1275320113 【ここはどこでしょう】今回はひねり無しです。

ヒントは随時追加していきますが、追加のヒントは全て写真です。
順番に「引き」の画像になっていきます。(2枚目の画像のみ縦アングルから横になるだけです)
 
※回答にはどうやって探したかと一緒に、何枚目の画像で分ったかも書いてください。
画像は最初の一枚(問題についている画像)を含めて全部で5枚あります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/06/01 00:35:16
  • 終了:2010/06/01 23:34:39

ベストアンサー

id:lajollashore No.3

lajollashore回答回数163ベストアンサー獲得回数382010/06/01 10:04:57

ポイント100pt

横浜のみなとみらい地区から見たハマウイング(横浜市風力発電所)でしょうか?

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/ondan/furyoku/


1枚目では風力発電ぐらいしかわかりませんでしたが、

2枚目でかなり街に近いところにあるということがわかりました。

通常、ちょっと人里離れたような場所にあるイメージなので、おや?と思いました。

またalpinixさんのfotolifeを拝見し、たぶんご自分のカメラで撮影されたのであろうということ。

それから、海外では撮影した可能性はないだろう、なので国内と推理しました。


確か横浜の方に街に近い風車があったような…というところで検索し、ハマウイングを発見。

近いような画像は無かったのですが、みなとみらい地区から見えるだろうという

画像を見つけて答えにいたりました。

もしみなとみらい地区から見た画像なら、風車が後ろを向いているので

当時の風向きは南東の風と思われます。

http://images.keizai.biz/hamakei/headline/1190445337_photo.jpg

http://blogs.yahoo.co.jp/orange_skink/49821870.html


でもちょっと自信無いです。。。。。

id:alpinix

ええと・・・

当たりです。おめでとうございます!!

 

そんな難しくないとコメント欄に入れたとはいえ、さすがに次の一枚までは大丈夫だろうなと思っていたのですが、

「自分のカメラで撮影されたのであろう」という点に早い時点で気づかれていて

ハマウィングの方向から、撮影場所まで限定するとは恐れ入りました。

 

撮影場所は横浜美術館前とみなとみらい地区を結ぶ歩道橋上から、パシフィコ横浜をまたいで望遠で撮影しています。

 

この後、3枚かけて引きの状態に持ってくる画像を用意していたのですが、割りとあっさり見破られてしまったのでここで降参です。

 

(一応、仕込みから一ヶ月寝かせたのですが、さすがにメジャーどころの場所では太刀打ち難しかったですね)

 

別にわざわざこのネタのために撮影に行ったわけではないのですが、たまたま遠目に見た横浜の風車が、割とどこにでもありそうな形状だったので「ここどこでしょう」に使えないかなーと数パターンのアングルで撮り溜めしといたものの蔵出しでした。

ちなみに5枚目は、

http://f.hatena.ne.jp/alpinix/20100401132150

で、けや木通り越しにパシフィコ横浜が視認できる絵を用意していました。場所が分らなくとも、風車がこれだけビル群と隣接している場所は国内でも少ないので検索だけでも簡単に絞り込めたと思います。あとはビルとの位置関係で同定できたかなと。

 

また別のネタを思いついたらで皆さんに挑戦したいと思います。

2010/06/01 23:15:02

その他の回答(3件)

id:sakrambom No.1

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212010/06/01 01:18:32

ポイント10pt

山形の庄内町!

理由は、

(1)風力発電の風車の形状が似ているから。

(2)背景に、かすかに木のようなものが写りこんでいるので、自然が多い場所だと思ったから。

http://www.apple32.com/photo/yamagata/fusha.htm

id:alpinix

回答ありがとうございます。

一枚目のヒントからだと風車の形状で攻めるのが正攻法でしょうね。

残念ですが外れております。

ただ回答の形式としては質問者が期待したのにほぼ合致してます。

2010/06/01 22:50:36
id:Kittyomu No.2

きっちょむ回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/06/01 01:52:24

ポイント5pt

母の実家の鳥取県に同じような風力発電がたくさんありました。

id:alpinix

「残念ですが参加賞のみです」

(補足すると、もう少し場所を絞って回答いただかないと正解とは言いづらいです。せめて市町村レベルでお願いします。あと回答の根拠に実際に見た、はアリですが、実際に見たのとこことここが一緒だから程度には説明下さい)

2010/06/01 22:53:24
id:lajollashore No.3

lajollashore回答回数163ベストアンサー獲得回数382010/06/01 10:04:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

横浜のみなとみらい地区から見たハマウイング(横浜市風力発電所)でしょうか?

