かぐや姫は薄情者の極みに映りますがあの話は何が言いたいのでしょうか?

かぐや姫側の言い分をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/31 04:23:57
  • 終了:2010/06/07 04:25:02

ベストアンサー

id:NazeNani No.13

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/05/31 14:14:21

ポイント12pt

かぐや姫の話は、とある美女の「かぐや姫戦略」の知恵を、

おとぎ話形式にして後世に伝えるのが目的であったのだと思います。

その昔は身分の差などがあったために、高貴な男性からの求婚などを

直接お断りをしてご機嫌を損ねると、本人が村八分にされたり、

育ての親に迷惑がかかるような場合があったので、直接お断りはせずに、

無理難題を出して、いかに相手のプライドを傷つけずに、

向こうからギブアップしてくれるように仕向けるか、

そしてそれでもだめな場合は、かぐや姫と同様に、

月かどこか、手の届かない所に帰ったことにすれば良いという、

女性のための戦略を、おとぎ話の形で伝承したかったのだと思います。

月というのは、例えです。

例えば、死んだと思って忘れてくださいという言い回しがあります。

このお話を子供の頃に聞かすことによって、平民などの娘が

きれいに育ち、身分が上の、しかし本人が全く興味のない男性から

求婚をされた場合、「あんた○○できらいだから。」などという様な

暴言を吐いて、親や本人が処罰される危険は減っていたはずです。

「(無理難題)を持って来てくだされば、承諾いたしましょう。」と、

かぐや姫戦略で何を逃れていた美女たちは過去にもいたはずです。

あの話は、女性が身分が自分よりも高いが、興味のない男性の

求婚をいかにしてしりぞけると、波風がたたないかの戦略を

伝承したものであったのだと思います。

おとぎ話で伝えられたこの戦略は、今でも使われていると思いますよ。

かぐや姫の言い分は、それを伝えるための話の例にされただけで、

薄情者どころか感謝をして欲しいといったところではないでしょうか。

実際、美女だけでなく、男性の場合や、ビジネスなどの交渉などでも

「かぐや姫戦略」は、先方の機嫌を損ねずに、

向こうからご辞退をいただきたい時に役立つと思います。

「(無理難題)を持って来てくだされば、承諾いたしましょう。」

そして、もし無理難題を持って来られそうになった場合、

「申し訳有りませんが、○○は、(手の届かない所)に

移転致しまして、ご連絡を差し上げられないのです。」

こちらからお断り差し上げれば不満も残りますが、

向こうから断らざるを得ない様に持ち込むという戦略は

よく出来ているし、おとぎ話の形なら、

幼少期に楽しみながら学べますからね。

よくできた話ですが、それを伝えるのが目的であったために、

ストーリーに無理な部分も感じられるのだと思います。

その他の回答(22件)

id:Mathusala No.1

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42010/05/31 04:45:12

ポイント13pt

かぐや姫はモテ過ぎです。

聖人というか、超人みたいな種族だったんだと思います。

月(楽園?)に住める、完全無欠の人間でないと、

婿になれなかったんでしょう。

結婚の土産に要求したものは皆、月の技術で作れたのかも知れません。

月に帰る時に、育ての親に、不老不死の薬を渡してます。

id:maziro

育ての親と天皇でしたっけ?

2010/05/31 06:27:21
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/31 04:52:08

ポイント13pt

なにか文句ある?

10円返せwww

2010/05/31 06:28:13
id:piyopiyoboyo No.3

piyopiyoboyo回答回数114ベストアンサー獲得回数42010/05/31 07:48:54

ポイント13pt

生まれ持っての超美人であれば、仕方ないことです。

要求したのも不可能な物ばかりですし、月に帰るのが分かってのことですし。。

ぶっちゃけ、美人は何をしても許されるのは今も昔も変わらないような…(フェミニストには)

ふむふむ一理ありますね。

しかし、客観的言い分ではなくかぐや側の言い分が聞きたいです。

2010/05/31 08:04:19
id:yotaca No.4

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462010/05/31 07:57:08

ポイント13pt

かぐや姫 談

物語から何か別のもん読み取ろうっていうのも悪くないけど、あの時の話ってさ、別に意味ないんだよね。

だから、もっと気楽に読んでよ。

私もさ、なにが言いたいのって言われてもさぁ、別になにかの参考にして欲しい訳でもないし、ましてや道徳の話でもないし、そんなにの突っ込まれてもしかたないんだけどぉ。

まぁ、地球にいた頃の自慢話だと思ってもらっても構わないけど。

どうせ合う事もないでしょうし…。

じゃ、そういう事で。

下等生物を利用して月に帰る話なのでしょうかねww

人間で言えばサルしかいない世界に落とされて、やり過ごしたが若干育ての親にだけは情移がうつり泣いた。が、しかし帰るしかない。

2010/05/31 08:07:02
id:MS903-Doraemon No.5

松芝九零三銅鑼衛門回答回数67ベストアンサー獲得回数92010/05/31 08:13:53

ポイント13pt

[R12]

何せ随分と昔の話なので、ここで少しあらすじを見てみましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%8F%96%E7%89%A9%E8%AA%9...

「一瞬のうちに姿を消して地上の人間でない所を見せ、結局帝をも諦めさせた」

求婚者たちをことごとく手玉に取って結婚を諦めさせたかぐや姫さんですが、さすがに天下の統治者であらせられる帝には難題を吹っ掛けて、という訳には行かなかった様です。

かぐや姫さんは人間でないので身長3寸(約9cm)から3か月ほどで成人女性並みの体格に成長しました。これを自身も自覚していたので、最初から人間の男どもを相手にしていなかったのです。

現代社会では「ツンデレ」なんていう言葉が有る様に、Mっ気の有る男性たちは気になる女性にSっ気を少しでも感じると夢中になります。「手に入らないとなると、どうしても手にいれたくなる」という言葉が有る様に、ハードルは高ければ高い程、燃えるという人はいつの時代にもいるみたいです。

求婚者たちは、かぐや姫さんの出す難題にさぞ萌えたことでしょう。

かぐや姫さんが記者会見に臨んだとしたら、こんな感じでしょうか。

「かぐや姫さん、人間の男性に魅力は感じられますか?」

「別に……」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%8F%96%E7%89%A9%E8%AA%9...

かぐや姫さんに振り回されているのは、いわゆる「高貴な」方々です。

一方、庶民は、かぐや姫さんを巡るドタバタ話を耳にして別の意味で楽しんでいる事と思います。セレブのスキャンダルは現代でも洋の東西を問わずに大人気の話題です。

実際にかぐや姫さんがいたとしても、残念ながら、当時のテクノロジーではかぐや姫さんを写真や動画で見る事ができないので、美人のほまれ高いかぐや姫さんのルックスは想像で美しさが大幅に増したことでしょう。

そうなると、高貴なメンズが超美人系女子から振り回されて馬鹿なことをやって恥をかいているというのは、庶民には堪らなく面白い話になると思います。

但し、かぐや姫さんはあくまで人間ではありません。

人間でなければ何?

天人だとか、月の住人だとか諸説有りますが、人知を超えた存在の事、何者かはさっぱり分からないのです。

そうすると、かぐや姫さんは人類でいうところの「女性」ではない可能性も有ります。人類でもなければ、女性でもない。帝以下の求婚者たちは、そんな相手と結婚して何をしようというのでしょうか?

かぐや姫さんは何かにつけて人類より高い能力を持った生命体らしい事だけは確かな様です。かぐや姫さんが人類の事を、他の種類の動物と考えていてもおかしくはありません。もしかしたら、犬や猫の様に感じていた可能性もあります。

「犬や猫と結婚しますか?」

「それでも私はクリアできない課題を通して諦めさせる様に相手に気を遣ったのですよ」

かぐや姫さんが本音を語るとしたら、こう言うかも知れません。

竹取物語は千年以上も前のSFですが、見る人によっては基本、ラブコメなので、教訓を求めるとしたら、

手の届かないレベルの高い女性をツンツン女にデレを求める感覚で「落とそうとするおバカな男」は大昔から笑いのネタになるよ、

とか、

お高くとまった女性に何かアクションを取ろうとする男性は何かと痛い思いをするよ、

とか、という事などが言えるのではないでしょうか?

あと、かぐや姫さんを人間とみなした場合、現代社会で同様の事が行われた場合、帝以下求婚者たちは児童福祉法他関連法令などを根拠にしたモラルが問われる可能性があるかも知れません。

ぅぅ……昔話を現代風にドライに謎解きすると残念な感じになりますねぇ……

なるほど、SMっぽいはなしですねw

2010/05/31 11:58:41
id:HAL0308 No.6

HAL0308回答回数55ベストアンサー獲得回数32010/05/31 08:42:53

ポイント13pt

かぐや姫には途中まで感情がありません。

月の人だから人間に対しては感情がないのでしょうか・・・・

しかし、ある御子が「つばくらめの子安貝」を取る過程で死んでしまったのを聞き、初めて「少しあはれとおぼしけり」と、感情がめざめるところがあります。

こんな解釈もあるみたいです。

http://smcb.jp/ques/7170

かぐや姫は、美しいものを、いつまでも手元に置きたいと

願うけれど実際には常なるものはなく、いつか去っていく、

人の世の悲しさ、所業無常を感じます。特に現代の一部の

なんとも想像のつかないお話しや経済のあり方などと違い

人の心の喜び悲しみ様々な生きる中での創造が、

昔話や童話の元になっているのではないでしょうか。

id:NAPORIN No.7

なぽりん回答回数4656ベストアンサー獲得回数8522010/05/31 09:01:20

ポイント13pt

はははあのときはゴメン~。

地球基準でかわいがられるようにとおもって

うっかりかわいく肉体造形しすぎたよね。

あんな天皇とかくるとおもわなくってさ。

でも帰るときになって矢とか射られても・・あれ船外ペイントだよ?

いわゆる痛宇宙船だよ?w

うまくできてたのはうれしいけど昔の人にはホント説明むずかしくてさw

アラミド繊維の防火服とか彫金とバイオ素材とか作れる技術をもってからこい

っていいたかっただけなんだよね・・

でも地球旅行おもしろかったし、

最近ようやく地球のみんなも痛車の魅力わかってくれたみたいだし、

ケッカーオーライだねw

id:seble No.8

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/05/31 09:19:13

ポイント13pt

いや、あれは月人の誘拐事件なんです、実は、、、

月人は繁殖のために地球環境を利用してます。

当時、月人は滅びつつあり、子供産めるのは地球環境でしか無理だったのです。

もちろんかぐや以外にももっと子供はいましたが、それらは地球人に発見されずに無事月へ帰っていましたが、かぐやだけはたまたま地球人に発見されてしまい、何をトチ狂ったか、地球人は月人の数少ない子供をさらっていってしまったのです。

