ネット通販での質問です。

お客様から商品注文があったので、発送したのですが、不在ということで受け取ってもらえません。
メールで連絡しても返信が無いですし、電話をしても出てもらえません。
後払いという仕組みを利用しているので、商品が届いた時点で、決済代行会社から請求書が届くようになっているため、まだ決済も済んでいません。
こういう場合は、商品の配達をあきらめ、キャンセル処理するしかないのでしょうか?
せめて送料だけでも回収したいのですが・・・。
もちろん通販サイト上にはお客様都合による返品はできない旨記載しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/04 12:01:27
  • 終了:2010/06/04 21:54:03

ベストアンサー

id:MS903-Doraemon No.2

松芝九零三銅鑼衛門回答回数67ベストアンサー獲得回数92010/06/04 12:48:53

ポイント50pt

ご質問のケースですと、代引も商品と代金の受け取りについては基本的に後払いと同様に考えて良いと思います。商品の発送は先、店への入金は後、ということになりますからね。


代金引換での商品受け取り不能/拒否の場合の対処について同業の方の質問・回答が別サイトに有りましたよ。

「代金引換で商品を送っても保管期限に受けとってもらえず戻ってくる事が度々あります。何か受取拒否を避けれる対処の方法ないでしょうか?……」

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2058864.html

「同じ悩みがあるのですね!

 当店は、福山通運・佐川急便を利用しておりますが、長期不在の場合、連絡が入ります。

 その際、お客様に電話で連絡をします。大抵、携帯電話で留守電 若しくは 電源が入ってない場合が多いです。

 留守電で残せる場合は、留守電にいつまでに受け取られない場合は、強制的に返送される旨のメッセージを残します。

 若しくは、メールにてその旨を連絡し、当店と運送会社にご連絡お願い致しますと連絡いたします。

 返信がない場合は、受取拒否である場合、小額訴訟及び支払催促により法的に債務を認めさせ、代金回収会社に譲渡する旨を伝えます。

 その際、ご勤務先にも連絡させていただく旨もお伝えください。

 それでも受け取らない場合は、実際に内容証明を送り、徹底的に争います……」


一方、内容証明を送るにしても千数百円かかります。

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm


泣きっ面に蜂、とは正にこのこと、という感じになると思いますが、法的手続きを抜きにしては損害賠償請求はできない、というのが世間です。強く出ると、手間も暇もお金も余計に掛かって大変です。上のQAの中の回答にも有る様に、商品が騙し取られなかっただけ良かったと思って、運送料や梱包手数料、若干の人件費等が被害金額となる、という程度なら、泣き寝入りというのが悲しいかなベストの選択という事になったりします。


で、今後はどうしたら良いかという事の一例です。

ご自身のお店のサイトに本来なら「利用規約」や「会員規約」などという感じで、メインページとは別のページにあれこれ書いておくと何かと良いのですが、多分、受け取り不能や拒否についての文言はサイトの中のどこにも書いておられないのだろうとお察しします。

今となっては後の祭ですが、今後の対策の為に、一つ作っておくと良いでしょう。


例えば、大手家電量販店ビックカメラのネット通販サイトの代金引換配送に関してのユーザーに対する解説のページがあります。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/index.jsp

このページから「お支払い方法」を選んで、次に「代金引換配送」で出てくるページに載っている文章です。

「商品は発送から1週間以内にお受け取りください。万一、1週間以内にお受け取りいただけない場合はキャンセル扱いとさせていただく場合が ございます。」

「商品出荷後のキャンセル(受け取り拒否含む)については、商品梱包・配送に要した費用に関して、別途ご請求をさせていただきます。」


例えば、家電量販店大手のヤマダ電機のサイトの会員規約です。

http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/kiyaku.html


他にも類似の業種のサイトに規約を探し出して、そんなのも合わせて参考にして、ご自身のお店の実情に合った規約を作られると良いかと思います。そして何か有ったら、悩まず騒がず、規約通りに動けば良いのですから、今よりも楽になると思います。

id:MrB

長文ありがとうございます。

やれるだけのことはやって、あとは法的手段に出るかどうかという感じですね。

2010/06/04 15:33:18

その他の回答(3件)

id:doumoto No.1

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/06/04 12:35:39

ポイント50pt

どうしても代金を回収したいのであれば、昼夜問わず一時間おきに電話して請求するとか、内容証明送りつけるとか、支払督促するとか、それなりに方法はいろいろあるけど、そんな労力に掛かる費用を考えるなら、キャンセルで処理しちゃう方が速いかと。(´ー`)y-~~。

つーか、どれくらいの不在期間ですか?1週間程度であれば、翌日から旅行にいってるとか、急な不幸で出かけてるってなケースもあるので、もう少し様子を見てもよいかと。宅配便であれば、営業所から配達出来ない旨の連絡が来ると思うので、保管の延長をお願いして再度配達させればよいかと。宅配屋が配達するために受取人にしつこく連絡してくれますよ。

id:MrB

早々に回答ありがとうございます。

一旦、保管の延長をお願いしてみます。

2010/06/04 15:27:45
id:MS903-Doraemon No.2

松芝九零三銅鑼衛門回答回数67ベストアンサー獲得回数92010/06/04 12:48:53ここでベストアンサー

ポイント50pt

ご質問のケースですと、代引も商品と代金の受け取りについては基本的に後払いと同様に考えて良いと思います。商品の発送は先、店への入金は後、ということになりますからね。


代金引換での商品受け取り不能/拒否の場合の対処について同業の方の質問・回答が別サイトに有りましたよ。

「代金引換で商品を送っても保管期限に受けとってもらえず戻ってくる事が度々あります。何か受取拒否を避けれる対処の方法ないでしょうか?……」

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2058864.html

「同じ悩みがあるのですね!

 当店は、福山通運・佐川急便を利用しておりますが、長期不在の場合、連絡が入ります。

 その際、お客様に電話で連絡をします。大抵、携帯電話で留守電 若しくは 電源が入ってない場合が多いです。

 留守電で残せる場合は、留守電にいつまでに受け取られない場合は、強制的に返送される旨のメッセージを残します。

 若しくは、メールにてその旨を連絡し、当店と運送会社にご連絡お願い致しますと連絡いたします。

 返信がない場合は、受取拒否である場合、小額訴訟及び支払催促により法的に債務を認めさせ、代金回収会社に譲渡する旨を伝えます。

 その際、ご勤務先にも連絡させていただく旨もお伝えください。

 それでも受け取らない場合は、実際に内容証明を送り、徹底的に争います……」


一方、内容証明を送るにしても千数百円かかります。

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm


泣きっ面に蜂、とは正にこのこと、という感じになると思いますが、法的手続きを抜きにしては損害賠償請求はできない、というのが世間です。強く出ると、手間も暇もお金も余計に掛かって大変です。上のQAの中の回答にも有る様に、商品が騙し取られなかっただけ良かったと思って、運送料や梱包手数料、若干の人件費等が被害金額となる、という程度なら、泣き寝入りというのが悲しいかなベストの選択という事になったりします。


で、今後はどうしたら良いかという事の一例です。

ご自身のお店のサイトに本来なら「利用規約」や「会員規約」などという感じで、メインページとは別のページにあれこれ書いておくと何かと良いのですが、多分、受け取り不能や拒否についての文言はサイトの中のどこにも書いておられないのだろうとお察しします。

今となっては後の祭ですが、今後の対策の為に、一つ作っておくと良いでしょう。


例えば、大手家電量販店ビックカメラのネット通販サイトの代金引換配送に関してのユーザーに対する解説のページがあります。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/index.jsp

このページから「お支払い方法」を選んで、次に「代金引換配送」で出てくるページに載っている文章です。

「商品は発送から1週間以内にお受け取りください。万一、1週間以内にお受け取りいただけない場合はキャンセル扱いとさせていただく場合が ございます。」

「商品出荷後のキャンセル(受け取り拒否含む)については、商品梱包・配送に要した費用に関して、別途ご請求をさせていただきます。」


例えば、家電量販店大手のヤマダ電機のサイトの会員規約です。

http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/kiyaku.html


他にも類似の業種のサイトに規約を探し出して、そんなのも合わせて参考にして、ご自身のお店の実情に合った規約を作られると良いかと思います。そして何か有ったら、悩まず騒がず、規約通りに動けば良いのですから、今よりも楽になると思います。

id:MrB

長文ありがとうございます。

やれるだけのことはやって、あとは法的手段に出るかどうかという感じですね。

2010/06/04 15:33:18
id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302010/06/04 13:48:35

ポイント40pt

私も出品する側ですが、不在の為 受け取ってもらえず メールをしても連絡がとれずということがありました。1週間ぐらいして連絡があり、入院していたという事でした。1週間待ち それでも連絡が取れない場合、キャンセル扱いさせていただきます・・でいいと思いますよ。もう少し待ってみたらいかがですか?それでも連絡ない場合、お客様の都合でキャンセルとなりましたので 今回送料が発生していますのでご負担をお願い致します。で振込先記載しメールを送るでいいと思いますが・・後、なるべく 先払いにしたほうがいいと思います。

id:MrB

回答ありがとうございます。

配送業者に連絡してもう少し保管してもらい、何度かお客様に連絡してみます。

それでも駄目な場合は、ご指摘どおり送料の振込依頼メールを送るか法的手段を取るか考えたいと思います。

2010/06/04 15:35:39
id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/04 19:47:24

ポイント10pt

>こういう場合は、商品の配達をあきらめ、キャンセル処理するしかないのでしょうか?

>せめて送料だけでも回収したいのですが・・・。

キャンセルするしかないと思います。

こういうときのために、経理上は引当金を計上しておくのがよいです。

どこの業者もこういうことは想定内で、あるていどそういうことがあることは

考慮済みですが・・・。

>やれるだけのことはやって、あとは法的手段に出るかどうかという感じですね。

送料分でそこまでやるのはどう考えても、赤字ですけどね。

法的手段ってなにやるんですかね?

悪質でもないのに、送料の数倍もかけて、それで「送料と経費」を請求するのは

無理がありますけど。

id:MrB

回答ありがとうございます。

もちろんある程度は考慮済みです。

ただ、今回の場合は、故意(悪質)の可能性が高いので、

仮に採算に合わなくても法的手段を取ろうかとも考えています。

法的手段に出るとしたら、商品代金+送料の少額訴訟になると思います。

法的手段までは取らないとしたら送料のみを払ってくれるまで、請求するつもりです。

2010/06/04 20:00:03
  • id:lightbody
    法的に措置をするのもひとつの方法ですが、その措置にエネルギーをとられてしまう感じがします。

    この例をよい経験として、次に生かすことを考えてはいかがでしょか?

    今回の場合、キャンセル扱いになるが送料の回収ができないということですから、先払いしか受け付けないとか、クレジットオンリーとか、代金決済についての検討をしてはどうでしょう。

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