1275222155 梱包の仕方について質問です。

添付写真のような籐の椅子を実家に送ろうと思っています。全部で高さ幅奥行きを足すと220cmなので、スーパーなどでもらえる段ボールには入りきりません。
どのように梱包すれば送ることができるのでしょうか?
宅配業者に拒否されない梱包で、かつ比較的簡単で手間がかからないような梱包方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/30 21:22:38
  • 終了:2010/05/30 23:37:17

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.3

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/05/30 22:17:12

ポイント27pt

ヤマトの家具配送はビッチリと「これでもか!」という具合にダンボール等でカバーして運ばれます

梱包は自分でやらなければなりませんが佐川急便 飛脚フリーサイズパッケージ ならばもう少し安く済みます

http://www.sagawa-exp.co.jp/search/fare/sagawa_faretable/faretab...


佐川急便では中継所でコンベアに載せられて運ばれる場合がほとんどなので、

・数枚のダンボールを重ねた上に椅子を載せる形で4本の足を固定

・座面と背面部分はダンボールで表面を覆うかエアパッキンで巻く

(四角いダンボール箱をかぶせるのではなく、ダンボールを貼り付けるイメージ)

商品として送るなど気を使う必要がある場合は、さらに

・足の部分はすり傷がつかないように1本1本ダンボールかエアパッキンで巻く

・最後に全体を大きなビニール袋にいれる

ここまでやれば、まず大丈夫

id:konakonan

詳細手順ありがとうございます!

具体的に理解できました。

2010/05/30 23:33:59

その他の回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/05/30 21:44:01

ポイント23pt

いわゆる宅配便はだいたい3辺合計160cmぐらいが限度で、それを越す場合は家財のような扱いになります。

ヤマトならこれか

http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

こっち

http://move.008008.jp/kazai/

こちらは梱包も会社任せ。220cmで関東→関東なら5800円!

 

順当には最初のヤマト便でしょうね。

分解できないのですか?

そのままなら上下から箱をかぶせてガムテで止めるとか、ダンボール箱を切り張りしてもいいですが、もっと簡単に要所、要所にダンボールをかぶせてガムテで固定し、適当にビニール紐でくくるぐらいでも大丈夫です。

割れ物でもないですし、必ずしも箱状になっていなければならないという事はありません。

傷が付いたり破損しやすい部分(背もたれや座面)、出っ張っている部分(足の先とか、)を緩衝材でくるんであれば十分でしょう。

id:konakonan

早速ありがとうございます!

分解しようと思えばできますが、実家のほうに手間をかけさせてくないと思っています。

> 要所、要所にダンボールをかぶせてガムテで固定し、適当にビニール紐でくくるぐらいでも大丈夫です。

> 割れ物でもないですし、必ずしも箱状になっていなければならないという事はありません。

なるほど、その手があるのを知りませんでした。

2010/05/30 22:16:13
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462010/05/30 22:16:48

ポイント23pt

https://www.kaunet.com/kaunet/goods/41381564/

こういうのもあるのですが、これなんか短い方ですが、幅120cm×長さ21mでは大半が余るでしょう。

id:sebleさんの言うように、量販店で段ボールをもらってきて、バラして全体を巻いてやってガムテープで固定してPP縄で紐掛けがオーソドックスなスタイルです。

 

 なお、佐川の方のサービスで、比較的安そうなのを見つけたので張っておきます。

 

http://www.sagawa-exp.co.jp/service/freesize/

 飛脚フリーサイズパッケージ

5kg以下の220サイズで東京から長野までをやってみたんですが、「料金は 3,680円 (税込)です。」とのことでした。

id:konakonan

佐川急便もよさそうですね!

2010/05/30 23:33:07
id:koriki-kozou No.3

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/05/30 22:17:12ここでベストアンサー

ポイント27pt

ヤマトの家具配送はビッチリと「これでもか!」という具合にダンボール等でカバーして運ばれます

梱包は自分でやらなければなりませんが佐川急便 飛脚フリーサイズパッケージ ならばもう少し安く済みます

http://www.sagawa-exp.co.jp/search/fare/sagawa_faretable/faretab...


佐川急便では中継所でコンベアに載せられて運ばれる場合がほとんどなので、

・数枚のダンボールを重ねた上に椅子を載せる形で4本の足を固定

・座面と背面部分はダンボールで表面を覆うかエアパッキンで巻く

(四角いダンボール箱をかぶせるのではなく、ダンボールを貼り付けるイメージ)

商品として送るなど気を使う必要がある場合は、さらに

・足の部分はすり傷がつかないように1本1本ダンボールかエアパッキンで巻く

・最後に全体を大きなビニール袋にいれる

ここまでやれば、まず大丈夫

id:konakonan

詳細手順ありがとうございます!

具体的に理解できました。

2010/05/30 23:33:59
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/30 23:25:58

ポイント17pt

プチプチで全体を包むだけで業者は引き取ってくれますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:konakonan

なるほど、配送業者に聞いてみます。

2010/05/30 23:35:18

コメントはまだありません