http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/shincyouryu/post_1337.html に、

「2009年の電子書籍市場の規模を見ると、アメリカ市場が157億円規模だったのに対して、日本は637億円。」
とあり、動画を見ると、日米それぞれに対し「IPDF調べ」「いちよし経済研究所調べ」と書かれたフリップが登場します。
これらの調査の一次資料にアクセスする方法を教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/06/01 18:05:05
  • 終了:2010/06/03 11:24:54

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582010/06/01 19:44:27

ポイント70pt

いちよし経済研究所 のサイトにはそれらしい情報へのリンクがありませんし、私が検索した限りではグーグルでもヒットしませんでした。

一般に公開されている情報ではないのかもしれません。


アメリカの方は、Wholesale eBook Sales Statistics が一次資料だと思われます。

(ちなみに、IPDF ではなく IDPF です)

二つ目のグラフで、2009年度が約170 million dollar = 1億7千万ドルになっていますから、1ドル=91円で換算すると約155億円になります。

このグラフで赤線になっている60ミリオンドルの部分は、2010年の1月と2月の合計で、それがすでに2008年までの年間総計を上回っている、というグラフのようです。


ご参考になれば幸いです。

id:LibrePDM

ありがとうございます。

素晴らしいです。

2010/06/01 20:22:51

その他の回答(1件)

id:meefla No.1

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582010/06/01 19:44:27ここでベストアンサー

ポイント70pt

いちよし経済研究所 のサイトにはそれらしい情報へのリンクがありませんし、私が検索した限りではグーグルでもヒットしませんでした。

一般に公開されている情報ではないのかもしれません。


アメリカの方は、Wholesale eBook Sales Statistics が一次資料だと思われます。

(ちなみに、IPDF ではなく IDPF です)

二つ目のグラフで、2009年度が約170 million dollar = 1億7千万ドルになっていますから、1ドル=91円で換算すると約155億円になります。

このグラフで赤線になっている60ミリオンドルの部分は、2010年の1月と2月の合計で、それがすでに2008年までの年間総計を上回っている、というグラフのようです。


ご参考になれば幸いです。

id:LibrePDM

ありがとうございます。

素晴らしいです。

2010/06/01 20:22:51
  • id:MEI-ZA-YU
    アメリカ こちらでは282億円ですね。
    http://www.webdbm.jp/2010/05/7-e8fe.html
  • id:LibrePDM
    ありがとうございます。
    結構、こういう調査って、調査会社によって数字違いますよね。