Windows XP のマシンしか持っていないのですが、

MS-DOSでディスクフォーマットされたFDDに書き込みを行うには
どうすれば良いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/01 17:55:47
  • 終了:2010/06/03 16:15:53

ベストアンサー

id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002010/06/01 23:13:27

ポイント26pt

 私はIOデータのFDDで昔の古いPC9801のデータ(2HD)をVistaに移しました。逆も普通に出来ました。フォーマットは古いPC9801で掛けたと思います。

 また、参考URLのPDFによると、フォーマットは、B900で掛けているようです。また、2HDディスクを使用すると1.44MBフォーマットするとのことで、下の対応表から、読めるはずです。マニュアルは、1995年のもののようですから、15年ぐらい前のもということは、もしかしたら、フロッピー自体が壊れているのかも。(^_^;

●I/Oデータ FDドライブ USB-FDX1-BK

3モード対応で幅広いFDが使える! 
【対応フォーマット】
◎:リード/ライト/フォーマット可、○:リード/ライト可、-:使用不可

対応OS\フォーマット     1.44MB(2HD)  1.25MB(2HD)  720KB(2DD)  1.44MB(2HD)  720KB(2DD)
                         Windows      Windows      Windows     Macintosh    Macintosh 
Windows Vista                ◎           ○          ○           -           - 
Windows XP                   ◎           ○          ○           -           - 
Windows 2000 Professional    ◎           ◎          ◎           -           - 
Windows Me                   ◎           ○          ◎           -           - 
Windows 98 SecondEdition     ◎           ○          ◎           -           - 
Windows 98                   ◎           ○          ◎           -           - 
MacOS X(10.1~)              ◎           -           ◎           ◎          ◎ 
MacOS 9(9.0.4~9.2.2)        ◎           -           ◎           ◎          - 
MacOS 8.6 ※1                ◎           -           ◎           ◎          - 

※ Macintosh 800KB形式のフロッピーは非対応です。 
※1:USB-FDX1BKのみ対応です。USB-FDX1は、MacOS 8.6ではお使いいただけません。 

http://item.rakuten.co.jp/jism/4957180055312-44-48-n/

※参考URL

●ヤマハ マニュアルライブラリー

p.250

フロッピーディスクのフォーマット

・フロッピーディスクにデータファイルを書き込め

るようにフォーマット(ディスクの初期化)をしま

す。本機でフォーマットの操作(→P.260)を行うと、

2HDディスクを使用すると1.44MB(メガバイト)、

2DDディスクを使用すると720KB(キロバイト)の

フォーマットが完了します。

このフォーマットは、コンピューターをはじめ、

ヤマハ製品や他社の製品の共通の規格になってお

り、ディスクの互換性の条件となります。

http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/synth/B900J1.pdf

http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/result.php?WORD=B900&div=em...

id:tacoru

助かりました。ありがとうございます。

2010/06/03 16:14:34

その他の回答(2件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/06/01 18:07:19

ポイント27pt

Amazon.co.jp: 家電 カメラ - USB フロッピードライブ: 家電・カメラ

USB対応の3.5インチフロッピードライブを接続すれば、ドライバ無しでフロッピーディスクの読み書きができる様になります。

id:tacoru

これですとMS-DOSでディスクフォーマットされたFDDに書き込もうとすると

フォーマットするように指示が出てきてしまい

そのまま書き込みができません。

MS-DOSディスクフォーマットのままデータを書き込みたいのですが

可能でしょうか。

2010/06/01 19:05:15
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/06/01 18:37:46

ポイント27pt

普通にエクスプローラーでそのドライブを開いて操作すればいいですよ。

BUFFALO FD-USB(USB接続3.5インチフロッピーディスクドライブ)

BUFFALO FD-USB(USB接続3.5インチフロッピーディスクドライブ)

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2001-11-30
  • メディア: エレクトロニクス

id:tacoru

物理的な問題でなく、フォーマットの形式の違いで困っております。

やはりMS-DOSのマシンが必要なのでしょうか。

2010/06/01 19:06:51
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002010/06/01 23:13:27ここでベストアンサー

ポイント26pt

 私はIOデータのFDDで昔の古いPC9801のデータ(2HD)をVistaに移しました。逆も普通に出来ました。フォーマットは古いPC9801で掛けたと思います。

 また、参考URLのPDFによると、フォーマットは、B900で掛けているようです。また、2HDディスクを使用すると1.44MBフォーマットするとのことで、下の対応表から、読めるはずです。マニュアルは、1995年のもののようですから、15年ぐらい前のもということは、もしかしたら、フロッピー自体が壊れているのかも。(^_^;

