初年度登録がH9年9月の車を廃車にして、新車を買う予定です。

エコカー補助金の申請をするには、初年度登録から13年を経る今年の9月30日に廃車にすることで、現有車の保持期間を13年とする必要があります。
 一方、補助金申請は対象期間9月30日までですので、その9月30日の一日のみしか、
申請できる期間がないとディーラーで言われました。
 で、そのディーラーとしては、とても1日では、補助金申請の手続きが出来ないということです。
しかし、10月以降も、エコカー補助金の制度が継続すれば、9月30日に申請できなくても、その後にすることで大丈夫だそうです。
 そこで、お聞きしますが、エコカー補助金の制度は、10月以降も継続しそうでしょうか。ある程度見通しを述べられる方、お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/02 21:19:31
  • 終了:2010/06/09 21:20:03

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/06/02 23:20:14

ポイント35pt

車検を通したばかりで、買い替えについて、いつ買うかということで、かなり調べたり車関係の方に聞いたりしました。

現在のところ、業界からは当然、継続の要望が出されると思われますが、新たな予算措置=追加予算に関しては、国家予算が厳しいところから、あまり期待しない方が良いとの見解の方が多かったです。

ただし、9月末までに現在の予算が消化されないペースで進んでいるということなので、その点から予算消化の時点まで延長される可能性はあるとの事でした。

あまり、参考にならないかもしれませんが、この2~3ヶ月で集めた情報です。

http://q.hatena.ne.jp 

id:triton2007

ありがとうございます。ただ、最近では、予算は8月中になくなる勢いだそうですね。

2010/06/07 20:54:47

その他の回答(1件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/06/02 23:20:14ここでベストアンサー

ポイント35pt

車検を通したばかりで、買い替えについて、いつ買うかということで、かなり調べたり車関係の方に聞いたりしました。

現在のところ、業界からは当然、継続の要望が出されると思われますが、新たな予算措置=追加予算に関しては、国家予算が厳しいところから、あまり期待しない方が良いとの見解の方が多かったです。

ただし、9月末までに現在の予算が消化されないペースで進んでいるということなので、その点から予算消化の時点まで延長される可能性はあるとの事でした。

あまり、参考にならないかもしれませんが、この2~3ヶ月で集めた情報です。

http://q.hatena.ne.jp 

id:triton2007

ありがとうございます。ただ、最近では、予算は8月中になくなる勢いだそうですね。

2010/06/07 20:54:47
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/06/06 16:31:34

ポイント35pt

諸外国の例からいって補助期間は半年から一年です。http://www

id:triton2007

そうですか。日本がどうか、というところですね。

2010/06/07 20:55:19

コメントはまだありません