A1,A2サイズの紙を大量にスキャニングする手段を検討しています。


検討課題としては
①初期コスト安く
②ランニングコストを安く
③作業時間を短く
する事を総合的に考えて検討しています。

(市販のscansnap等使ってと考えましたが、A1サイズには対応できなさそうです。)
(いや、できる、というアイデアお持ちの方いたら、合わせて募集)


もし、ご存知の方、アイデアありましたら教えてください。
宜しくお願いいたしますm._.)m

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/01 14:42:10
  • 終了:2010/06/03 15:44:03

ベストアンサー

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/06/01 15:11:30

ポイント35pt

枚数が少なければ、下記の1<2<3の順でコストが安くなります。

  1. 業者に委託する‥‥animoでは、A1判・モノクロ・300dpiで1ページ160円です。
  2. レンタル/リースする
  3. 購入する(50万円以上)
id:nnrysk

ご回答ありがとうございますm(._.)m

参考にさせて頂きます。

2010/06/03 15:43:06

その他の回答(2件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/06/01 15:11:30ここでベストアンサー

ポイント35pt

枚数が少なければ、下記の1<2<3の順でコストが安くなります。

  1. 業者に委託する‥‥animoでは、A1判・モノクロ・300dpiで1ページ160円です。
  2. レンタル/リースする
  3. 購入する(50万円以上)
id:nnrysk

ご回答ありがとうございますm(._.)m

参考にさせて頂きます。

2010/06/03 15:43:06
id:ululun No.2

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192010/06/01 15:07:56

ポイント30pt

大判スキャナSmartLF Ci 24 シリーズ

http://www.colortracjapan.jp/large-format-scanner-info/ci-24-lar...

こちらの製品が45万円で販売されているようです。amazon.jpでの取扱はありません(品切れのようです)

A1でナント45万円!大判スキャナーが低価格に』という紹介記事もありますようにA1サイズがスキャン出来る筐体としては極めて安いです。

例えば現在amazonで販売のある「グラフテック 大判カラースキャナ CS510-06eN-PRO ((http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%86%E3%...))」 817,927円である事を考えますと、その価格の安さは歴然です。

scansnapではキャリアを使ってもA1サイズをスキャンする事は物理的に不可能です。

ヤフオクで以下の商品が出ているのを見つけました。

コンディションなどはご自身で確認されてみてください。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c228164674

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x121860176

id:nnrysk

ご回答ありがとうございますm(._.)m

参考にさせて頂きます。

2010/06/03 15:43:11
id:nepia11 No.3

nepia11回答回数256ベストアンサー獲得回数332010/06/01 17:04:59

ポイント30pt

大判スキャナ機の中古で、出物を探す!

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f86567928

ヤフオクでは約8万円でした。

スキャナとしての使い方でしたら、中古であっても保守料金も殆どかからないでしょうし。

id:nnrysk

ご回答ありがとうございますm(._.)m

参考にさせて頂きます。

2010/06/03 15:43:16

コメントはまだありません