かぐや本人は生まれた時にさらわれたのでよく分かっていません。

でも、知能は地球人よりずっと高いので、成長につれて何となく事情が分かってきつつありました。

地球人の求愛に感じないのも当然です。

根本から全く違う種ですから、、、

そして、成長によってテレパシーが使えるようになり、月と連絡が取れ、やっと全て判明し迎えが来たのです。

実は両親はかぐやを産んだ直後に事故で亡くなってしまい、それが問題をさらにややこしくしました。

産んだ場所はおおよそ分かっているものの、小さい子供とテレパシーできるのは血の繋がった両親だけなのです。

ところが、両親は亡くなってしまうわ、子供は地球の野蛮人がさらっていってしまうわでてんやわんやでした。

まあしかし、地球人も悪意が無かったのがかぐやの話で分かりましたし、当時、月人は滅亡のさなかでしたので地球人を相手にする余裕はありません。

それに月人が滅亡してしまうと、種としては地球人が最も近いので、それも滅ぼしてしまう訳にもいきません。

ま、しょうがない、ホレ、さっさと帰るぞ。

「面倒みてくれてありがとう、(でも、本当は余計なお節介だったのよ)」

めでたし、めでたし。。

その後、百年ほどで月人は滅亡してしまいました。

地球歴西暦863年の事です。

滅亡により報道規制が解かれ、竹取物語として出版されました。

で、今でも竹藪には1億円が落ちてたりするんですね。

さ、今日も藪の中へ、、、

id:kaorigroove No.9

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/05/31 10:14:55

ポイント12pt

>かぐや姫側の言い分

フィクションとしてですが、かぐや姫の回答をお伝えします。

皆様、お騒がせしました。

私とて神ならぬ身・・・その理由をわからぬまま、

人間界に遣わされ、竹取の翁夫妻の保護をうけました。

いずれ月に帰ると知りながら・・・そこには人知れぬ

葛藤もあったのでございます。

大恩ある養父母に、けっして迷惑をかけてはなりません。

数多の貴人からの縁談を、本当の理由を言えないからとて

「(こちらから)断る」というという形をとれば、貴人の

立場を損ない、事を荒立てる形となってしまいます。

そうなれば、大好きな養父母に害が及ぶことも考えられます。

何とか、求婚者たちの立場を否定せずに諦めさせたい・・・

そこで、無理難題をふっかけ、諦めていただこうと・・・

しかしながら、人間界の殿方が、あれほど「チャレンジャー」

だったとは!(しかも、現実を見ようとしないとは)

事を荒立てずに縁談を無かったことにしたいという、私の

本音と切ない願いを斟酌していただく事は叶いませんでした。

月に帰る時を迎え、養父母へのせめてもの報恩をという願いは

聞き届けて戴きましたけれど、私は何を学ぶべきだったのか、

そして人間界の殿方も何を学ぶべきだったのか、神様の意図

するところは永遠に謎のままなのでしょうか・・・

id:cornx2 No.10

cornx2回答回数50ベストアンサー獲得回数52010/05/31 10:51:54

ポイント12pt

かぐや姫の言い分…

もともと私は、月から「チキュウの中の日本」に若年期における人生修行に

よこされたわけでして、どうしてもいずれ月に帰らねばならなかったのです。

他にも、別の宇宙に行った方もいらっしゃるのですよ。

正直、最初は辺境の星に骨をうずめる気持ちもありませんでしたし。

チキュウでは「竹から生まれた美少女がいるそうだ」なんて噂が立ってしまって

しがらみを残したくない私としては、大変困りました。

しかも、なにやら位の高い方々が求婚までなさって…。

とはいえむげにお断りすると、殿方に失礼ではありませんか。

どうにかしてあきらめていただく方法はないものかと思いまして、あのような

難題をお出しすることになったのです。

まさか、それでお亡くなりになってしまう方がいらっしゃるなんて…。

適当なところで諦めていただきたかったのに…。

竹の中にいた私を見つけて長年育ててくださったご夫婦には、とても感謝して

おります。本当は離れ離れになりたくなかった…。

しかし、帰らねばならないきまりでしたので、どうしようもありませんでした。

ご夫婦もそうですが、帝にまで良くして頂いてあっさり帰ってしまうのは

とても申し訳なかったのです。

ですから、不老不死の秘薬をお渡ししたのですが…。

生きていれば、いつかまたお会いできるかもしれないと思った次第ですが。

それは、余計な事だったのかも知れませんね。

あ、もちろんこの話はここだけの話ですよ。他言無用ですよ…。

…といった感じじゃないでしょうかね?

