DIYでプールを作りたいと思います。

縦6M×横2M×深さ0.7M
地面を掘るのではなく、地面の上にブロック等を積んでプールを
作ろうと思います。
・ブロック等で囲った後、プールライナーを敷いて防水
・浄化設備としてポンプと濾過機を設置
・配水管を設置し、排水の時だけ、近所の用水路へ放出
・水は水道からホースで給水
・水は常時入れておく
が主な仕様です。(もちろん、変更可能です)

しかし、どのような作ったら良いか分かりません。
・地面をどうやって、また、どれ程、強化したら良いか?
・囲いは、ブロックだけで平気なのか?他に良い方法はあるか?
・ブロックは、どのように積むのか?
・コンクリの中に鉄棒でも入れたほうが良いのか?
・少しは穴を掘って、底に砂利を敷いてコンクリを流した方が良い?
・そもそも、どういう段取りで作業していったらよいのか?
・配水管はビニールパイプで平気か?
など、設計仕様や作用手順について、お聞かせください。

何卒、よろしくお願いいたします。
一番良い回答にはイルカ賞を進呈させて頂きます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/01 00:12:21
  • 終了:2010/06/02 12:52:31

ベストアンサー

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942010/06/01 05:32:51

ポイント35pt

・地面をどうやって、また、どれ程、強化したら良いか?

地面にかかる圧力は、深さからすると0.07気圧以下ですので、

人が立っても沈まない程度の強度があれば問題ありません。

プールライナーに傷がつかないようアンダーライナーや麻布(あさぬの)・古毛布などを敷いてください。


・囲いは、ブロックだけで平気なのか?他に良い方法はあるか?

本来は基礎を作るのですが、

その高さですと1段目(一番下の段)に横筋ブロックを使えば問題ありません。

4段積むことになるかと思いますので3段目にも横筋ブロックを使ったほうが良いです。


・ブロックは、どのように積むのか?

ブロックの間にモルタルを塗って積みます。

モルタルを塗る部分は霧吹きなどで湿らせてから塗ります。

ブロックの縦の間には1つ置きに鉄筋を入れ、鉄筋を入れた穴はモルタルで埋めます。

横筋ブロックには横方向にも鉄筋を入れモルタルを埋めます。

今回の場合はコーナー部分に強度が欲しいので、

コーナー部分の横筋ブロックを削って、コーナーにも鉄筋を入れます。

http://www.techarts.co.jp/godai/MyHome/gaikoh5.html


・コンクリの中に鉄棒でも入れたほうが良いのか?

ブロックとブロックの縦の間は通常1つ置きに鉄筋を入れモルタルで埋めます。


・少しは穴を掘って、底に砂利を敷いてコンクリを流した方が良い?

この場合は必要ないと思います。


・そもそも、どういう段取りで作業していったらよいのか?

必要なブロックの種類と数、必要な鉄筋の長さ、必要なモルタルの量を算出するところからでしょうか。

あとはモルタルを練って塗って鉄筋を入れてブロックを積み、

はみ出たモルタルを取るという繰り返しです。

http://www8.ocn.ne.jp/~amago/koya/block/block.htm


・配水管はビニールパイプで平気か?

排水管に付ける蛇口の高さと、塩化ビニールパイプが日光にさらされるかが問題になります。

水面よりも3m以上低い位置に蛇口が来る場合や、

日光にさらされる場合は鋼管のほうが良いです。

id:martytaka

ありがとうございます。

とても参考に成りました。

ブロックに排水管や浄水器への管を通すために穴をあけるには

どのようにしたら良いでしょうか?

2010/06/01 12:25:54

その他の回答(2件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942010/06/01 05:32:51ここでベストアンサー

ポイント35pt

・地面をどうやって、また、どれ程、強化したら良いか?

地面にかかる圧力は、深さからすると0.07気圧以下ですので、

人が立っても沈まない程度の強度があれば問題ありません。

プールライナーに傷がつかないようアンダーライナーや麻布(あさぬの)・古毛布などを敷いてください。


・囲いは、ブロックだけで平気なのか?他に良い方法はあるか?

本来は基礎を作るのですが、

その高さですと1段目(一番下の段)に横筋ブロックを使えば問題ありません。

4段積むことになるかと思いますので3段目にも横筋ブロックを使ったほうが良いです。


・ブロックは、どのように積むのか?

