うつ病の症状として、不安でパニックに陥ってしまったときには脳を休ませるために寝るのが一番良いとききました。ただ、うつ病とかパニック発作で休みますと会社に言えないのも事実。そこで、そういう場合にどういう風に会社にばれずに連絡すればよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/05/30 23:11:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
会社への報告は偽病で   専門医の治療を早く受けて hathi2010/05/30 22:28:33ポイント2pt

会社を休む場合に、本当の理由を言いたくない場合は、

腹痛で  下痢で  腰痛で  

などの、ありがちで、かつ 伝染性でないこと、医者に掛からずとも時間で治りそうなことを理由にするのが良いと思います。

親戚の不幸などを理由にすると、後でばれて具合の悪いことが起きる危険もあります。

それが短期間に何度も重なれば、不審に思われるでしょうが、止むえないと思います。

病気や体調不良での休みが重なれば、通常は、会社や上司から、医療機関に掛かるように言われたり、診断書の提出を求められると思います。

そのときには、医者に掛かって、きちんとした診断を受けるべきでしょう。

なお、うつ的なものと自己診断しているのであれば、正しくない可能性が高いです。

本当にパニック障害を起こしているのであれば、専門医の治療を受けた方が良いです。

うつ的なものは、DSMでいう大うつ病ではないことが多いです。

うつ的なものの、治療法は、しばしば間違っていることもあり、かえって障害が大きくなって正常な社会生活から遠ざかる方向に進める結果をもたらすこともあります。

単に自己診断や誰かのアドバイスなどで、脳を休ませ、寝るのが一番と考えているのであれば、それが間違いの可能性もあるので、専門医の診断をしてもらった方が良いと思います。

単に言葉としてパニックと言われているのか、本当にパニック発作を起こしているのかがわかりませんが、パニック障害の正しい診断と治療は遅れることが多く、他の悪い状態を引き起こすと言われているので、パニック発作を起こしているのならば、できるだけ早く、専門医の診断を受けた方が良いです。薬物療法だけだと、一次収まっても、再発率がとても高いので、認知行動療法の併用が有効であるとされています。 単に脳を休ませて寝ていても、パニック障害が良くなるとは限りません。

心療内科には通っています mamekko2010/05/30 22:38:19

その上で、心理カウンセリングも受けており、いずれからもそのような内容を聞いているため、このような質問をしました。

家族も同じく、軽いうつ病でパニック発作が発現することがあります。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません