ウェブ制作に関して質問です。数ページ程度のフリーペーパーをウェブで読みやすく掲載したいと思います。

1つの記事を1エントリーで管理するCMSが良いかなと思っていますが、そのような機能に特化したCMSはあるでしょうか?
具体的にはR25(http://r25.yahoo.co.jp/)やITMedia(http://www.itmedia.co.jp/)のような見せ方が読みやすいと考えています(カテゴリ分けアクセスランキングやページ分割など)。
CMSではなくとも良い商品やサービス、あるいは得意とする制作会社がありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/01 18:24:36
  • 終了:2010/06/08 18:25:03

ベストアンサー

id:cms-kekato No.2

cms-kekato回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/06/01 20:25:01

ポイント27pt

自分のところのCMSですが、RCMSというのが対応できると思います。

RCMS

http://www.r-cms.jp/


こんな事例もあります。

http://www.wanc.jp/

その他の回答(2件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/06/01 21:49:30

ポイント27pt

ご希望の参考サイトの仕様からしますと、プログラミングスキルのない、デザイン寄りの制作会社ですと、CMSのようなプログラムがからんだものの“自由な見せ方”は苦手です。

(PHPやPealのファイルを作ったり、修正しなくてはならないため。)

予算があるのであれば、スクラッチ(1から設計して作る)で作ったほうが望みの仕様に近づけられる、ないしは後で変更が利きやすいと思います。

WordPressなどになると高機能な反面、ファイル数が相当な数にのぼりますので、いざカスタマイズとなるとあれこれ調べたり、イジッタリ、テストをしたり、、、の工数が膨らむので、エンジニアは嫌がります。そのため必要な機能だけ1から作ったほうが、構造がシンプルになりますので、ビジュアル重視の“自由な見せ方”にもしやすくなります。

id:cms-kekato No.2

cms-kekato回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/06/01 20:25:01ここでベストアンサー

ポイント27pt

自分のところのCMSですが、RCMSというのが対応できると思います。

RCMS

http://www.r-cms.jp/


こんな事例もあります。

http://www.wanc.jp/

id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/01 23:59:56

ポイント26pt

CMSというかほとんどポータルサイト化してますから

ポータルサイト構築用のソフトの方が使い勝手がよいです。

http://www.b-breaks.com/

B-CUBEとかほかいろいろありますよ。

  • id:umakoya
    ご回答ありがとうございました。
    要件に特化したどんぴしゃのシステムがあるかと考えていましたが、やはり汎用性のある商品、サービスをカスタマイズする必要がありそうです。
    参考にいたします。