MFP(マルチファンクションプリンタ)の世界で、レンダリングと言えば、何の処理を指すのでしょうか?PostScriptですか?


先日、プリンターメーカのエンジニアとの会話の中で、「もう少し、レンダリングの速度が上がれば...」と言った感じで、レンダリングと言う言葉が出てきたのですが、何の処理を指しているのか、わかりませんでした。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/31 01:52:48
  • 終了:2010/06/07 01:55:02

ベストアンサー

id:Loopy No.3

Loopy回答回数95ベストアンサー獲得回数112010/05/31 06:54:51

ポイント26pt

プリンタに限らず「画素の生成」部分ですね。

分かりやすく言うと、印刷するときの紙に1ドット1ドット何色をどの位置に打つかというデータを生成する処理のこと。

印刷する前に見る「プレビュー画面の生成」の処理とかも含まれます。

Postscriptも広い意味ではレンダリングをしていると言えなくは無いですが、もう少し内部の論理的な画像データから画素データへの変換計算の処理の部分をレンダリングと言ってますね。

その他の回答(2件)

id:Committeeman No.1

Committeeman回答回数153ベストアンサー獲得回数192010/05/31 02:10:28

ポイント27pt

レンダリングとは「データを画像化する処理」の事

広い意味では、プリンタの内部処理速度、具体的にどこが足を引っ張っているのかと言ったような話であれば、狭い意味で、例えばPostScriptプリンタであればPostScriptエンジンの処理能力や、プリンタの制御部分のハードウェア処理能力など会話の状況によって指す部分には少し違いがでる

id:Loopy No.3

Loopy回答回数95ベストアンサー獲得回数112010/05/31 06:54:51ここでベストアンサー

ポイント26pt

プリンタに限らず「画素の生成」部分ですね。

分かりやすく言うと、印刷するときの紙に1ドット1ドット何色をどの位置に打つかというデータを生成する処理のこと。

印刷する前に見る「プレビュー画面の生成」の処理とかも含まれます。

Postscriptも広い意味ではレンダリングをしていると言えなくは無いですが、もう少し内部の論理的な画像データから画素データへの変換計算の処理の部分をレンダリングと言ってますね。

コメントはまだありません