マンガ、アニメ、ゲーム、ラノベその他の舞台となり、ファンが訪れる「聖地」にはどんなところがあるでしょうか。ある程度メジャーなものでお願いします。作品名、作中での地名、実際の地名がわかるデータをお願いします。


例)「らきすた」、鷺宮神社、埼玉県久喜市鷲宮神社
例)「ひぐらしのなく頃に」、雛見沢村、白川郷
例)エヴァンゲリオン、第三新東京市、箱根地区

作品中で少しだけ言及されているとか背景写真が使われているというようなレベルではなく、いわゆるオタクの人たちが「聖地」として「巡礼」しに行く実在のスポットを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/30 13:03:26
  • 終了:2010/06/04 14:32:54

ベストアンサー

id:bluebeach No.1

bluebeach回答回数84ベストアンサー獲得回数152010/05/30 13:08:56

ポイント23pt

http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_seichi.htm

リンクをご参照ください。

うる星やつら

めぞん一刻

美少女戦士セーラームーン

SLAM DUNK

耳をすませば

機動天使エンジェリックレイヤー

おねがい☆ティーチャー

Kanon

朝霧の巫女

最終兵器彼女

魔法遣いに大切なこと

エルフェンリート

AIR

かみちゅ!

苺ましまろ

Fate/ Stay night

涼宮ハルヒの憂鬱

時をかける少女

らき☆すた

ひぐらしのなく頃に

true tears

かんなぎ

けいおん!

東方風神録

東方プロジェクトシリーズ

の舞台、もしくは舞台のモデルとなった主な場所がのっています。

id:matsunaga

これはよいリストですね。ありがとうございます。

アニメ化されていないものも含めて、情報を引き続き募集します。

2010/05/30 13:18:41

その他の回答(8件)

id:bluebeach No.1

bluebeach回答回数84ベストアンサー獲得回数152010/05/30 13:08:56ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_seichi.htm

リンクをご参照ください。

うる星やつら

めぞん一刻

美少女戦士セーラームーン

SLAM DUNK

耳をすませば

機動天使エンジェリックレイヤー

おねがい☆ティーチャー

Kanon

朝霧の巫女

最終兵器彼女

魔法遣いに大切なこと

エルフェンリート

AIR

かみちゅ!

苺ましまろ

Fate/ Stay night

涼宮ハルヒの憂鬱

時をかける少女

らき☆すた

ひぐらしのなく頃に

true tears

かんなぎ

けいおん!

東方風神録

東方プロジェクトシリーズ

の舞台、もしくは舞台のモデルとなった主な場所がのっています。

id:matsunaga

これはよいリストですね。ありがとうございます。

アニメ化されていないものも含めて、情報を引き続き募集します。

2010/05/30 13:18:41
id:jelate No.2

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342010/05/30 13:20:12

ポイント15pt

スケッチブック 福岡 ですね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1630185

id:matsunaga

ありがとうございます。コミック系だと

聖☆おにいさん:立川

こちら葛飾区亀有公園前派出所:亀有

あたりを思い出したので書いておきます。

2010/05/30 13:25:30
id:inthelife No.3

inthelife回答回数55ベストアンサー獲得回数22010/05/30 13:33:18

ポイント15pt

ドラクエIXファンが集う秋葉原「ルイーダの酒場」

http://akibamap.info/archives/51261458.html

id:matsunaga

これは作中世界が現実に作られた例ですね。

2010/05/30 16:00:56
id:powdersnow No.4

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/05/30 13:49:21

ポイント23pt

舞台探訪(聖地巡礼)アーカイブ

http://legwork.g.hatena.ne.jp/

このページには、いろいろ収録されていて便利ですよ。


また、メジャーなところというと、例で挙げられている他は、

true tearsの城端、かみちゅの尾道、けいおんの京都、おねてぃの木崎湖、solaの長崎

この辺は、一定の区域にスポットが複数密集していて、「聖地巡礼」先として有名ですね。

特に城端は、町おこし企画的なものも幾つか行われましたね。

http://card.blog.nanto-e.com/detail-30477.html

おねてぃの木崎湖も、日本酒などが出ていました。

http://www.kizakiko.com/please.htm

id:matsunaga

これはまたよく集まっていますねえ。

地元がこういう作品の聖地巡礼を町おこし的に使っているところは特に興味があります。

2010/05/30 16:02:03
id:Hyperion64 No.5

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/05/30 14:25:35

ポイント14pt

やはり、鉄腕アトムと高田馬場ですね。

http://d.hatena.ne.jp/shinjukutv/20070409

id:matsunaga

なるほど。類似としてはゲゲゲの鬼太郎と調布・境港がありますね。

2010/05/30 16:04:16
id:powdersnow No.6

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/05/30 16:50:49

ポイント14pt

サマーウォーズ

http://www.ueda-cb.gr.jp/s-wars/

地元が町おこし的に……をご希望とのことなので、最近ではこんなものも。

かなり力を入れている印象ですね。

長野つながりで↓も。

咲-Saki-

http://www7a.biglobe.ne.jp/~uso9000/travel/saki1.htm

id:matsunaga

サマーウォーズの上田、はこのあいだ宣伝されてるのを見ました。

2010/05/30 18:27:09
id:doumoto No.7

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/05/30 17:04:11

ポイント14pt

数日前にテレ朝のランキング番組でまったく同じコンセプトの放送があったよ。ということで、覚えているベスト3は、

1.らき☆すた(鷲宮)