id:SALINGER No.11

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/05/31 11:29:53

ポイント12pt

かぐや姫の教訓は美しいもの程手に入りづらくはかないってことになるんでしょうか。

まあでもここでは解釈の話ではなくて、物語から推測できるかぐや姫の心情ですね。

• 求婚した5人の言い分

「無理なことばっかり言って、本当は誰とも結婚する気がなかったんじゃないの?」

「おしかったもう少しで結婚できたのに」

「そんなの無理だよ」

「やっぱり高値の花だったのかな」

「・・・」(転落死)

• かぐや姫の言い分

「男はやっぱり実行力だと思うの。今回は縁が無かったけど、何かを手にする為に努力することはとても大切なことよ。あなた達ならきっと良い人が見つかるわ」

• 竹取の翁(おきな)とその妻の嫗(おうな)の言い分

「今まで育ててあげたのに月に帰ってしまうなんて薄情じゃないかい」

「姫がいなくなった後私たちはどうしたらいいんだい」

• かぐや姫の言い分

「育ててくれたお父さんお母さんにはとても感謝してるわ。私が生まれた竹からはたくさんの金がとれたはずだからこれから生活していく為には十文なお金になるはずよ。私は本来いるべき場所に戻るのが自然なことだと思うの」

• 帝の言い分

「世の軍勢をもってしても姫は連れていかれてしまうなんて」

• かぐや姫の言い分

「男は自分一人の力で愛した人を護らなくっちゃダメよ。どんなにお金や権力があっても手に入らないものはあるわ。そしてその権力も一刻のことかもしれない。人の欲には際限が無いけど、全てを手に入れることは決してできないということを知っていてほしいの」

余談ですが、かぐや姫の物語の新解釈を思いついたので書いてみます。

かぐや姫とは竹その物だった。竹取の翁が見つけたのは良質な竹が取れる場所だった。その当時竹は建材として価値があって、その場所を見つけた翁は裕福になる。それを聞きつけた人たちがその場所を教えてもらおうとするが、翁は難題を言って断る。そのうちにその良質な竹は帝に献上するまでになるが、その良質な竹も伐採しすぎて取れなくなってしまうのだった。

この説で符号するのは「三寸程が3ヶ月で娘になった」というのが竹が良く育つ場所であるということと、その後竹の中から金を見つけるとは即ちその場所で取れる竹は高値になったということではないだろうか。

この話にはときの公家を批判したものであるとか諸説ありますが、他にかぐや姫不治の病説っていうのはどうでしょうね。美人で評判の人が5人の男に病気を治すまじないの道具を見つけさせようとしたが死んでしまう。そういう実際の話をヒントにしていたとか。そういうことを自分なりに考えてみると面白いですね。

