子どもの頃に読んだ本の題名を調べています。

あまり覚えている部分が少ないのですが…
ご存知の方がおりましたら、是非教えて下さい。

本の内容は、多彩なジャンルを扱った百科事典の様なもので様々な知識を多彩なイラストで子供に分かりやすく説いたものです。
ただ、扱っている題材は少々変わったものが多かったように記憶しています

覚えている中身ですが
・アキレスと亀:アキレスと亀の話を図式で表し、必死に走るアキレスと余裕しゃくしゃくの亀のイラスト、時系列毎に図式で表現。A、B、C地点等をおいた解説など(これを見開き1ページ程度)
・だまし絵:画家エッシャーの作品「滝」を紹介し、だまし絵に関するうんちく、解説など
・ハイノの塔:パズル「ハノイの塔」の紹介、解説など
・メビウスの輪:メビウスの輪のイラストと解説
・立方体の、上面の角に置かれた角砂糖とアリのイラスト、とアリの最短距離を求める問題と解説

これらが本の中身の1~2割程度で、かなりボリュームのある大型本だったように記憶しております。
全編とは言わないまでも大部分がカラーだったと思います。
お力を貸して頂けますと幸いです、どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/02 23:33:43
  • 終了:2010/06/03 08:38:39

ベストアンサー

id:hiro7days No.1

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322010/06/03 01:37:58

ポイント50pt

・算数おもしろ大辞典

算数おもしろ大事典―IQ

算数おもしろ大事典―IQ

  • 出版社/メーカー: 学研
  • メディア: 大型本




http://www.bk1.jp/DtlBibContentsList/?bibId=2744352

・パラドックス アキレスはカメに追いつけない!?

・ハノイの塔 きみは解ける?究極のパズル

・メビウスの輪 表も裏もない不思議な輪

こちらではないですか?

id:sin04

まさにこの本です!

初めての質問でしたが、こんなに早く教えて頂けるとは思っていませんでした。

大変感謝しております、どうもありがとうございました!

2010/06/03 08:32:57

その他の回答(1件)

id:hiro7days No.1

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322010/06/03 01:37:58ここでベストアンサー

ポイント50pt

・算数おもしろ大辞典

算数おもしろ大事典―IQ

算数おもしろ大事典―IQ

  • 出版社/メーカー: 学研
  • メディア: 大型本




http://www.bk1.jp/DtlBibContentsList/?bibId=2744352

・パラドックス アキレスはカメに追いつけない!?

・ハノイの塔 きみは解ける?究極のパズル

・メビウスの輪 表も裏もない不思議な輪

こちらではないですか?

id:sin04

まさにこの本です!

初めての質問でしたが、こんなに早く教えて頂けるとは思っていませんでした。

大変感謝しております、どうもありがとうございました!

2010/06/03 08:32:57
id:cornx2 No.2

cornx2回答回数50ベストアンサー獲得回数52010/06/03 02:41:40

ポイント25pt

間違ってたらごめんなさい。

・アキレスと亀

・ハノイの塔

…が確実に載っていたのは記憶にあるのですが、その他はあいまいです。

実家にあった子供向け百科事典で、通称『ブックローン』と呼んでいました。

黄緑色の硬い表紙で全12巻くらいだったように記憶しています。

いろいろ知的好奇心をくすぐる面白い事が書いてあって、あちこち拾い読みしてました。

 

他には、子供向け総合百科事典の『ポプラディア』とか、載ってそうですが…。

id:sin04

回答を頂きありがとうございました!

探していたものとは別の本でしたが、cornx2さんに伺った回答から

とても良い本に巡り会えました。どうもありがとうございます!

2010/06/03 08:35:30

コメントはまだありません