昔にもらった引き出物や茶碗などが大量にあるのですが処分に困っています。汚い物が多くリサイクルショップやオークションでは

値がつきそうではありません。捨てるしか処分方法はないのでしょうか?引き取ってくれそうな業者、いい処分方法があったら教えて
ださい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/03 18:15:26
  • 終了:2010/06/10 18:20:03

ベストアンサー

id:MS903-Doraemon No.4

松芝九零三銅鑼衛門回答回数67ベストアンサー獲得回数92010/06/04 00:50:05

ポイント20pt

「汚い」というのがなんとかなるなら売れなくもないと思います。

単に「入ってた箱などが汚れている」とか「そのもの自体が汚れている」とかという場合なら、入っていた箱などから中身を出して中身だけにするとか、そのもの自体の汚れが簡単に落ちるものは中性洗剤などを使って洗ったり拭いたりしてきれいにする、とかという対策を取るだけで大丈夫な場合が有ります。


例えば、生活創庫というリサイクルショップがあります。

http://www.seikatsusoko.co.jp/kaitori/mapa.php

ここには理由は分かりませんが、時々薄汚れていたり割れひびの入った食器や壊れて動きそうにない電気製品などが堂々と値段が付いて売られていることがあります。お近くの店を当たってみられるといいと思います。


他のリサイクルショップでも時と場合、ものなどによって話がつきさえすれば、「あれ?こんなものまで買ってくれるの?」と驚くようなボロなものまで買ってくれることがあります。休日などにサクっと遊びがてら見物に、という感じで近所のリサイクルショップを巡ってみて店員に話を聞いてみましょう。ちょっと責任が有りそうな店員なら結構、融通を利かせてくれる場合があります。

あとは抱き合わせという手を使うのも良いと思います。「これは確実に売れるな」と思う様な中古品、例えば炊飯器とか小型扇風機とか、そういったものが2つ3つ用意できるなら、これを売るついでに本命の不用品を一気に引き取ってもらうのです。相手が渋るようなら、どうせ捨てるもの、という感じでしょうから、「あ、それタダで持っていってもらっていいです。店に置いておけば10円とかででも売れるでしょ?」などと言いながら押しつけてしまいましょう。


色々試してどうしても捨てるしかない、という段になったら、お住まいの地域のルールに従って捨てるという事になりますね。とても量が多いと感じるようでしたら、市区町村の役所に予め捨て方を聞いておくとご近所トラブルを避けることができると思います。

その他の回答(4件)

id:piyopiyoboyo No.1

piyopiyoboyo回答回数114ベストアンサー獲得回数42010/06/03 18:49:03

ポイント20pt

古物商、またはフリーマーケット等はどうでしょう??

http://www.aojc.co.jp/index.html?utm_source=overture&utm_medium=...

ここか、http://www2j.biglobe.ne.jp/~tatuta/

こことかどうでしょう?

id:ky70396 No.2

ky70396回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/06/03 18:57:54

ポイント20pt

フリーマーケットだったら、リサイクルショップより高く売れると思います!

http://www2j.biglobe.ne.jp/~tatuta/

id:motsura No.3

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272010/06/03 19:50:07

ポイント20pt

バザーなどに寄付すれば喜ばれると思いますよ。

それから東京だと最近、路上に不要品が「ご自由にお持ち下さい」と張り紙がして置いてあります。

私も出してみましたが、役に立つかどうかわからないパソコンのキーボードなども

あっという間に売れましたよ。

ヤフオクを見てると、焦げ焦げの安物のフライパンまで出品されていることがあるので、ダメもとで出してみるのもいいと思います。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m73447562

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f87224223

id:MS903-Doraemon No.4

松芝九零三銅鑼衛門回答回数67ベストアンサー獲得回数92010/06/04 00:50:05ここでベストアンサー

ポイント20pt

「汚い」というのがなんとかなるなら売れなくもないと思います。

単に「入ってた箱などが汚れている」とか「そのもの自体が汚れている」とかという場合なら、入っていた箱などから中身を出して中身だけにするとか、そのもの自体の汚れが簡単に落ちるものは中性洗剤などを使って洗ったり拭いたりしてきれいにする、とかという対策を取るだけで大丈夫な場合が有ります。


例えば、生活創庫というリサイクルショップがあります。

http://www.seikatsusoko.co.jp/kaitori/mapa.php

ここには理由は分かりませんが、時々薄汚れていたり割れひびの入った食器や壊れて動きそうにない電気製品などが堂々と値段が付いて売られていることがあります。お近くの店を当たってみられるといいと思います。


他のリサイクルショップでも時と場合、ものなどによって話がつきさえすれば、「あれ?こんなものまで買ってくれるの?」と驚くようなボロなものまで買ってくれることがあります。休日などにサクっと遊びがてら見物に、という感じで近所のリサイクルショップを巡ってみて店員に話を聞いてみましょう。ちょっと責任が有りそうな店員なら結構、融通を利かせてくれる場合があります。

あとは抱き合わせという手を使うのも良いと思います。「これは確実に売れるな」と思う様な中古品、例えば炊飯器とか小型扇風機とか、そういったものが2つ3つ用意できるなら、これを売るついでに本命の不用品を一気に引き取ってもらうのです。相手が渋るようなら、どうせ捨てるもの、という感じでしょうから、「あ、それタダで持っていってもらっていいです。店に置いておけば10円とかででも売れるでしょ?」などと言いながら押しつけてしまいましょう。


色々試してどうしても捨てるしかない、という段になったら、お住まいの地域のルールに従って捨てるという事になりますね。とても量が多いと感じるようでしたら、市区町村の役所に予め捨て方を聞いておくとご近所トラブルを避けることができると思います。

id:bfm35462 No.5

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/06/06 08:50:31

ポイント20pt

発展途上国への寄付はどうでしょうか。

http://www.f4.dion.ne.jp/~g-and-k/kihu1.htm

コメントはまだありません