id:AIZEN No.12

AIZEN回答回数212ベストアンサー獲得回数22010/05/31 13:58:43

ポイント12pt

かぐや姫は多くの若者から結婚を申し込まれますが誰とも結婚せず、生まれ故郷である月に帰っていくというお話です。

id:NazeNani No.13

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/05/31 14:14:21ここでベストアンサー

ポイント12pt

かぐや姫の話は、とある美女の「かぐや姫戦略」の知恵を、

おとぎ話形式にして後世に伝えるのが目的であったのだと思います。

その昔は身分の差などがあったために、高貴な男性からの求婚などを

直接お断りをしてご機嫌を損ねると、本人が村八分にされたり、

育ての親に迷惑がかかるような場合があったので、直接お断りはせずに、

無理難題を出して、いかに相手のプライドを傷つけずに、

向こうからギブアップしてくれるように仕向けるか、

そしてそれでもだめな場合は、かぐや姫と同様に、

月かどこか、手の届かない所に帰ったことにすれば良いという、

女性のための戦略を、おとぎ話の形で伝承したかったのだと思います。

月というのは、例えです。

例えば、死んだと思って忘れてくださいという言い回しがあります。

このお話を子供の頃に聞かすことによって、平民などの娘が

きれいに育ち、身分が上の、しかし本人が全く興味のない男性から

求婚をされた場合、「あんた○○できらいだから。」などという様な

暴言を吐いて、親や本人が処罰される危険は減っていたはずです。

「(無理難題)を持って来てくだされば、承諾いたしましょう。」と、

かぐや姫戦略で何を逃れていた美女たちは過去にもいたはずです。

あの話は、女性が身分が自分よりも高いが、興味のない男性の

求婚をいかにしてしりぞけると、波風がたたないかの戦略を

伝承したものであったのだと思います。

おとぎ話で伝えられたこの戦略は、今でも使われていると思いますよ。

かぐや姫の言い分は、それを伝えるための話の例にされただけで、

薄情者どころか感謝をして欲しいといったところではないでしょうか。

実際、美女だけでなく、男性の場合や、ビジネスなどの交渉などでも

「かぐや姫戦略」は、先方の機嫌を損ねずに、

向こうからご辞退をいただきたい時に役立つと思います。

「(無理難題)を持って来てくだされば、承諾いたしましょう。」

そして、もし無理難題を持って来られそうになった場合、

「申し訳有りませんが、○○は、(手の届かない所)に

移転致しまして、ご連絡を差し上げられないのです。」

こちらからお断り差し上げれば不満も残りますが、

向こうから断らざるを得ない様に持ち込むという戦略は

よく出来ているし、おとぎ話の形なら、

幼少期に楽しみながら学べますからね。

よくできた話ですが、それを伝えるのが目的であったために、

ストーリーに無理な部分も感じられるのだと思います。

id:wwwww1 No.14

wwwww1回答回数63ベストアンサー獲得回数02010/05/31 15:49:42

ポイント12pt

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】

• アーティスト: Lia 多田葵
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2010-05-26
  • メディア: CD

id:ululun No.15

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192010/05/31 16:21:04

ポイント12pt

かぐや姫さんとダイレクトメッセージでツイートしましたので、以下ご紹介。

尚、人力検索に公開する事は承諾を得ておりますが、かぐや姫さんのアカウントが何なのかにつきましては本人の希望もあり伏せさせていただきます。という「てい」でw

ぶっちゃけー、あたしって遭難しただけなんだよねー。

てかちょっと迷子になった的な-。

竹藪で見つかったから「竹の中にあった」的な描写になってるけど、あれ宇宙船だから。

地球人から見ると、なんだかあたしって超美人で超モテならしーんだけど、だからってなんで求愛されたおっさんと結婚しなきゃなんないわけ?マジわかんなくね?

てか相手地球人だよ?あたし地球人じゃないしwマジあたし恋人とかいるしwwww

だから結婚してくださいって地球人に地球に存在しない貢ぎ物持ってこいって無理難題をふっかけたわけ。てか無理難題ふっかけられた段階で「こりゃ本気じゃない」って気付くっしょ、フツーはさ。

てか空気読んで欲しいよね~マジで。

帝とか名乗って行政仕切ってる割には頭悪くね?

別に命がけで探して来いとかゆってないしwwwwてか何故死ぬしwwwこっちだって良い迷惑だしwww

id:rsc96074 No.16

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4012010/05/31 16:41:27

ポイント12pt

■教訓

相手を気づ付けずにプロポーズをお断りする方法。無理難題を吹っ掛けてあきらめさせる。それでもダメなら、遠くに逃げる。(^_^;

■かぐや姫の言い分。

御免なさい。どうしても生理的に無理でした。(^_^;

id:c3b1g7b9 No.17

わにちゃん回答回数45ベストアンサー獲得回数12010/05/31 18:47:59

ポイント12pt

実はかぐや姫は地球へは「流刑」されてきた罪人なんです。

(迎えに来た月人が言ってます)

ここからは私の想像ですが彼女は多くの殿方から心を寄せられたり

求婚されたりしましたが何一つ成就していません。

もしかしたら彼女は月の世界では不倫、結婚詐欺、の罪で下等生物

(ここでは地球人)の女房にする、嫌なら自力で阻止せいの刑、とか

もてることはもてるけど、絶対に肉体関係を持ってはいけないの刑

とかの受刑中だったのかもしれませんね。

彼女は「きっついわー」だったと思います。

id:miharaseihyou No.18

miharaseihyou回答回数4468ベストアンサー獲得回数5492010/05/31 21:21:22

ポイント12pt

かぐや姫が何故、あれほどまでに求婚者を退け続けたのか?