http://zbzbm.hp.infoseek.co.jp/kikaku/moetown/rakisuta.html

2.ヱヴァンゲリヲン(箱根)

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090608_213546.html

3.とある魔術の禁書目録(町田)

http://mac8080.blog88.fc2.com/blog-entry-767.html

だったかな。(´ー`)y-~~。

他に紹介されてたのは、こち亀とかがあったような。聖地巡礼的なのは上位2位程度で、3位の町田は通りすがりの一般市民にアンケートしてたけど、知っている人は10%程度だったかな。

個人的にオシシメなのは、スキップ・ビートの新宿です。巡礼してる人は多分居ないけど( ̄ー ̄)。

http://d.hatena.ne.jp/riyot/20090321/1237637377

id:matsunaga

ガイジンが見てわかる程度の有名作品を希望。

2010/05/30 18:29:43
id:yappy_555 No.8

yappy_555回答回数115ベストアンサー獲得回数42010/05/31 13:22:52

ポイント22pt

http://homepage3.nifty.com/hitopon/hito_google_maps_anime_comic-...

こちらにもたくさん載っていますよ

AIR

Kanon

R.O.D

エルフェンリート

おねがい☆ツインズ

おねがい☆ティーチャー

おねがい☆ティーチャー&ツインズ

かみちゅ!

ガンパレードマーチ

げんしけん

ストラトス・フォー

となりのトトロ

ハチミツとクローバー

ひぐらしのなく頃に

フタコイ オルタナティブ

フルメタルパニック

リーンの翼

奥さまは魔法少女

最終兵器彼女

時をかける少女

耳をすませば

絶対少年

朝霧の巫女

彼氏彼女の事情

美鳥の日々

魔法遣いに大切なこと

涼宮ハルヒの憂鬱

私立苺ましまろ

id:matsunaga

これもよくまとまっていますね。

2010/05/31 22:37:24
id:yukin01 No.9

yukin01回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/06/02 00:54:29

エヴァ   箱根

けいおん  滋賀県 豊郷小学校

涼宮ハルヒの憂鬱  兵庫県西宮北高校

http://homepage3.nifty.com/hitopon/hito_google_maps_anime_comic-...

id:matsunaga

質問文に書いてあったり、直前の回答に出ていたりする既出のものをいちいち回答しないでください。

悪質な回答者として、回答拒否リストに入れさせていただきます。

2010/06/02 23:48:01
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/05/30 13:24:21
    ぼくは、エジプトのカイロで、
    条太郎達とDIOが戦った場所を、
    七割か八割くらい、特定しています。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/05/30 14:02:52
    DIOの館の場所は分かりませんが、
    ジョセフは館から脱出した後、車でカイロ・タワーの南を、東から西に走って、橋を渡りました。
    その頃、DIOの車は、エル・ニル通で、ホテル・フラメンコからマサフ・エル・ジライまであたりで歩道を走ってました。
    合流した後、踏切を越えて、ピラミッド・ホテルの近くを通っています。
  • id:matsunaga
    なるほど。ただ、「聖地巡礼」先としてはちょっと遠いですね(笑)
  • id:doumoto
    スキップビートはスペイン語文化圏(多分南米)の人に人気あるよ。なんでyoutubeにこんなに上がってるのか謎なんだけど。(´ー`)y-~~。
    http://www.youtube.com/results?search_query=skipbeat+manga&aq=f
  • id:yukin01
    間違えて1つ載せてしまっただけで、悪質とはおかしいのでは?

  • id:matsunaga
    間違えて一つ、というレベルのミスではありませんね。
    エヴァは質問の中に明記。
    下記二つも既出ですし、URLも直前の回答に出ているものです。
    つまり、新しい情報が何一つありません。質問やすでに出た回答を読んでいない証拠です。
    「間違えて一つ載せてしまっただけ」という嘘を重ねるのも悪質です。
    受け取り率90%未満は不適切な回答が多いというレベルですが、77.78%というのはかなり低い部類に属します。
    回答の際の姿勢や、「おかしいのでは?」などと書く態度をもう一度見直した方がよいのでは?
  • id:yukin01
    嘘をついたつもりはありませんが、こちらの不注意を認めます。確認不足でした。
    申し訳ございません。