました。

弟は仕方なく、同級生の不良Xのところに行き、自分から脅し取った金を返すように頼みました。
ところがXはあざ笑って、取り合おうとしません。
そのうち口論がケンカとなり、ついに弟はXに殺されてしまいました。

Xは警察に逮捕され、少年院に収監されました。

数年後、Xは少年院から出ました。
Xは出院後の住所をひた隠しにしましたが、兄は執念でXの住所をつきとめました。

さて、兄はXに何をしたでしょうか?

※回答はブックマークやコメントではなく回答で。締切 6/3(木) 22:00以降。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/29 21:33:10
  • 終了:2010/05/31 22:27:12

ベストアンサー

id:bfm35462 No.1

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/05/29 22:05:53

ポイント30pt

御礼を言った。(金を返さない弟を殺してくれたので)

id:lionfan

bfm35462様、ありがとうございます。おおむね正解です。

2010/05/31 22:05:55

その他の回答(19件)

id:bfm35462 No.1

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/05/29 22:05:53ここでベストアンサー

ポイント30pt

御礼を言った。(金を返さない弟を殺してくれたので)

id:lionfan

bfm35462様、ありがとうございます。おおむね正解です。

2010/05/31 22:05:55
id:Zelda No.2

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162010/05/29 22:22:06

ポイント30pt

弟がお金を返さない。

弟が殺される。

家族に保険金が手に入る。

結果、兄の元に弟に貸してたお金以上のお金が手に入る。

それはXのおかげ。

「恩も恨みも倍返し」という教訓の元、お金を取り戻す手伝いをしてくれた恩を返そうとする。

兄はXを訪れると就職先、住む場所とさまざまな生活面で世話をかってでる。

(父親が企業家という事なので就職先はもしかすると父親の会社?)

 

 

ここまでで終わりか、もしくはもっと怖い続きがあるとしたら…

 

  

お金に関しては教訓の中で家族でも他人としてるので貸してたお金以上を取り戻せた点はXに恩として返す。

しかしそれ以外では家族として、Xに弟を殺されたという恨みも返そうとする。

生活の世話をしてXに平穏な生活をしばらく味あわせたのち、あの手この手でXを心の底からどん底に落とした揚句に兄の手でXを殺害。

 

※これがこのクイズの答えかどうかわかりませんが、自分で回答かいときながら胸が苦しくなった(^^ゞ 

id:lionfan

Zelda様、ありがとうございます。すばらしい回答だと思います。

こちらの想定は、前半部分まででOKです。

2010/05/31 22:07:16
id:ko1967 No.3

ko1967回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/05/29 22:27:54

ポイント5pt

記載されている内容からは

【兄はXに何もしていない】

が解答なのでは?と思いますね。

Xの住所を調べてはいますが、Xに対して直接的には何もしていないので。

id:lionfan

ko1967様、これは問題の不備でした。そういう読み方があったとは新鮮でした。

2010/05/31 22:07:58
id:o126 No.4

GENERAL回答回数33ベストアンサー獲得回数02010/05/29 22:59:51

ポイント20pt

Xから10万円をとり、XとXの家族一人を殺害した。

id:lionfan

o126様、おお、「倍返し」はうまく使ってますね。

2010/05/31 22:08:31
id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/05/29 23:29:26

ポイント20pt

「お金に関しては家族でも他人」なので、

兄は他人に10万円を貸していた事と同じですので、貸していた他人が死んだ場合には、その貸していたお金を代わりに払うべき人間に請求します。

その場合、通常は家族に請求しますが、「お金に関しては家族でも他人」なので、弟に返すべき債務者であるXから返してもらうことになります。

そのため、Xから返してもらいます。

お金に関しては、割り切っているので、恩もうらみもなく、これで納得しました。


しかし、「恩も恨みも倍返し」なので、

弟を殺された恨みを倍返ししなければなりません。

そのため、Xには家族を2人失う悲しみを味わって貰うことになりました。

id:lionfan

suppadv様、すばらしい答えだと思いました。なるほどー。

2010/05/31 22:09:45
id:some1 No.6

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372010/05/29 23:35:50

ポイント20pt

「お金に関しては家族でも他人」と「恩も恨みも倍返し」のフレーズを単純に行動に繋げた屁理屈で出してみました。


ゼニゲバ系

「弟から脅し取った分の10万と、弟に自分が貸していた分10万、あわせて20万返せ」と言った。

(全く理屈になってないこじつけですが、兎に角、倍にする)


