現在30歳で、色々あり現在高校生物の教師を目指しています。

高校の教職免状は持っています。


すぐ正採用は難しいので、とりあえず裏付け(非常勤講師)を狙っています。
しかし、農学部出身で生物の知識を忘れており、また授業の組み立て方などもわかりません。


そこで有料でもよいので、人気予備校教師(又は高校教師)の生物の授業を見ることのできるDVDの教材を教えてください。
テキストが付属しているとなおよいです。値段は5000円程度までなら出せます。


私がインターネットで探した範囲では、


NHK高校講座 生物
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsu/index.html


が一番よかったのですが、これだと板書の取り方がわからないので少し不満です。


よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/29 23:32:23
  • 終了:2010/06/03 06:32:24

ベストアンサー

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/05/30 00:49:23

ポイント42pt

Can-Pass-Portはいかがでしょうか

http://www.can-pass-port.jp/shop/user_data/point6_3.php

数学、化学、物理などが購入可能。英語と生物は6月発売

id:poultry_research

ありがとうございます。

2010/05/31 11:58:58

その他の回答(2件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/05/29 23:40:46

ポイント38pt

河合塾のDVDです。

http://www.kals.jp/tusshin05/introduce.html

id:poultry_research

面白そうですが、求めているものと少し違います。

高校の生物の授業の仕方(または高校生物)を学ぶ教材をお願いいたします。

2010/05/30 00:15:00
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/05/30 00:49:23ここでベストアンサー

ポイント42pt

Can-Pass-Portはいかがでしょうか

http://www.can-pass-port.jp/shop/user_data/point6_3.php

数学、化学、物理などが購入可能。英語と生物は6月発売

id:poultry_research

ありがとうございます。

2010/05/31 11:58:58
id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/30 02:04:06

>人気予備校教師の生物の授業を見ることのできるDVDの教材を教えてください。

予備校のまねしたら、学校の先生としての疑われるので

一生、正採用なんて無理だよ。

>テキストが付属しているとなおよいです。値段は5000円程度までなら出せます。

高校生の授業のノートを買えばよいです。

板書そのままです。

>高校の生物の授業の仕方(または高校生物)を学ぶ教材をお願いいたします。

指導要綱はなんのためにあるのでしょう?

id:poultry_research

ありがとうございます。ただDVD教材について紹介されていないのでポイントは0になると思います。

2010/05/31 11:59:48
  • id:poultry_research
    結局、

    >>
    NHK高校講座 ライブラリー 生物
    http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/seibutsu/index.html
    <<

    を使って勉強することにしました。


    板書は、臨時採用になってから考えます。
    この頃は教科書の補助ノートなども売っているようなのでそれを使うことも考えています。


    解答してくださった皆様、ありがとうございました。