●I/Oデータ FDドライブ USB-FDX1-BK

3モード対応で幅広いFDが使える! 
【対応フォーマット】
◎:リード/ライト/フォーマット可、○:リード/ライト可、-:使用不可

対応OS\フォーマット     1.44MB(2HD)  1.25MB(2HD)  720KB(2DD)  1.44MB(2HD)  720KB(2DD)
                         Windows      Windows      Windows     Macintosh    Macintosh 
Windows Vista                ◎           ○          ○           -           - 
Windows XP                   ◎           ○          ○           -           - 
Windows 2000 Professional    ◎           ◎          ◎           -           - 
Windows Me                   ◎           ○          ◎           -           - 
Windows 98 SecondEdition     ◎           ○          ◎           -           - 
Windows 98                   ◎           ○          ◎           -           - 
MacOS X(10.1~)              ◎           -           ◎           ◎          ◎ 
MacOS 9(9.0.4~9.2.2)        ◎           -           ◎           ◎          - 
MacOS 8.6 ※1                ◎           -           ◎           ◎          - 

※ Macintosh 800KB形式のフロッピーは非対応です。 
※1:USB-FDX1BKのみ対応です。USB-FDX1は、MacOS 8.6ではお使いいただけません。 

http://item.rakuten.co.jp/jism/4957180055312-44-48-n/

※参考URL

●ヤマハ マニュアルライブラリー

p.250

フロッピーディスクのフォーマット

・フロッピーディスクにデータファイルを書き込め

るようにフォーマット(ディスクの初期化)をしま

す。本機でフォーマットの操作(→P.260)を行うと、

2HDディスクを使用すると1.44MB(メガバイト)、

2DDディスクを使用すると720KB(キロバイト)の

フォーマットが完了します。

このフォーマットは、コンピューターをはじめ、

ヤマハ製品や他社の製品の共通の規格になってお

り、ディスクの互換性の条件となります。

http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/synth/B900J1.pdf

http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/result.php?WORD=B900&div=em...

id:tacoru

助かりました。ありがとうございます。

2010/06/03 16:14:34
  • id:seble
    XPはmsdos形式の読み書きができます。
    フォーマットするようにメッセが出るのは、FDその他に損傷があって読み書きができないからです。
    ディスクその物が損傷している可能性が高いです。
    FDは簡単に傷が付いたりカビたりします。
  • id:Yoshiya
    お使いのフロッピーディスクをフォーマットした機種は、もしかするとNEC PC-98シリーのパソコンですか?
    3.5インチ2HDのフロッピーディスクのフォーマットは2種類あります。(PC-98用の1.2MBとIBM-PC用の1.44MB)
    お使いのフロッピードライブにもよりますが、PC-98シリーズのパソコンでフォーマットしたフロッピーディスクはUSBフロッピードライブが使えない場合があります。
    フロッピーディスクを再フォーマットしても構わない(データが入っていない状態)のであれば、フォーマットをする事をおすすめします。
  • id:tacoru
    実はYAMAHAのB900というシンセサイザーに関してYAMAHAと以下の
    ようなやり取りをし、どうもそのシンセがMS-DOSフォーマットのFDしか
    うけつけないことが分かったので質問をさせていただきました。
    ようは、パソコン上にあるシンセのデータをMS-DOSフォーマットのFDに
    移したいのです。

    質問:
    >ヤマハのB900という名称のシンセサイザーのデータですが、Q3Aファイル
    >という属性のデータがパソコン上にあります。バックアップを取った
    >ものだと思います。ファイル名は ORIGINAL.Q3A となっています。
    >このデータをB900でフォーマットしたFDに移行したいのですが、PCを
    >使いデータの移行は可能でしょうか?(フォーマットが違うので書き込み
    >時にフォーマットするとB900で再生できなくなります。)またそれが
    >不可能ならば、どうやってパソコン上のデータをB900でフォーマットした
    >FDに移行すればいいのでしょうか?
    >よろしくお願い致します。

    回答:
    弊社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

    B900にて使用可能なフロッピーディスクは、3.5インチ2HDまたは、2DD
    タイプのもので、ディスクフォーマットはMS-DOSとなっています。
    したがいまして、コンピュータ上でこの形式が認識できれば、B900と
    コンピューターとの間でファイルやりとりが可能かと存じますが、
    Windows PCの環境においては、コンピューター、およびフロッピーディスク
    ドライブの仕様により、2DDディスクが認識されない場合もあるかと存じます。
    2DDディスクの認識に関しましては、ご利用になるドライブのメーカー様に
    ご確認ください。
  • id:Yoshiya
    お使いのフロッピーディスクにデータが入っていなければ、まずはWindowsパソコンでディスクフォーマットを行うべきです。
    その上で、「ORIGINAL.Q3A」をフロッピーディスクにコピーした後、YAMAHA B900に読み込ませて下さい。

    http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/synth/B900J1.pdf
    「YAMAHA B900取扱説明書」
     
    取扱説明書の271ページに「3.データの互換性について」という項目がありますので、一読してみて下さい。
  • id:degucho
    取説見る限りではいけそうですね。
    ひょっとして2DDを使ってたりしませんか?
    今売ってる2HDフロッピーをEOS側でフォーマットしてください。