狂気に至る洗脳教育系

Xに会いに行って「今、あなたの弟を殺してきました。そして、あなたも殺して倍返し完了です。」


でも、お金に関してにせよ「家族が他人」とすると、後者は逆に薄いかも。

id:lionfan

some1様、ありがとうございます。

それぞれ納得できる回答でした。

2010/05/31 22:10:26
id:Markun No.7

Markun回答回数20ベストアンサー獲得回数02010/05/30 00:10:27

ポイント20pt

この問題は2つの家訓のうち兄はどのように両方を取るかという問題ですね。

選択肢としては

1.「お金に関しては家族でも他人」なので何もしない

2.「お金に関しては家族でも他人」なので未回収である10万円をxから回収する

3.「恩も恨みも倍返し」なのでxを含むxの一親等ないしは二親等の血縁者の殺害

4.「恩も恨みも倍返し」なのでxから未回収である10万円の倍額である20万円を回収する

などがあると思います。

私の回答としては話を綺麗に終わらせるために兄は2と3の選択肢である

xから10万円を回収した後、一親等ないしは二親等の血縁者の殺害を行うという

方法で家訓を全うしたと思います。

何もしないのでは住所も突き止めないでしょうし、20万円回収ではお金=恩(または恨み)となってしまい

話としてはあまり面白くないですもんね。

id:lionfan

Markun様、ありがとうございます。すばらしい回答だと思います。

2010/05/31 22:11:40
id:rsc96074 No.8

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982010/05/30 00:34:49

ポイント20pt

 「お金に関しては家族でも他人」という家訓を拡大解釈して、弟とはお金のことでもめていたので、もう他人であり、「恩も恨みも倍返し」という家訓から、お金を返してもらえなくなった恨みの倍返しということで、弟の代わりに、貸したお金を利息も含めて20万円返すよう請求した。チョットムリガアルカナ!?(^_^;

id:lionfan

rsc96074様、ありがとうございます。了解です。

2010/05/31 22:12:13
id:kahala No.9

kahala回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/05/30 11:15:07

ポイント15pt

普通に倍返しにいったんんだと。

金とりたてて、殺しちゃった。

id:lionfan

kahala様、了解です。ありがとうございます。

2010/05/31 22:12:32
id:nobnob3 No.10

考え中回答回数321ベストアンサー獲得回数292010/05/30 13:29:27

ポイント40pt

>「お金に関しては家族でも他人」と「恩も恨みも倍返し」という2つの家訓から

>とうとう兄は怒って、「明日までに10万円を返せ」と、弟に強く迫りました。〜結局返却できなかった。

この二つから兄は弟に20万円の返却を要求します。

>自分から脅し取った金を返すように頼みました。

この時点で、弟がXに要求した金額は倍返しの20万円でした。

>ところがXはあざ笑って、取り合おうとしません。

>そのうち口論がケンカとなり、ついに弟はXに殺されてしまいました。

この弟が殺される前には、20万円のさらに倍の40万円を弟はXに要求したはずです。

ところが弟が殺されてしまい、弟から借金の返却を受け取ることが出来なくなった兄は、

この事実を知り、弟の代わりにXに40万円を要求します。

また、金銭だけでなく、弟の死の恨みも倍返しするために、Xとその妹も殺害しようと迫りました。

あぁ怖い。。。

「恩も恨みも倍返し」の解釈がお金の範囲に限定しているのかどうか悩みましたが、拡大解釈しました。

id:lionfan

nobnob3様、了解です。ありがとうございます。

金額まできっちり考えてくれたのはうれしいですね!!

2010/05/31 22:13:15
id:ryotakumi No.11

ryotakumi回答回数45ベストアンサー獲得回数62010/05/30 20:20:38

ポイント20pt

弟は兄から10万円を借りたという恩を「恩も恨みも倍返し」という家訓から倍の20万円を返そうとしたが、同級生の不良Xに金を脅し取られたので10万円を借りたので、20万円もの金を持っていなかった。そのため、不良Xから脅し取られた金を返すように頼みにいったが「恩も恨みも倍返し」から脅し取られた金の2倍の額を請求したため不良Xと口論になり弟はXに殺されてしまった。

そして、数年後Xが少年院から出た後、兄は執念でXの住所をつきとめてXに会いましたが、弟を殺したことに対しては怒りましたが「お金に関しては家族でも他人」の家訓から弟から金を脅し取ったことに対しては何も言ませんでした。しかし、「恩も恨みも倍返し」で自分が弟に貸した10万円の倍の20万円を返させようとした。


思いつきませんでしたが、弟を殺されたという恨みを倍返しというのもありましたか?

id:lionfan

ryotakumixj様、ありがとうございます。了解です。

2010/05/31 22:14:07
id:yohohoho No.12

yohohoho回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/05/30 22:08:08

ポイント35pt

Xから40万を取りあげた上で、

XおよびXの家族一人を自殺に追いやる。

id:lionfan

yohohoho様、了解です。なかなかいい答えだと思います。

2010/05/31 22:14:43
id:taknt No.13

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982010/05/30 22:43:00

ポイント30pt

「お金に関しては家族でも他人」と「恩も恨みも倍返し」なので、弟を失った代わりとして

弟になれと要求したんだと思います。

ま、倍返しといっても 弟には 貸した10万円を そのまま利息もなしで 返却を求めてたようだから

そのまま弟分の返却を要求になるのかなって。

といっても、コレだ!というような感じじゃないので ちょっと考えてたんですが、

コメントも中断したようなので とりあえず 回答しておきます。

で、弟になったら、今度は 貸した10万円を返せってなるんでしょうね。

id:lionfan

taknt様、この回答は斬新でした。「弟になれ」って発想がすごい!!

2010/05/31 22:15:40
id:sylphid666 No.14

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902010/05/30 23:16:50

ポイント20pt

金に関しては家族でも他人のため、未だに兄は弟から10万円を返してもらっていない。

そして、その貸した先である弟を殺したのはXであるため、10万円が返ってこないのはXのためであると考える。

そこで、返ってこなかった10万円はもちろん、数年間の延滞利息を含めた2倍分を請求する。(恨みは倍返しのため)

id:lionfan

sylphid666様、了解です。ありがとうございます。

2010/05/31 22:16:08
id:sakrambom No.15

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212010/05/31 00:52:41

ポイント30pt

兄はXに40万円を請求した。

「お金に関しては家族でも他人」と「恩も恨みも倍返し」のルールから、

弟からの10万円は、倍返しなのでXから20万になって戻ってくるはずだった。

その20万円は、兄への倍返しで40万円になって戻ってくるはずだった。

id:lionfan

sakrambom様、了解です。40万円って金額がいいですね。

2010/05/31 22:16:46
id:Mathusala No.16

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42010/05/31 03:45:38

ポイント3pt

弟よ、無理に返せと言ってすまなかった・・・



Xさん、何も殺さなくてもよかっただろ!!!

id:lionfan

Mathusala様はいい人です!! 自分が太鼓判を押してあげます。

2010/05/31 22:17:34
id:CaptainPhoenix No.17

Thê ßlôôdÿ Phôêñîx回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/05/31 08:46:57

ポイント1pt

If only I could read this... >w<

id:lionfan

CaptainPhoenix様、日本語でOKっす。

2010/05/31 22:18:15
id:waruituti No.18

waruituti回答回数49ベストアンサー獲得回数52010/05/31 12:06:36

ポイント10pt

「恩も恨みも倍返し」ということから20万円を返せということでしょうか

id:lionfan

waruitut様、了解です。ありがとうございます。

2010/05/31 22:18:38
id:meizi12347974 No.19

meizi12347974回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/05/31 16:58:41

ポイント20pt

20万円奪って殺害した。

id:lionfan

meizi12347974様、了解です。

2010/05/31 22:18:56
id:seaofakitu1923 No.20

seaofakitu1923回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/05/31 17:52:39

ポイント20pt

・10万貸したのはXではなく弟なのでこれは除外

・兄がXにされたことは、「自分の弟を殺された」以外にないと思われる

・父が「恩も恨みも倍返し」と教えていた

  

以上のことから、Xの兄弟2名に危害を加えたと思います?

