当方、OSはWindowsXP Professional ver2002 SP3です。

PC内でhtmlファイルをダブルクリックした時に自動的に開くブラウザをFirefoxにしたいのです。ダブルクリックするとどうしてもInternet Explorerが開いてしまいます。
スタート>プログラムのアクセスと規定の設定>Microsoft以外>カスタム でFirefoxにチェックを入れ、Internet Explorerの「このプログラムへのアクセスを有効にする」のチェックを外しても変化なしです。
設定する場所が違うのでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/02 13:51:41
  • 終了:2010/06/02 15:22:36

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.1

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/02 13:59:07

ポイント50pt

まずは、IEのツール-インターネットオプション-プログラムのほうでは逆に「規定のWebブラウザーでない場合に通知する」のチェックをはずす

次に、Firefox のツール-オプション-一般 にて「起動時に Firefox が既定のブラウザであるか確認する」にチェックを入れて、Firefoxを再起動する

その他の回答(1件)

id:koriki-kozou No.1

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/02 13:59:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

まずは、IEのツール-インターネットオプション-プログラムのほうでは逆に「規定のWebブラウザーでない場合に通知する」のチェックをはずす

次に、Firefox のツール-オプション-一般 にて「起動時に Firefox が既定のブラウザであるか確認する」にチェックを入れて、Firefoxを再起動する

id:m72 No.2

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262010/06/02 14:19:59

ポイント20pt

1)Firefox側の設定の規定のブラウザ設定を変更

>■Firefoxを既定のブラウザにする方法。(WinXP/2000)【1】

>1.Firefoxのツール→オプション→詳細→一般内の、[既定のブラウザ]という項目にある[今すぐ確認]ボタンをクリックします。

http://mozilla-remix.seesaa.net/article/107527311.html





上の方法でまず大丈夫だと思いますが、

それでダメなら下記の方法で.htmと.htmlをFirefoxにしてみてはどうでしょうか

>[ツール]-[フォルダ オプション]で設定する方法

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html

  • id:hirapi2104
    素早い返信ありがとうございます!
    できました。
    IEとFirefox両方で設定するのがミソなんですね。
  • id:koriki-kozou
    koriki-kozou 2010/06/02 15:37:25
    後から「規定のブラウザに指定」を行ったほうが有効になるので、Firefox側だけで十分なんですけど、何かの理由でIEを開いちゃった場合に毎回毎回「規定のブラウザに設定しますか?(デフォルトのボタンはOK)」と聞かれると面倒だし、そこでEnterでも押しちゃったら設定のやり直しになるので、IEのチェックをはずしておくのは念のためってところです

  • id:hirapi2104
    わかりました。非常に参考になりました。
    ありがとうございます!