ジムニーやパジェロミニなどは車高が高いために横風に弱い

らしいのですが、対策はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/03 12:54:26
  • 終了:2010/06/10 12:55:03

ベストアンサー

id:Hyperion64 No.4

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/06/03 14:42:04

ポイント20pt

エアスポイラーを装着することで下方への空気圧を利用することで

安定化できるのではないでしょうか。

 横風は高速ほど煽りのリスクが増すのですが、同様にスポイラーも高速になると下向き力が増すので走行はより安定すると思います。

http://4wdsuv.auto-g.jp/cat/23/5/7_0.html

特に、リアウイングスポイラーは後輪のグリップ力増に効きます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9...

その他の回答(4件)

id:inthegroove No.1

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62010/06/03 13:06:46

ポイント20pt

同様の質問がJAFにあります。

車高の高さだけでなく重心にもよりますが、横面積が大きい分だけ風には煽られやすいです。

ただ、横転となると話は少し違ってきます。

車体を傾けても横転しない角度の基準が設けられていますので、単純に風に煽られたぐらいじゃ横転する事はないです。

それによってスリップや横滑りした場合は可能性ありますが。

http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/11.htm

id:minan7052002 No.2

minan7052002回答回数201ベストアンサー獲得回数22010/06/03 13:29:42

ポイント20pt

横風を受けたときにハンドルが持っていかれない程度に走行するのが一番手っ取り早い安全で安い対策です。

重量を増やせば確かに安定しますが、燃費が落ちますしガソリンの高い今時では無理に重量を増やすことは個人的にはお勧めしません。

http://q.hatena.ne.jp/1275537265

id:mootoo No.3

kurog回答回数23ベストアンサー獲得回数22010/06/03 14:29:08

ポイント20pt

ハンドルをしっかりホールド。不安であれば減速してゆっくり走る。

http://questionbox.jp.msn.com/qa5864655.html

id:Hyperion64 No.4

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/06/03 14:42:04ここでベストアンサー

ポイント20pt

エアスポイラーを装着することで下方への空気圧を利用することで

安定化できるのではないでしょうか。

 横風は高速ほど煽りのリスクが増すのですが、同様にスポイラーも高速になると下向き力が増すので走行はより安定すると思います。

http://4wdsuv.auto-g.jp/cat/23/5/7_0.html

特に、リアウイングスポイラーは後輪のグリップ力増に効きます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9...

id:casa_kyojin No.5

恭仁亭回答回数187ベストアンサー獲得回数52010/06/03 23:01:18

ポイント20pt

横風云々ということであれば、高速クルージングを想定していることと思われます。

クロカン四駆の場合、オフロード性能への配慮から、一般の車にくらべると、足周りのセッティングが柔らかめで、そのセッティングもまた横風に対する弱さに影響します。

なので、クロカン四駆やSUVを街乗り中心で使用する場合には、スタビライザーやブッシュといったパーツの強化で、よりオンロードに適したセッティングを行うことが可能です。

http://bit.ly/aPRNzn