彼女の立場や身分から言わせてもらいます。

彼女の身分は天人クラスですので、下界の方々とは身分が違います。

それでも、中には天人に成れるほど優秀な人も居られるかもしれません。

そこで、天人ならば入手可能な品々を求めたわけです。

これは、謂わば「実技試験」とでもいうべきで、チャンスを与えたのですから公平さは保たれています。

下々の者どもの感情的な反感は、天人にとっては意味がありません。

いかに殿上人といえども、下界にあっては、さほど優秀な方も居られず、残念な思いをされた事と思います。

http://tsukurimono.blog70.fc2.com/blog-entry-353.html

id:sakrambom No.19

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212010/06/01 01:50:04

ポイント12pt

地球の人の心が、どれだけ温かいかチェックしにきた。

あまりにも温かい人たちだったので、今でもかぐや姫は夜になると地球を照らしつづけている。

とか?

id:rakun No.20

COM-COM回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/06/01 10:38:51

ポイント12pt

自分は地球人ではないことを十分理解していて、月に帰る使命と地球人とは結婚できないという思いから、無理難題を出し諦めさせようと考えた、いわばやさしさだと思う。

id:motsura No.21

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272010/06/01 15:06:11

ポイント12pt

かぐや姫的な女の子なら現実にもごろごろしてますよ。

つまり「付き合って!」って言うと「ごめん、ちょっと事情があって無理……」という女の子。

その事情っていうのがかぐや姫の場合、無理難題なのですが、男達はそれをクリアすれば付き合ってもらえると思ってます。

違うんです。

かぐや姫は「迷惑だから来ないで!」と言っているのです。

無理難題を出したのはストレートに断ったら可哀想&申し訳ない&荒波立てたくないと思ったかぐや姫の優しさなんです。

いますよね、男性につきまとわられるのが迷惑なのに、オブラードに包んでしか言わない女の子。

その遠巻きな表現が全く通じず、まとわりついてキモがられる男の子。

ここにいろんな解釈を書いてる方も、身に覚えがあるんじゃないですか?

id:miharaseihyou No.22

miharaseihyou回答回数4468ベストアンサー獲得回数5492010/06/03 00:09:47

ポイント10pt

かぐや姫のヌードって「見てみたい」と思う男性は、この回答にスターを付けて欲しい。

ただし、残念ながら彼女のヌードはバーチャルでしかない。

理想的で魅力的。

あらゆる男性の全ての欲求に応えうる素晴らしいヌードが見えてくるでしょう。

何故ならば、天界の存在たる彼女は実体を持たない。

表に現れた姿形は周囲に迎合するためのフィギュアでしかない。

パチスロの広告の彼女みたいなもの。

もし求婚者の求めに応じるとしたら、実体化して彼女自身を肉体にダウンロードする必要がある。

彼女自身、肉体的な感情を味わってみたいと思う気持ちはあったんだが、なんせ相方が問題になる。

それなりの資質を持った殿方でないとね。

・・・というわけで、やんごとなき方々は振られたのでした。

一応は言い訳した後でね。

鶴亀鶴亀。

id:suko1008 No.23

うわさ(windows回答回数116ベストアンサー獲得回数12010/06/06 18:49:53

ポイント10pt

え、だってぇ。あんな人間どもと結婚するわけねーJan。アタシは立派に月人と結婚するわけだしー。

振るのは最初から決まってたワケよ。まああのじーさんばーさんにはスコシ感謝してるケドー。あんなの月人に比べたらアリンコ?ミジンコ?まあ日本の観察ができてよかったわ。ありがと。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません