ある者が、勝手に共用部分の通路に囲いを作り、形状を変更した場合、区分所有者は

「撤去するように通告する」
「従わない場合は撤去を求める民事訴訟をする」
という方法が考えられますが、それ以上、それ以外の方法はないでしょうか?

「撤去を求める民事訴訟」で勝訴しても元の状態に戻るだけで、こちらは民事訴訟をする分、手間がかかるので大きな損失をする事になります。
相手にもっと大きなダメージを与える方法はないでしょうか?

ちなみに、共用部分を変更するにあたって、他の区分所有者の同意を得ていないし、総会での決議もされていません。
というか、今まで総会が開かれた事もなく、ある人間が勝手に使っています。
また、向こうにはタチの悪い弁護士がついており、通告しただけで撤去するとは思えない状態です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 100 ptで終了
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/30 06:46:36
  • 終了:2010/05/31 00:03:04

回答(6件)

ただいまのポイント : ポイント3 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
勝手な妄想で奴ばかりなので終了する事にしよう apple_pie2010/05/31 00:02:23
「回答拒否ユーザー」に登録してもコメントの方に書くし、また、事実無根の事を書く奴らの「回答拒否ユーザー」がどんどん増えるばかり。 これがこの国の実態なのかも?
日本語が理解できないか、勝手な妄想を抱く奴ら apple_pie2010/05/30 13:56:48
「法律で定められている以上の罰を相手に与えよう」なんて事はどこにも書いていないよね。 日本語が理解できないか、勝手な妄想を抱く奴らは、どうにかならないものかね。
あれ? Baku77702010/05/30 23:19:42ポイント1pt
>> ある者が、勝手に共用部分の通路に囲いを作り、形状を変更した場合、区分所有者は 「撤去するように通告する」 「従わない場合は撤去を求める民事訴訟をする」 という方法が考えられますが、それ以上、それ以外 ...
世の中のトラブルを増やせば増やせば弁護士が儲かる apple_pie2010/05/30 13:44:13
そのような社会なら、どこに行っても同じでしょう。 その理屈なら解決する為には「日本脱出」か、「地球脱出」か ここでいくら「回答拒否ユーザー」に追加しても次から次へとタチの悪い連中がまとわりついてくるの ...
更にタチが悪い質問者 edWard2010/05/30 11:03:15ポイント1pt
法律で定められている以上の罰を相手に与えようと考えている時点で、質問者様は相手より更にタチが悪い。 いずれにしても、相手側に“本当に”弁護士が付いているならば、ここでいくら素人の意見を募ったところで勝 ...
我慢するか、自分が出て行くかのいずれか うるるん2010/05/30 09:41:53ポイント1pt
身も蓋も無い言い方ですけれど、質問者さんにとって、本事案に対するトラブルの大きさというのは総会を自ら取り纏めたり開催したりする程でもなければ、弁護士を雇って戦い抜く程でもないというものを超えるものでは ...
  • id:seble
    >「撤去を求める民事訴訟」で勝訴しても元の状態に戻るだけで・・・
    この認識が違うと思うけどなぁ、拒否られてるしなぁ、第一アンケートとってどうする?
  • id:apple_pie
    勝手な妄想で書くのはやめてもらいたいですね。
    「他の居住者さん」って、居住者がいると、どこに書いていますか?
    また、「公平な判断」をしているなんて書いていないしね。
    「目には目を、歯には歯を」をしたいだけ。
    だって、元に戻るだけなら「やり得」だろうよ。

「勝手に共用部分の通路に囲いを作り、形状を変更」という事を容認する事自体で「タチが悪い」と推察できる筈。
    それ以上の説明をしても、どうせ、ケチをつけるだけでしょ。
    違うのなら、まず、質問に返答する事。
  • id:terui-yamato
    110番!
    >から「他の区分所有者」や「総会」が存在するような集合住宅の共用部分と類推しましたが、変ですか?

想像するのは自由だけど、勝手に決め付けるような単細胞的な発想のできない人からの回答は不要です。
    また、すでに「回答拒否ユーザー」に入っており、そういう人からの回答は不要です。

>つまり、他人に意地悪したいのでアドバイスくれと?

繰り返して、そういう単細胞的な発想のできない人からの回答は不要です。
    また、すでに「回答拒否ユーザー」に入っている人からの回答は不要です。
    「回答拒否ユーザー」に入れている人間がわめきだしたら終了するだけ。
    「karuishi」も「回答拒否ユーザー」に入っている事に気が付いていないのかな?(笑)
    他の人の昔の事を調べて、あれこれ、言いがかりをつける人間って、よっぼどの暇人か、精神的に病んでいる人かもね。
  • id:Baku7770
    To:karuishiさん

うん?私?

批判なんてしてませんよ。アドバイスしているだけ。

言いがかりをつけられてと思い込んで、噛み付いたらまともな回答得られませんよって。

apple_pieさんの実生活もこの調子ならかなり損をしているだろうなぁって。もうちょっと素直になれば楽しいよって。

集合住宅で共有部分の通路を塞いだら多分消防法に引っかかるから、何らかのお達しがでるよね。総会で3/4取れば区分所有法58条で使えないマンションを抱えさせられるんだもん。
     面白いよ、売りようがない、荷物も置けない、でも共益費は一生払い続けさせられるって恐怖を味あわせられるんだもん。実際には2年程度だそうだけど。
    「他人の不幸は大きいほど面白い」って思っている奴が多いんだろうね。

何度も「回答拒否ユーザー」に入っている人からの回答は不要だと書いているのに、Baku7770 も「回答拒否ユーザー」に入っている事に気が付いていないのかな?
    他人の事をあれこれと調べたり勝手な妄想をする前に、まず、自分の事を調べようね。

他人の事をあれこれと調べて『アドバイスしているだけ』と言って、あれこれと書くしか『生きがい』や『楽しみ』がないのかな?
    何度も書くけど、「回答拒否ユーザー」に入っている人からの回答は不要で、他人の事をあれこれと調べたり勝手な妄想をする前に、まず、自分の事を調べようね。
  • id:australiagc
    がんばれ。
    人生、粗探しより楽しいことはいっぱいあるさ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません