カ)Akkey'sと申します。

(現状この商号ではありません。近く上記へ変更する可能性が高い)

1274862243 の続きです。

新規事業のIdeaを募集しております。
「こういったビジネスは儲かるのではないか?」
とか「こういうサービスがあったら高い利益が期待できる」
などのご意見をご回答下さい。

10件まで回答できるようにしてあります。沢山のご提案を希望します。別件は別件としてご回答頂いて結構です。

頂戴したIdeaは、当質問シリーズ担当者が有望と判断したら、弊社の調査事業部が調査し、事業化されましたら、その利益の4%を差上げます。

現状構築中である弊社サイトができましたら、
リンクし、お礼履歴履歴を公開いたします。

リソース

新事業に使える資本は1プロジェクトに絞った場合約4千万
東京のごく小さな事務所
車両(バン)
調査集団
翻訳者集団(英・西・日・中・独・仏・伊・露)
電子機器設計者(カリスマ的)
電子機器制作者(中小工場水準)
筺体の設計製作者(プロ)
プログラマー(低水準)
弁護士(質問に答えるのみ)
税理士(安価)

重視している点

利益率
小資本規模から大へ自然な移行

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/02 22:45:44
  • 終了:2010/06/09 22:50:02

ベストアンサー

id:nobnob3 No.4

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292010/06/05 17:22:54

ポイント22pt

ICタグを使った鍵などの紛失防止システム

ICタグは数メートル単位の距離でも認識できる装置が出て来ているそうです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20040402/142343/

それを利用して、紛失したくないもの数点(財布、鍵、電卓、ノートパソコン)に専用のICタグをつけます。

小型のICタグリーダーをG3携帯電話につけます。

小型のICタグリーダーは指定の時間間隔で、近くにあるICタグがあるかどうかを確認します。

確認が終わったら、その情報をG3携帯に送り、G3携帯からは自動的にインターネット上の専用サイトに、

そのICタグの情報と位置情報が送られます。

結果、どこかでICタグの一つを紛失した場合、インターネットで情報を確認することによって、いつどこでその

ICタグのついたものがなくなったかを確認することができます。

タグリーダーのついた携帯電話そのものをなくした場合も同様にインターネットで今携帯がある場所が分かります。

設定によって、タグがICタグリーダーから離れた瞬間に携帯電話からアラームを鳴らすようにすることもできるでしょう。

その他の回答(3件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/02 23:53:53

ポイント23pt

子供悩み相談室

15歳以下の子供しか使えないサイト

広告収入でまかなう

id:akkeys-biz-idea-compe

うむむ…ニッチであればよいというものでもないと思います。「子供悩み相談室」の「子供」に代えてあらゆる名詞を代入すれば、無数のサイトができますが、そのタイプのウェブサイトは星の数ほどあるわけでして。

2010/06/03 13:06:27
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/06/03 02:11:32

ポイント23pt

ISP でのパケット検閲による行動ターゲティング広告、総務省が容認

http://slashdot.jp/yro/10/05/31/0118203.shtml

なんて事があるので、

VPNサポートのPROXYサーバー事業でも興されたらどうでしょう?

id:tsukasa01 No.3

Tsukasa回答回数15ベストアンサー獲得回数22010/06/03 04:32:46

ポイント22pt

新事業のコンサル。

こういった事業を行いたいと相談を受け、

その事業の調査(海外含む)をサポートする。

それこそ4%を報酬とするみたいな。

id:nobnob3 No.4

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292010/06/05 17:22:54ここでベストアンサー

ポイント22pt

ICタグを使った鍵などの紛失防止システム

ICタグは数メートル単位の距離でも認識できる装置が出て来ているそうです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20040402/142343/

それを利用して、紛失したくないもの数点(財布、鍵、電卓、ノートパソコン)に専用のICタグをつけます。

小型のICタグリーダーをG3携帯電話につけます。

小型のICタグリーダーは指定の時間間隔で、近くにあるICタグがあるかどうかを確認します。

確認が終わったら、その情報をG3携帯に送り、G3携帯からは自動的にインターネット上の専用サイトに、

そのICタグの情報と位置情報が送られます。

結果、どこかでICタグの一つを紛失した場合、インターネットで情報を確認することによって、いつどこでその

ICタグのついたものがなくなったかを確認することができます。

タグリーダーのついた携帯電話そのものをなくした場合も同様にインターネットで今携帯がある場所が分かります。

設定によって、タグがICタグリーダーから離れた瞬間に携帯電話からアラームを鳴らすようにすることもできるでしょう。

  • id:akkeys-biz-idea-compe
    >皆様

    http://q.hatena.ne.jp/1276167741 へ続きます。よろしくお願い申し上げます。nobnob3様、いつもありがとうございます。
  • id:akkeys-biz-idea-compe
    >nobnob3様

    実は、そのアイディアはすでに社内で出ており、没になりました。ICタグはレシーバーから発信される電波を電源とすべきなのですが、その技術はまだコストがよろしくありません。それから、単純に、「ユーザは、レシーバーを、『常時所有しているもの』、つまりサイフと携帯電話ですが、それを1つ増やすことよりも、『なくさないように気をつける』ことを選ぶであろう」という結論もあります。

    >karuishi様

    ありがとうございます。しかし、それは既存のウェブ広告会社がやるでしょう。初期の資本の額のため負けてしまうことが明らかです。

    >tsukasa様

    私が「コンサル」という言葉を知らないとお思いですか?