自分のPCからある特定のサイト・HPのみが突然見られなくなりました。(Y!・G・Hatenaなどは問題なし)


こういった状況で以下の事を試しました。
さらにここから原因の見つけ方・問題の切り分け方を教えて下さい。

私が試したのは
1)利用中のPCの問題か切り分けるために、別のPCを使って同じインターネット回線からサイトの閲覧を試みる。(閲覧できず)
2)利用中のインターネット回線の問題かサーバの問題か調べるために携帯電話で閲覧を試みる。(閲覧できました)

インターネット回線の問題となるのでしょうが、ping使うと応答あるし、IEでもFFでもサーバが見つかりませんでした。

なるほど!と思わせて頂いた方にポイント多く配分します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/04 13:25:43
  • 終了:2010/06/09 04:34:31

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.4

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/04 19:44:21

ポイント60pt

>ping使うと応答ある

ping はICMP、ホームページの閲覧はHTTP

使っているレイヤーもプロトコルも違うためWebサーバの応答を見るにはHTTP(標準で使われるポートは80)へのテストは必要

OSI参照モデル

http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%8...


>IEでもFFでもサーバが見つかりませんでした

・DNSサーバーがおかしい? レンタルサーバー会社側でサーバー置換や引越しがあった?

携帯電話会社の利用しているDNSの情報が正しく、プロクシあるいはプロバイダ/サーバー会社のDNS情報がおかしい


HTTPステータスコードの4xxや5xxエラーであればPC向けのページやプログラムが疑わしくなるけど「見つかりませんでした」なので最有力だと思う

HTTPステータスコード

http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%...


(1)ブラウザからIPアドレスでの接続をチェック

pingを打てばIPアドレスが表示されてるはずだから、それをブラウザに入力

(2)ブラウザの設定でプロクシを使わないようにしてチェック

(3)ルータに設定されているDNSサーバーとプロバイダ(サーバ会社)の指定しているDNSサーバの相違チェック

プロバイダやサーバー会社のほうで指定を変えている可能性はゼロとは言えないから念のため


(α)WindowsにもトレースコマンドがWindows95時代から存在するので最初から、これで試してみてもいいね

tracertでネットワークの経路を調査する - @IT

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/290tracert/tracert.ht...

id:gekikawa

確かにwebサーバの応答と限定して確認が必要ですね。

レンサバ側では特に変更・メンテもなかったようです。

またDNS情報の相違が原因か?という部分はping(ping ドメイン)で名前解決ができていた(?)

という点と、これは情報不足でしたが、ブラウザのアドレスバーに直接IPアドレスを入力しては

見たのですが、見つからないという表示になってしまったという点から原因と思えなかったのです。

2010/06/04 23:57:05

その他の回答(8件)

id:IwstsI No.1

IwstsI回答回数61ベストアンサー獲得回数92010/06/04 14:43:36

ポイント15pt

3)問題のサイトが特定のプロバイダーからのアクセスを遮断している可能性を考えて、プロキシ経由での閲覧を試みる

4)他のインターネット回線で閲覧できるかを確認する(そのサイトのPC向けのページがダウン、モバイル向けページだけが生存の可能性を考慮)

id:gekikawa

回答ありがとうございます。

3)のようなアクセス制限の可能性というのは盲点ですが、実はある特定のサイトとは

自分の管理するサイトなのでサーバ側で規制を施している訳ではないのです。

同じような問題で「フィルタリング」がかかると同様の状態になるのでしょうかね?

もしアクセス制限やフィルタリングで引っ掛かった場合のその見分け方を明示して頂けると助かります。

2010/06/04 17:43:58
id:Bombastus No.2

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/06/04 15:41:46

ポイント15pt

Linuxをお使いでしたら traceroute コマンドを使い

traceroute -p 80 相手のホスト名またはIPアドレス

として、どこまで到達しているか確認します。

id:gekikawa

pingでは特に大きな遅延もなく応答はあるのですが...

ポート(80)を指定してtraceするという点が重要でしょうか?

2010/06/04 17:51:11
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/04 19:42:12

ポイント15pt

DNSキャッシュクリア

http://g-wave.mo-blog.jp/gwave/2004/07/dns.html

おそらく、DNSキャッシュの内容が駄目なんだと思うので

DNSキャッシュをクリアしてください。

id:gekikawa

ローカルPCに関しては全部で5台で確認しましたが全て閲覧できない状態でした。

また、そのトラブルの前後でサイトのあるサーバのIPアドレスが変わったということもありません。

またDNSキャッシュの問題とするとpingで応答が返ってこないと思うのですが...

