デル デメンション3100C OSはXPメディアエディションを使用するものです


OSの再インストールをする際、パーティションを2つに分けて、再インストールする方法がわかりません。

OSの再インストールも自力でやったことがありません。ご教授方宜しくお願いします。また、再インスールに要する時間も教えてください・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/30 21:19:50
  • 終了:2010/06/04 07:07:32

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/05/30 22:12:13

ポイント80pt

まず、再インストで現在のデータから設定から全て消えますから、大事なものは必ずバックアップして下さい。

パスワードなども、、、

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/21/news030.htm...

Media Center Edition はメーカー付属のCDですよね?

まずはそのCDで起動します。

CDを入れてもHDから起動してしまう場合は、電源投入直後にdelキーか何かでbiosに入り、boot順をCDが先になるように設定し直します。

cdから起動すると最初にメニューが出て、xpのインストールを選べると思います。

そこへ進むと最初の方の画面で既存のOSをどうするか、HDをどうするか選択する画面が出てきます。

ここで、HDをフォーマットする、を選択し、フォーマット画面で全領域ではなく、分割した容量に数字を変えてパーティションを作成しフォーマットします。

http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=198252

(このビデオではノート用の薄型CDに上からCDを押し付けちゃってますが、下を手で支えないと故障の原因になります)

OSのインスト後にドライバも入れなければなりません。

主にビデオやLANドライバが必須になる場合が多いです。

時間は、、、

1~3時間ぐらいみておけば何とかなるかも?

(つまずくと一晩かかりますね)

id:masa64

2つ目のアドレスの手順は詳しくて助かります。

有難うございます。

2010/05/30 22:42:28

その他の回答(3件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/05/30 21:55:19

ポイント20pt

WindowsXP 新規インストールの手順にしたがってください。

  1. No.7の時に「D」キーを押してパーティションを削除する。
  2. 未使用の領域が現れるので、「C」キーを押してパーティションを作成する。

インストール完了までに要する時間は30~1時間程度です。

id:masa64

有難うございます。

2010/05/30 22:20:42
id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/05/30 22:02:22

ポイント20pt

(0)

作業時間は慣れていれば30分から1時間程度(ハードディスクの容量によってフォーマットに要する時間が変わるため)見ておけば終わるけれど、不慣れだと「あれ?次これでよかったっけ?」などと無駄に悩む時間が入るので最低でも2時間程度(余裕をみて半日)は見ておいたほうが無難


(1)

Windows本体のインストールは下記に画面入りで手順を載せている人がおられるので事前によく見ておくといいと思う

1.Windows XP Media Center Edition 2005 インストール方法 [ページ数: 1 / 4] - MB-Support パソコン初心者のサポートページ:

http://mbsupport.dip.jp/inst_xpmce_1.htm


Windowsインストール途中で出てくる「ディスクを入れ替えてくださいという意味の文章」が間違っている場合は下記の具合に読み替えて作業を進めること

Windows XP Media Center Edition インストール途中に表示されるメッセージについて

http://support.microsoft.com/kb/887237/ja

(1)インストール途中の画面:「Windows XP Professional CD2」 を挿入するようにポップアップが表示されたとき、実際のCD-ROMのラベル:「Windows XP Media Center Edition Disk 2」 の CD を挿入してください

(2)インストール途中の画面:「Windows XP Professional Service Pack 2 CD」を挿入するようにポップアップが表示されたとき、実際のCD-ROMのラベル:「Windows XP Media Center Edition Disk 1」 の CD を挿入してください


(2)

Windows本体のインストールが終わったら、次にDimension 3100C付属のResourceCDから専用のドライバのインストールを行う

Dimension 3100C Windows Media Center Edition 2005 ドライバ再インストールガイド (ResourceCD VersionA11)

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/202507.asp

ResourceCDを無くしてしまっている場合は上記ページ上部の「ドライバおよびダウンロード」のページから必要なドライバをダウンロードして適用する必要がある

id:masa64

ご親切なご回答有難うございます。

明日、か週末やってみます

2010/05/30 22:31:17
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/05/30 22:12:13ここでベストアンサー

ポイント80pt

まず、再インストで現在のデータから設定から全て消えますから、大事なものは必ずバックアップして下さい。

パスワードなども、、、

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/21/news030.htm...

Media Center Edition はメーカー付属のCDですよね?

まずはそのCDで起動します。

CDを入れてもHDから起動してしまう場合は、電源投入直後にdelキーか何かでbiosに入り、boot順をCDが先になるように設定し直します。

cdから起動すると最初にメニューが出て、xpのインストールを選べると思います。

そこへ進むと最初の方の画面で既存のOSをどうするか、HDをどうするか選択する画面が出てきます。

ここで、HDをフォーマットする、を選択し、フォーマット画面で全領域ではなく、分割した容量に数字を変えてパーティションを作成しフォーマットします。

http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=198252

(このビデオではノート用の薄型CDに上からCDを押し付けちゃってますが、下を手で支えないと故障の原因になります)

OSのインスト後にドライバも入れなければなりません。

主にビデオやLANドライバが必須になる場合が多いです。

時間は、、、

1~3時間ぐらいみておけば何とかなるかも?

(つまずくと一晩かかりますね)

id:masa64

2つ目のアドレスの手順は詳しくて助かります。

有難うございます。

2010/05/30 22:42:28
id:kick_m No.4

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/06/03 00:40:38

ポイント20pt

fipsというのを使えば、現在のOSを残したままパーティションを切れます。

http://kinshachi.ddo.jp/blog/comp/archives/000568.html

id:masa64

ありがとうございます

2010/06/04 07:06:14

コメントはまだありません