現在携帯サイト(静的XHTML/3キャリア1HTML)の制作をしており

3キャリアそれぞれ複数端末を使ってXHTML/CSSの実機検証を行いたいと考えています。

検証端末は多いに越したことはないと思いますが、コストの面もありますので
1キャリア 10端末以内に抑えたいと思っています。

ブラウザのレンダリングや、解像度、シェアなどを考えると
それぞれのキャリアでどの端末を選んだらよいでしょうか?

特に端末の要件はないので、
汎用的に必要と思われる端末を教えてください。


どうぞ宜しくお願いいたします。


※movaだったり、vodafone端末はPCでいうところのnetscapeみたいなものなのでしょうか。
シェアが低すぎて対象に入れる必要は無い・・?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/04 01:51:39
  • 終了:2010/06/11 01:55:02

ベストアンサー

id:lightbody No.4

lightbody回答回数31ベストアンサー獲得回数12010/06/07 17:59:41

ポイント20pt

ブラウザのレンダリングや、解像度、シェアなどを考えると

それぞれのキャリアでどの端末を選んだらよいでしょうか?

例えば、レンダリング、解像度、シェアを基準として選択するとします。

一般的に考えれば、たくさんの人が使っている機種の優先順位が高いと思います。

それぞれの基準に重み付けをします(重み付けの基準は考えてみてください)。

例えば、

シェア 10

解像度  5

レンダリング 3

など。

各重み付けを端末ごつに行い、点数化して数値にします。この数値の高い、機種を選ぶようにします。

ここで大事なのはどのように重み付けを決めるかですがそれはどのような商品をつくり、優先度をどうするかは

仕様によります。ここをじっくり考えて、誰からも賛同できるようなものを作ることが大切だと思います。

id:rimk

なるほどですね。シェアも重要ですが解像度については、ファーストビューの関係上、特に低い端末を参考にしようかと思っています。

合理的に端末選びができるよう慎重に選んでいきたいと思います。

2010/06/08 00:23:43

その他の回答(4件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/04 05:15:08

ポイント20pt

この配布リスト一覧で

http://www.ktai-labo.com/information/device_list.html

docomo mova

docomo Foma

au

softbank

ディスニーモバイル

willcom

em

で、適当に選んでください。


どの機種でやったらよいのかは、お金のなる木なので、だれも教えてくれないと思いますよ。

id:rimk

て、適当っすか??!

2010/06/04 09:30:20
id:gekikawa No.2

gekikawa回答回数110ベストアンサー獲得回数112010/06/04 11:03:12

ポイント30pt

端末は中古品なども探されるということでしょうか?


であれば現行機種から2世代程度昔の端末までで、製造メーカーごとに端末を

選択していくのがある意味汎用的だと思います。


または価格.comなどの満足度ランキングの上位機種を探すとか...

http://kakaku.com/keitai/


でも実際には運営されるサイトによってユーザの傾向(端末の種類)が変わってくるでしょう。

同じようなターゲット層のサイトのアクセス解析の結果から端末を絞り込むとよりユーザに近い

環境での確認ができることになると思います。

id:rimk

丁寧なご回答ありがとうございます。

そうですね、サービスイン後は解析結果から新たに検証端末を手に入れようと思います。

2010/06/05 00:40:53
id:nepia11 No.3

nepia11回答回数256ベストアンサー獲得回数332010/06/04 13:34:47

ポイント30pt

インプレス社が発行している「ケータイ白書2010」に

http://www.impressrd.jp/news/091125/kwp2010

にシェアが出ています。

と同じく、各機種の仕様も掲載されていますので、

この2つを踏まえて予算に合わせて抽出しています。

それと、外注で受けている場合は、

クライアントの担当者やその上司の方が使っている機器も含めた方が無難です。

id:rimk

ケータイ白書に載っているとは知りませんでした。

最後の1行まったく同感ですね。

2010/06/05 00:41:25
id:lightbody No.4

lightbody回答回数31ベストアンサー獲得回数12010/06/07 17:59:41ここでベストアンサー

ポイント20pt

ブラウザのレンダリングや、解像度、シェアなどを考えると

それぞれのキャリアでどの端末を選んだらよいでしょうか?

例えば、レンダリング、解像度、シェアを基準として選択するとします。

一般的に考えれば、たくさんの人が使っている機種の優先順位が高いと思います。

それぞれの基準に重み付けをします(重み付けの基準は考えてみてください)。

例えば、

シェア 10

解像度  5

レンダリング 3

など。

各重み付けを端末ごつに行い、点数化して数値にします。この数値の高い、機種を選ぶようにします。

ここで大事なのはどのように重み付けを決めるかですがそれはどのような商品をつくり、優先度をどうするかは

仕様によります。ここをじっくり考えて、誰からも賛同できるようなものを作ることが大切だと思います。

id:rimk

なるほどですね。シェアも重要ですが解像度については、ファーストビューの関係上、特に低い端末を参考にしようかと思っています。

合理的に端末選びができるよう慎重に選んでいきたいと思います。

2010/06/08 00:23:43
id:Koriki-kozou No.5

小力小象回答回数53ベストアンサー獲得回数02010/06/07 18:45:13

Little Braver

Little Braver

  • アーティスト: Girls Dead Monster
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2010-06-09
  • メディア: CD

コメントはまだありません