「Xに兄弟いないとそれは成り立たないだろう?」と思ったけど私の固い頭ではこれが限界です…。

id:lionfan

seaofakitu1923様、ありがとうございます。了解です。

2010/05/31 22:19:32
  • id:gonnn
    10万返せと言った
  • id:lionfan
    すみません、思ったよりも早く20回答が集まってしまいましたし、
    それほどひっぱるようなクイズでもありませんので、締め切りにしてしまいます。
  • id:lionfan
    ----------------------- 謎解き・精神鑑定クイズ・2つの家訓・解答編 -----------------------

    F吉とD菜がB美のところにやってきた。
    F吉「また『精神鑑定クイズ』だって。解いてくれる?」

    B美は深いため息をつくと、プリントアウトを受け取った。


    B美が読み終えると、D菜が質問した。
    D菜「ねえ、この問題はどう思った?」

    B美は即座に答えた。
    B美「すっきりしないクイズね」
    F吉「でも『精神鑑定クイズ』って、もともと、すっきりしないクイズだろ?」
    B美「そういう意味じゃなくて、すっきりしないの。ひとことで言えば出来が悪いのね」

    二人が質問をする前に、B美が尋ねた。
    B美「あなたたちはどう思ったの?」

    D菜は答えた。
    D菜「普通の人は『復讐した』って答えるところだけど、これは精神鑑定クイズでしょ。
       だから裏の答えのほうが重要なの。で、それは『兄はXに20万円を返せと要求した』ってものよ」

    F吉も同意した。
    F吉「だから『お金については家族も他人』で『倍返し』って家訓の伏線があったんだ。
       弟が殺された恨みを二の次にしてまでもお金にこだわる兄の冷酷さを理解できたら精神異常、なんだろ?」

    B美は首を振った。
    B美「それじゃ伏線をぜんぶ拾ってないでしょ。たぶん作者の考えた正解は




       『兄はお礼としてXに40万円を支払った』




       なの」

    D菜「どうして?」

    B美は説明した。

    B美「『恩も 恨みも』倍返し、なんでしょ?

       自分の10万円を返さない弟は、つまり自分に10万円の損害を与えた奴ってことで、
       お金に関しては兄弟も何もないんだし、恨みは倍返しなんだから、兄は弟に20万円の恨みを抱く。

       でもその20万円分の恨みを、Xさんが晴らしてくれたわけだから、
       20万円の恩返しに40万円を支払った、ってことなんだと思う」

    F吉とD菜は不満そうな顔をした。
    D菜「なんか納得いかない」

    B美は申し訳なさそうに続けた。

    B美「兄と弟っていう、普通は愛情あふれる関係をまったく無視してるとか、
       Xが弟を脅したからこそ、弟は自分からお金を借りざるを得なかった、っていう因果関係をすっぱり無視してるとか、
       あるいは因果関係は無視してないものの、『脅されたからといってお金を渡してしまうような弟が悪い』と
       考えるようなドライな人間であるとか、いろいろ兄を『精神異常』っぽくする解釈はあるけど・・・」

    F吉は納得しなかった。
    F吉「この前の『犬を飼っていた女の子』http://q.hatena.ne.jp/1206455357 にくらべて、答えを聞いてもすっきり感がない」

    B美は頷いた。
    B美「私もそう思う。たぶんこの問題には欠陥があるのね。だから私から質問よ。

       この問題が『犬を飼っていた女の子』とか『弔問客に惚れて息子を殺した未亡人』とか、
       『息子の大量殺人の第一報を聞いた母親が最初にしたことは?』のクイズに比べて、