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/ondan/furyoku/


1枚目では風力発電ぐらいしかわかりませんでしたが、

2枚目でかなり街に近いところにあるということがわかりました。

通常、ちょっと人里離れたような場所にあるイメージなので、おや?と思いました。

またalpinixさんのfotolifeを拝見し、たぶんご自分のカメラで撮影されたのであろうということ。

それから、海外では撮影した可能性はないだろう、なので国内と推理しました。


確か横浜の方に街に近い風車があったような…というところで検索し、ハマウイングを発見。

近いような画像は無かったのですが、みなとみらい地区から見えるだろうという

画像を見つけて答えにいたりました。

もしみなとみらい地区から見た画像なら、風車が後ろを向いているので

当時の風向きは南東の風と思われます。

http://images.keizai.biz/hamakei/headline/1190445337_photo.jpg

http://blogs.yahoo.co.jp/orange_skink/49821870.html


でもちょっと自信無いです。。。。。

id:alpinix

ええと・・・

当たりです。おめでとうございます!!

 

そんな難しくないとコメント欄に入れたとはいえ、さすがに次の一枚までは大丈夫だろうなと思っていたのですが、

「自分のカメラで撮影されたのであろう」という点に早い時点で気づかれていて

ハマウィングの方向から、撮影場所まで限定するとは恐れ入りました。

 

撮影場所は横浜美術館前とみなとみらい地区を結ぶ歩道橋上から、パシフィコ横浜をまたいで望遠で撮影しています。

 

この後、3枚かけて引きの状態に持ってくる画像を用意していたのですが、割りとあっさり見破られてしまったのでここで降参です。

 

(一応、仕込みから一ヶ月寝かせたのですが、さすがにメジャーどころの場所では太刀打ち難しかったですね)

 

別にわざわざこのネタのために撮影に行ったわけではないのですが、たまたま遠目に見た横浜の風車が、割とどこにでもありそうな形状だったので「ここどこでしょう」に使えないかなーと数パターンのアングルで撮り溜めしといたものの蔵出しでした。

ちなみに5枚目は、

http://f.hatena.ne.jp/alpinix/20100401132150

で、けや木通り越しにパシフィコ横浜が視認できる絵を用意していました。場所が分らなくとも、風車がこれだけビル群と隣接している場所は国内でも少ないので検索だけでも簡単に絞り込めたと思います。あとはビルとの位置関係で同定できたかなと。

 

また別のネタを思いついたらで皆さんに挑戦したいと思います。

2010/06/01 23:15:02
id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/06/01 23:14:41

ポイント120pt

もう終わりですか?

同じアングルを見つけたので


http://blog.goo.ne.jp/haru6401/e/679dad5a823d3a43c198645193dd080...

神奈川県横浜市西区みなとみらい。

みなとみらいから見たハマウイング。


3枚目の写真で判りました。

探し方。

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&c2coff=1&safe=off&q...

「風力発電 日本 一覧」で検索。

http://www.nedo.go.jp/library/fuuryoku/case/pref_14.html

こちらを発見。

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%20%E9%...

「横浜 風力発電」で検索。

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&c2coff=1&safe=off&tbs=...

「みなとみらいから 風力発電」でヒット。

「みなとみらいから見た 風力発電」で検索していて見つからず、

検索ワードを変えながら検索をしたら発見しました。


風車の向きは変わるのですね。

id:alpinix

おめでとうございます! 正解です。

 

はい、だいたい予想通りの正解への道筋です。やはり3枚目が出るとさすがに人力検索じゃすぐですよね。

 

ただ、先の正解者のlajollashoreさんが2枚目で正解に辿り着いているので、折角同じアングルの画像を探していただいて残念ですがいるかはlajollashoreさんに贈呈になります。

 

自分の仕込み画像だと難易度がどうしても甘くなりますね。なもので自撮影であることを最初は隠していたのですがあっさりばれてしまいました。(国内でかつ簡単に撮影可能な場所と限定されてしまう・・・)

今度何か思いついたらもうヒトヒネリして何とか二日くらい持つように頑張ります。

2010/06/01 23:24:03
  • id:alpinix
    オープンの時間とヒント時間を書くのを忘れてました。

    念のため一枚目の画像の大きいのです。
    http://f.hatena.ne.jp/alpinix/20100401132138

    2枚目の写真は今提供します。
    http://f.hatena.ne.jp/alpinix/18550401132111

    次のヒントとオープンは夜22時以降に行います。
    今届いている回答も併せて夜にオープンします。
  • id:alpinix
    書きそびれましたが【ここはどこでしょう】シリーズは当て物クイズです。
    「どうやって探したか」が書いていないと不正解となります。
    (偶然、当たっていた場合も不正解と判断されます)