2010/06/04 23:42:53
id:koriki-kozou No.4

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/04 19:44:21ここでベストアンサー

ポイント60pt

>ping使うと応答ある

ping はICMP、ホームページの閲覧はHTTP

使っているレイヤーもプロトコルも違うためWebサーバの応答を見るにはHTTP(標準で使われるポートは80)へのテストは必要

OSI参照モデル

http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%8...


>IEでもFFでもサーバが見つかりませんでした

・DNSサーバーがおかしい? レンタルサーバー会社側でサーバー置換や引越しがあった?

携帯電話会社の利用しているDNSの情報が正しく、プロクシあるいはプロバイダ/サーバー会社のDNS情報がおかしい


HTTPステータスコードの4xxや5xxエラーであればPC向けのページやプログラムが疑わしくなるけど「見つかりませんでした」なので最有力だと思う

HTTPステータスコード

http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%...


(1)ブラウザからIPアドレスでの接続をチェック

pingを打てばIPアドレスが表示されてるはずだから、それをブラウザに入力

(2)ブラウザの設定でプロクシを使わないようにしてチェック

(3)ルータに設定されているDNSサーバーとプロバイダ(サーバ会社)の指定しているDNSサーバの相違チェック

プロバイダやサーバー会社のほうで指定を変えている可能性はゼロとは言えないから念のため


(α)WindowsにもトレースコマンドがWindows95時代から存在するので最初から、これで試してみてもいいね

tracertでネットワークの経路を調査する - @IT

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/290tracert/tracert.ht...

id:gekikawa

確かにwebサーバの応答と限定して確認が必要ですね。

レンサバ側では特に変更・メンテもなかったようです。

またDNS情報の相違が原因か?という部分はping(ping ドメイン)で名前解決ができていた(?)

という点と、これは情報不足でしたが、ブラウザのアドレスバーに直接IPアドレスを入力しては

見たのですが、見つからないという表示になってしまったという点から原因と思えなかったのです。

2010/06/04 23:57:05
id:takipon No.5

takipon回答回数170ベストアンサー獲得回数102010/06/05 23:34:11

ポイント10pt

.htaccessがあれば、設定を見てみる。

昔、アクセス制限をかけるために作成していて忘れていたなんてことはないでしょうか。

id:gekikawa

HTMLファイルの更新作業中に突然ですから...

下記コメントのようにFTPも不可能になったんです。

2010/06/06 00:14:25
id:SUPERBOUNINGEN No.6

さかもと回答回数48ベストアンサー獲得回数02010/06/06 12:48:20

ポイント5pt

インターネット回線の問題だとおもいますよ!

id:gekikawa

はい、そうなんですが...

2010/06/06 16:51:31
id:takipon No.7

takipon回答回数170ベストアンサー獲得回数102010/06/06 23:58:03

ポイント5pt

コメントより「結局自宅に戻ってみると、いつものように問題なく閲覧もFTPも接続可能でした。」

どこか別の場所からFTPをしようとしていたのであれば、その場所でFTP制限がかかっていただけでは。

Gumblar 型攻撃の対策で制限をかけた可能性も。場所がわからないのでなんとも言えませんが・・・。

http://cmonos.jp/blog/2010040700/1.shtml

id:gekikawa

たしかに利用中のサーバはFTPの接続制限が可能な所なのですが

HTMLファイルを編集しながらサイトの更新中に生じたトラブルなのです。

それが突然生じたので困り果てたのですが...

2010/06/07 01:09:21
id:AIZEN No.8

AIZEN回答回数212ベストアンサー獲得回数22010/06/07 10:35:03

ポイント15pt

Q.特定のサイトが表示できない場合

A.特定のサイトが表示されない場合、ご使用されているブラウザ(InternetExploler等)のキャッシュファイルを削除したり、設定を初期化することによって改善されるかお試し下さい。

○InternetExplolerの場合

※この操作で、以下の設定が初期化されます。ご注意下さい。

・InternetExplolerで表示したページの履歴

・Cookie(オンラインショッピング等のページを表示したときに作成される情報ファイル)

・セキュリティのレベル

・プライバシーのレベル

1.「スタートボタン」→「コントロールパネル」の順にクリックします。

2.「ネットワークとインターネット接続」をクリックします。(XPをご利用で表示されている場合のみ)

3.「インターネットオプション」をクリックします。

4.「全般」タブをクリックし、「インターネット一時ファイル」の「Cookieの削除」をクリックします。

5.「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除」をクリックします。

6.「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを付け、「OK」をクリックします。(砂時計となり処理に時間が掛かる場合がございます)

7.「履歴」の「履歴のクリア」をクリックします。

8.「はい」をクリックします。

9.「プログラム」タブをクリックします。

10.「Webの設定のリセット」をクリックします。

11.「ホームページもリセットする」のチェックを外し、「はい」をクリックします。

12.「OK」をクリックします。

13.「詳細設定」タブをクリックします。

14.「既定値に戻す」ボタンをクリックします。

15.「OK」をクリックします。

16.「コントロールパネル」を閉じます。

id:gekikawa

同一PCで閲覧できない場合の可能性としてブラウザのキャッシュの影響は

ありえますが、5台のPCで確認しています。

5台のPC全てがキャッシュのせいだった可能性がないとも言えませんが

FTPでも接続不可能という点は説明しにくいと思いますが...

2010/06/07 17:36:00
id:Koriki-kozou No.9

小力小象回答回数53ベストアンサー獲得回数02010/06/07 15:54:59

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】

  • アーティスト: Lia 多田葵
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2010-05-26
  • メディア: CD

id:gekikawa

>9 回答者:Koriki-kozou 2010-06-07 15:54:59

あれ?回答者さまの表示が実際と異なっているような気がします...

この内容ですし...

2010/06/07 17:39:06
  • id:ken3memo
    >突然見られなくなりました
    の突然 前後で何か行った(行われた)記憶はありますか?(あったら質問しないか)
    月が変わったぐらい?6月に何か施行されたとか・・・ないよなぁ。(自分の使っているOCNではそんなアナウンス無かったしなぁ、)
  • id:gekikawa
    そうなんです。前後でなにか(サーバの設定やドメインの設定)行ったということは一切ないのです。
    サイトのメンテナンス(HTMLファイルの更新)を行っていたら突然、ブラウザに見つからない
    と言われてしまって、サーバ側のメンテナンスか障害だろうと思いました。
    レンタルサーバのサポートに電話をかけ調査してもらったら問題なしと言われ???となってしまったんです。
  • id:gekikawa
    ああ、この情報も抜けていましたが、FTPの接続も不可能になっていました。
    そのため、サーバ側の問題とずっと思っていたのですが...
  • id:koriki-kozou
    koriki-kozou 2010/06/05 00:42:14
    携帯からは見えてるんだからトラフィックの問題でもないだろうし、サーバは稼動してるって事だよね
    PCから見えないって事で、DNSや串があやしいとは思ってるんだけど、あとは有害サイト扱いされてフィルタリングされてるとかかな

    ドメインが判れば調査できるかもしれないけど公開してとも、アドレス送れとも言えないし、
    自宅回線とか、友人宅で試してみるなどやってもらうしかないかな
  • id:karuishi
    最近ネットワーク構成かえてません?
    L3ルーター入れたり、タグVLAN導入したりとか。
  • id:gekikawa
    コメントありがとうございます。
    サイトコンテンツは教育関連のごく真っ当なものでフィルタリングなども
    かんがえにくいのですが...
    プロバイダサイトの発表ではメンテナンスも障害も報告はありませんでした。
    結局自宅に戻ってみると、いつものように問題なく閲覧もFTPも接続可能でした。
    う~ん、原因は...
  • id:koriki-kozou
    koriki-kozou 2010/06/07 17:42:03
    回答9は先頭大文字の成りすましでの悪戯投稿です
    運営には先ほど通報しましたが、不適切な回答者にチェックをいれておいてください
  • id:gekikawa
    皆さんご回答ありがとうございました。

    結局原因はつかめないまま復帰してしまったのですが
    ping(ICMP)とHTTPでレイヤーが異なるので、その間を
    埋めるような調査が必要ということで宜しいのでしょうか。

    HTTP&FTPが駄目だった時点でもうサーバ障害と決め込んで
    しまったのですが、その前に自分で調査できることは結構ありそうですね。

    koriki-kozouさま
    先頭が大文字だったのですね...全く気がつきませんでした。
    これまでの回答数が違っていたので別の方とは思いつつ
    openしたのですが...