       いまいちすっきりしないのは、なぜだと思う?」










    F吉とD菜はしばらく相談した上で、結論を出した。











    D菜「精神鑑定クイズの『裏の答え』は、
       物事の因果関係がわからないタイプの精神異常者が思いつく答えじゃなくて、

       むしろ頭は普通の人以上に良くて、状況や因果関係もしっかり理解できてるんだけど、
       極端に自己中心的で、その人にとっては合理的な解決策でも、まわりから見ると冷徹すぎてギョっとする、

       って答えでなくちゃいけないからだと思う」

    F吉も付け加えた。
    F吉「『犬を飼っていた女の子』でも、『弔問客に惚れて息子を殺した未亡人』でも、
       『息子の大量殺人の第一報を聞いた母親が最初にしたことは?』のクイズでも、
       主人公にとっては、すごく合理的な行動で、たしかに主人公的にも、客観的な利益を得てるだろ?

       でもこのクイズでは、弟が殺されたからって、兄が金銭的に得をしたわけじゃない。

       このクイズの答えに納得するためには、兄にとって
       『10万円分の恨みを晴らすこと』が、『10万円の金銭を得ること』と同等、っていう条件が必要なんだ。

       たとえば『弟の葬式によって香典が集まり、その香典から兄は10万円を返してもらえました』なら、
       兄は、そのままではおそらく返ってこなかった10万円が返ってきて、ある意味、得したわけだから、
       まあお礼をする、っていう結論は、なんとか納得できる。でもそうしたら、問題として簡単すぎちゃうし・・・」

    B美は頷いた。
    B美「新たな精神鑑定クイズを作るのは、この問題の作者にはすごく難しかったって教訓ね。
       自分のほうが、これよりもうまい精神鑑定クイズを作れるって思ったら、
       ぜひ自信を持って出題してちょうだい。待ってるわ!」

    --------------------- 謎解き・精神鑑定クイズ・2つの家訓・解答編・終わり ---------------------

    ※こちらの示した解答に関しては、puriketsu99さんのアイデアで改良させていただいております。ありがとうございます。
  • id:sylphid666
    恩の伏線がどう消化されるのかが分からなかったのですが、そう言った形になるとは思いませんでした。心情的には理解できませんが、論理としては納得です。
    本筋と関係のない質問で申し訳ないですが、
    『息子の大量殺人の第一報を聞いた母親が最初にしたことは?』
    って人力検索の中にあります?
    題名だけ見て問題と答えを知りたくなったのですが、あるようでしたらアドレスを教えていただけるとありがたく思います。
  • id:lionfan
    sylphid666様、コメントありがとうございます。
    『息子の大量殺人の第一報を聞いた母親が最初にしたことは?』ですが、
    有名な問題だと思ったのでタイトルだけにしてしまいました。人力検索にはないと思います。

    正解ですが「美容院に行った」です。
  • id:sylphid666
    回答ありがとうございます。
    マスコミ等への露出が多くなるから身だしなみを整えるために美容院へ行った、という解釈でよろしいのでしょうか?
    これも心情は理解できませんが、論理としては頷けますね。
    細かい部分まで対応いただいてありがとうございました。
  • id:nobnob3
    たくさんのポイントありがとうございました!
    兄がXに恩を感じるというのは考えていませんでしたが、その方が問題としてはすっきりしますね。
    兄がXを見つけたときは、とても嬉しそうだった・・とかいうヒントがあると分かりやすかったのかもしれませんが、
    それでは簡単すぎますかね。

    また次のクイズを期待しています。
  • id:takejin
    「恨み」の伏線が、「弟を殺された」事象に対する「恨み」の解決になっていない点が、問題なのでは?
    恨みの元になる事象が、「金銭」と「弟の生命」の2事象であるのに、回答は「金銭」に関してのみの1事象になっている点。弟の生命に関する恨みの倍返しはどうなってる?がモヤモヤ感の根幹と思われますが、いかがでしょうか。

    ただ、生命に関する恨みを倍返しというのは、表現が難しいですね。
  • id:kuro-yo
    > B美「新たな精神鑑定クイズを作るのは、この問題の作者にはすごく難しかった

    今回の場合は、精神鑑定クイズというよりかは、マニュアルホラーという印象が強いと思いました。
  • id:izitto
    「お金に関しては家族でも他人」と「恩も恨みも倍返し」
    のことをXに言い40万を請求。