    少し枠広げます。
  • id:ululun
    「風力発電」とだけ回答している人が続出していそうな件についてw
    「ここはどこでしょう」系の質問なのですから「なんらかの検索エンジンを使い」「なんらかのキーワードを使って」「掲載されているまさにその画像を探し出し」「どんな検索ワードで探したのか」をきちんと回答しないと不正解とみなされる、というレギュレーションがある筈。
    風力発電だけで良いんだったら速攻で回答してるしwwww
  • id:ululun
    http://f.hatena.ne.jp/alpinix/18550401132111ってご自分で撮影されていませんか?
    Exif情報が残っていてhttp://f.hatena.ne.jp/alpinix/の中にあるEOS Kiss Digital N を見ますと http://f.hatena.ne.jp/alpinix/?model=Canon%20EOS%20Kiss%20Digital%20N <こんな感じで「同じ機種で撮影した写真」が出て来るんですけどw
    ご自身で撮影された写真ですと「まさにこの写真」を探す事が出来ないので「ここはどこ」ゲームのレギュレーションからはずれているので「回答出来ない」事になるんですけれど。
    http://d.hatena.ne.jp/alpinix/20100319を読む限りそんな事は無いと思うのですけれど、どうですか?

  • id:alpinix
    >ululunさん
     
    補足ありがとうございます。確かに自撮影の画像なので全く同じ写真は無いです。
    あくまで場所を特定してもらうという意図での設問設定のつもりでした。そういう意味ではululunさんの期待を裏切る質問ですね。


    >「ここはどこでしょう」系の質問なのですから「なんらかの検索エンジンを使い」「なんらかのキーワードを使って」「掲載されているまさにその画像を探し出し」「どんな検索ワードで探したのか」
    過去の設問でもここまで厳密ではなかったと思いますが、直感で「風力発電」という回答では面白くないので「ここはどこでしょう」に対して根拠のある説明 + この写真の場所がどこかの明示は必要とさせてください。
    (後付けになってしまい申し訳ないです)

    >http://f.hatena.ne.jp/alpinix/18550401132111ってご自分で撮影されていませんか?
    繰り返しますがご指摘の通り、自撮影の画像です(笑)。というか設問の文言と指摘のExif情報からどこかの段階でそれはばれるとも踏んでいたのですが。
     
    こちらから提示する予定ではなかったのですが指摘があったので公平を期すために情報公開しておくと、exif情報については残してもいいと判断したものは「わざと」残しています。それも含めてヒントだとお考え下さい。
    (逆にそのまま残してはまずいExif情報は変更されている可能性も考慮してください。例えば撮影日とかは明らかにおかしいですよね)

    なんのかんの言って、ちょっと普段のものと趣向が変わってますが、前回ほどには仕込みに手間は掛けてなく、恐らくあっさりカタが付く質問になると予想しています。難易度は前回の自分のより圧倒的に低いです。
  • id:alpinix
    上のコメント書いた後でウォッチャー減ると思ったのですが・・・増えてますね。
     
    逆に回答数が増えてないですね。
    ということなのでちょっと早いですが、待ってる人の方が多いと判断できますので、次の画像を公開します。

    http://f.hatena.ne.jp/alpinix/20020401132144
     
    暫くしたら、溜まっている回答をオープンしますが、その前にululunさん指摘の懸念があるので下記宣言しておきます。
     
    オープンした回答の本文にどうやって探しだしたかの、「説得力のある根拠が書かれていない」場合は、
    「残念ですが参加賞のみです」
    と記載させていただきます。(仮に偶然その場所が当たっていたとしてもこう記載してクイズを続けることにします。)
     
    説得力があるかどうかの判断の主体はalpinixにありますので多少独善的になってしまうかもしれません。
    質問者なので少々大目には見ていただけると有難いですが、あまりに酷すぎと思われる場合はスターやコメントで指摘いただければ再検証します。
  • id:MEI-ZA-YU
    ハマウイングでしたか・・・
    おそらく私を含めていち早くハマウイングかな?と思った方は多いと思います。
    (ただ、特定できる同じ建物の画像が見つからないので回答を控えていただけ という・・・)
  • id:alpinix
    MEI-ZA-YUさん
    モノがモノなので引いた画像なら即決の早いもの勝ちになるとは思っていました。自分撮影の画像を持ってきたのはヒントになる物体をできるだけ少なくしたかったからですが、なかなかうまく行かないですね。
     
    町に近い風車なので全国でも数が少ないとはいえ、やはり関東圏の方に有利な結果になってしまったようです。
     

    今回反省点多かったですね、しかし設問って難しい・・・。
  • id:seachikin
    2枚目の写真でパシフィコとクイーンズスクエアの壁に気づいてしまった(実は今日も通った)のですが
    地元民なので反則(検索してない)かと思い観戦させていただきました。
    正解が出てなんだかうれしいです。
    横浜でも金沢区にある風力発電はもうちょっとマイナーだったかもしれません。

  • id:kimudon
    alpinixさん
    多大なポイントをありがとうございます!

    MEI-ZA-YUさんからのコメント消えてますね。
    リロードはしました。
    けど、回答寸前にリロードしたので「もう終わりですか?.....」の
    コメントを付けさせて頂きました。(回答するかは迷いました)
    MEI-ZA-YUさんの☆と、お褒めの言葉はいるかに匹敵します!