1275206837 [初めに見て下さい http://d.hatena.ne.jp/puratinasan ]僕は中1ではてなダイアリーを使っています。中学生がブログを書くのはどうだと思いますか?実際に記事を読んで見て下さい。詳しくお願いします。

ちなみに僕の周りには家族に怒られて閉鎖した友達も居ます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/05/30 17:07:19
  • 終了:2010/05/30 17:59:14

ベストアンサー

id:daichan330 No.2

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/05/30 17:32:22

ポイント98pt

中学生がブログを書くのはどうだと思いますか?

「ブログを書く」という行為そのものについては、別に「中学生だから」とか「小学生だから」などという年齢制限がある訳ではありません。その観点からすると「別段問題はない」ということになります。


ちなみに僕の周りには家族に怒られて閉鎖した友達も居ます。

さて、肝心の上記の件ですが、その件でダイアリーのコメント欄に該当者さんと思われる方が以下の投稿をされてますよね。

ただし条件がある

1、個人の誹謗中傷は絶対にするな

2、個人の秘密は守れ

これが本筋なんだと思います。「Web上のやりとりが原因で何かしらの危害が及んだ場合、未成年者では責任の所在が明確にならない(とれない)」という不安があるので、親御さんは怒られたのではないでしょうか。

後は、Web上でのやりとりということもあり、保護者側の管理が届きにくいということもあります。


ブログの内容そのものは拝見させていただいた所、それほど問題があるようには思えません。

ですが、個人情報の取扱いについて本当に大丈夫かどうかは一度考えてみてください。

親御さんと一度話しあってみるのも良いかもしれませんね。

その他の回答(7件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332010/05/30 17:22:38

ポイント5pt

全然いいですよ。

ブログの普及のおかげで

若い年齢層の文章力が上がってるそうです。


ただ、変なメールが来たり

発言に気をつけないと誹謗中傷が来たり

法に触れれば逮捕されたりもしますからね。


それも含めて人生勉強だとは思いますが

十分気をつけて続けてください。

すっきりしてていいブログだと思いますよ。

id:daichan330 No.2

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/05/30 17:32:22ここでベストアンサー

ポイント98pt

中学生がブログを書くのはどうだと思いますか?

「ブログを書く」という行為そのものについては、別に「中学生だから」とか「小学生だから」などという年齢制限がある訳ではありません。その観点からすると「別段問題はない」ということになります。


ちなみに僕の周りには家族に怒られて閉鎖した友達も居ます。

さて、肝心の上記の件ですが、その件でダイアリーのコメント欄に該当者さんと思われる方が以下の投稿をされてますよね。

ただし条件がある

1、個人の誹謗中傷は絶対にするな

2、個人の秘密は守れ

これが本筋なんだと思います。「Web上のやりとりが原因で何かしらの危害が及んだ場合、未成年者では責任の所在が明確にならない(とれない)」という不安があるので、親御さんは怒られたのではないでしょうか。

後は、Web上でのやりとりということもあり、保護者側の管理が届きにくいということもあります。


ブログの内容そのものは拝見させていただいた所、それほど問題があるようには思えません。

ですが、個人情報の取扱いについて本当に大丈夫かどうかは一度考えてみてください。

親御さんと一度話しあってみるのも良いかもしれませんね。

id:raon813 No.3

ai*•°回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/05/30 17:35:19

ポイント5pt

ブログ少しみさせていただきました。

私も、中1でブログやっています。

個人情報をかいたり、個人情報がばれるような内容を書かなければいいとおもいます^^


友達は友達、自分は自分、見たいな感じでいいとおもいますよ><

id:aryuru0128 No.4

ありゅ回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/05/30 17:38:21

ポイント5pt

私は中2で、はてなダイアリーやハイクを普通にやっていました。

うごメモを初期化したためそのIDは削除しましたがもう一回このIDではじめようと思いました。

変なところ(2ちゃんねるとか学校裏サイト)に書かれる(書く)よりはましといっていたので、いいんじゃないかなと私は思います。

ただし誹謗中傷とかしたらさすがに怒られるとおもいますが。

id:hanako393 No.5

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/30 17:38:58

ポイント2pt

ブログ書く暇あるのなら

家の手伝いして・・

それか、勉強して・・・

中学生がブログやってると、馬鹿な大人がやってくるので

本当によくない。

馬鹿な大人がこの世の中からいなくなれば

ブログやってもいいよ。

id:bfm35462 No.6

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/05/30 17:48:57

ポイント5pt

全然、okです。未来の直木賞作家さん!

id:Otasuke_Angel No.7

Otasuke_Angel回答回数40ベストアンサー獲得回数42010/05/30 17:50:17

ポイント5pt

個人・法人を問わず、誹謗中傷や名誉毀損、著作権侵害など、

「自分がされていやだ」と思うことでなければ、中学生がブログを書くことは悪いことだとは思いません。


ブログを書いたり、他人のブログを見たりすることで、

文章力が上がる人や難しい言葉や語句を覚える人もいます。

これは、読書感想文を書いたり、大学生になって卒業論文を書いたりする時のことを考えれば、

将来的に強い力になると思います。


また、その日の出来事を思い出しながらブログを書くことで、自己を省みることもできますし、

長く継続することができれば、忍耐力などを身につけることもできます。


忍耐力というのは、大人だけでなく子供にも言えることですが、

死にたいほどの辛いことがあっても、それに耐えて、乗り越える力のことです。


ブログを拝見したところ、お友達と一緒にブログを始められて、楽しそうですね。

私はその様子を「微笑ましいな」と感じました。


今後、中学生とはいえ、辛い経験や辛い思いを抱えることもあると思いますが、

どうか頑張って下さい。

本当に吐き出したいほど辛いことがあったら、ブログに書いても良いんですよ。

あなたの心情をあなたの言葉で吐露することは、著作権侵害にはなりませんから。


お友達と喧嘩した時、お友達に対して言いたいことがあっても、

うまく口にできないというようなこともあるかもしれません。

お友達に謝りたくても、相手に無視されて、謝れないかもしれません。


そんな時も、その気持ちをブログにつづってみて下さい。

「ごめんね」の一言だけでも良いんです。

本当の友達なら、あなたのブログをのぞきに来た時、その「ごめんね」の文字を見て、

仲直りしたいって思ってくれるはずですから。


せっかくお友達と一緒にしているブログですから、

「お友達と一緒に成長している」と思えるようなブログを目指すのも良いと思います。


微力ながら応援しています。

id:hiro1998nori No.8

AM3:03回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/05/30 17:51:05

ポイント5pt

別に、いいと思いますよ。

自分だってやってますし。あなたと同じ中1です。日記ですけどね・・・

でも、犯罪予告とか、そういうのはいけないですからね。

気を付けていれば問題ないとおもいます。

自分の日記

凡人作者の一人言

http://d.hatena.ne.jp/hiro1998nori/