ブロックの間にモルタルを塗って積みます。

モルタルを塗る部分は霧吹きなどで湿らせてから塗ります。

ブロックの縦の間には1つ置きに鉄筋を入れ、鉄筋を入れた穴はモルタルで埋めます。

横筋ブロックには横方向にも鉄筋を入れモルタルを埋めます。

今回の場合はコーナー部分に強度が欲しいので、

コーナー部分の横筋ブロックを削って、コーナーにも鉄筋を入れます。

http://www.techarts.co.jp/godai/MyHome/gaikoh5.html


・コンクリの中に鉄棒でも入れたほうが良いのか?

ブロックとブロックの縦の間は通常1つ置きに鉄筋を入れモルタルで埋めます。


・少しは穴を掘って、底に砂利を敷いてコンクリを流した方が良い?

この場合は必要ないと思います。


・そもそも、どういう段取りで作業していったらよいのか?

必要なブロックの種類と数、必要な鉄筋の長さ、必要なモルタルの量を算出するところからでしょうか。

あとはモルタルを練って塗って鉄筋を入れてブロックを積み、

はみ出たモルタルを取るという繰り返しです。

http://www8.ocn.ne.jp/~amago/koya/block/block.htm


・配水管はビニールパイプで平気か?

排水管に付ける蛇口の高さと、塩化ビニールパイプが日光にさらされるかが問題になります。

水面よりも3m以上低い位置に蛇口が来る場合や、

日光にさらされる場合は鋼管のほうが良いです。

id:martytaka

ありがとうございます。

とても参考に成りました。

ブロックに排水管や浄水器への管を通すために穴をあけるには

どのようにしたら良いでしょうか?

2010/06/01 12:25:54
id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782010/06/01 05:57:30

ポイント11pt

あまり参考にならないかもしれませんが、関連しておりますものがありましたので、ご紹介いたします。


http://questionbox.jp.msn.com/qa2919940.html

http://www.webspace.ne.jp/bbs/thai_tree_p_781.html

http://todos.xsrv.jp/1patiomame/todos.cgi?no=26

id:yoneto164 No.3

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942010/06/01 15:16:12

ポイント34pt

ブロックに穴をあけるには、コンクリートドリルを使います。

「ブロック・モルタル用」というものでも大丈夫ですが、

それほど大きな直径のものは入手できないと思います。


この場合は排水用のパイプを地面に埋めるのが手っ取り早いでしょう。

またブロックの面から配管したい場合は、

ブロック同士が接合する角をそれぞれ4箇所削って、

そこにパイプを挟みながら積む方法もあります。

id:martytaka

なるほど。

ありがとうございます。

とても勉強になりました。

教えて下さった方法で、気圧的に問題ないと言う事は十分、理解できましたが

子供が遊ぶ事を考えて、多少、補強するとしたら、どう補強しますでしょうか?

もしくは補強不要でしょうか?

よろしければ、コメントで回答頂けると幸いです。

2010/06/01 15:29:49
  • id:yoneto164
    ブロックは最低でも1個10kgありますので衝撃にはかなり強く、
    大人でも破壊するのはまず無理です。

    もし補強するとすれば、
    最上段を除く1~3段目を全て横筋ブロックにすることと、
    通常1つ置きに入れる縦の鉄筋を全てのブロックの間に入れることかと思います。

    それ以上は穴を掘ってベニアで型を作りコンクリートを流して基礎を作るということになります。
  • id:martytaka
    色々とありがとうございました。
  • id:miharaseihyou
     排水管の部分が最難関ですね。
    かなりの圧力が掛かるので、接地面は掘ってコンクリートで固めて補強するべきでしょう。
    排水の際には振動する事も考えられます。
    配管もがっちり固めるべきでしょう。
    排水速度やゴミ詰まりなどを考えれば50mmはほしい所ですが、圧力があるだけに排水した先が抉れる事もあります。
    排水溝が溢れる可能性もある。
    出来ればピットにとって、専用の排水溝で排水するのがお勧めかな。
  • id:miharaseihyou
     やれやれといった感じで、今気が付いたんですが、最低でもレベルを出して糸を張らないと平面が出ない。
    これは常識なんで皆素通りしている。
    プールの場合は排水口へ勾配を付けてやる必要もある。
     
     出来れば少し掘って、底面に鉄筋埋めて基礎を作った方が安心できるんだけどな。
    地震でも来たらヨク分かる。
     
     普通は基礎にぐり石敷いて、ワイヤーメッシュ入れて基礎打ちして、地滑りの際の割れを最低限で止めるように施工する。
    最低でも20cmは掘らないと・・・だな。
     
     ミリ単位の変化でも水漏れの原因になるってことを理解して欲しい。
    そして、一旦漏れ出したら止めるのはほぼ不可能です。
    漏れた水が抉った溝が拡大し続け、最後はブレイクダウン。その前には水道代がたいへん。