すみませんが、以下の事柄について教えていただけないでしょうか?


私の環境は、Windows7 Ultimate 32bit .NET3

です。
Tobi

http://www.daisy.org/tobi

上記のソフトを使って、連番でwavファイルを作りたいと思います。
しかし、録音を開始、停止、開始、停止、開始、停止
と行っても、ただ一つのaud001.wavに保存されます。

連番で音声ファイルを保存する方法がありましあたら
教えていただけないでしょうか?

アプリの設定でできるのか?
アプリの操作でできるのか?

save as では分割された音声ファイルができます。
しかしこれは、ランダムなファイル名がついていて、連番にできません。

そこで、エクスポートで、連番のwavファイルを作りたいと思います。

できるだけ詳しくお願いいたします。


URL必須ですが、書いていただく回答が詳しければ、ダミーでもかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/04 15:42:22
  • 終了:2010/06/11 15:45:03

ベストアンサー

id:hiro7days No.1

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322010/06/06 04:39:55

ポイント40pt

リネーム君

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se093487.html


実際にそTobiというソフトを使用したことがないため、

的外れな回答であった場合は、申し訳ありません。

(ポイント等も辞退させていただきます。)


gbs01様の質問文から察するに、

>録音を開始、停止、開始、停止、開始、停止

という操作だけで、各ファイルとして(しかも連番で)保存されたらベスト、という理解でよろしいのですよね?

(これについては上述の通り、Tobiを試していないため、私には解決できません)


ただ、別の提案として。。

今のところ、そsave asを使えば、ランダムではあるけれど別々に保存される、、とのこと。

であれば、一番上のリンクにある「リネーム君」を使えば解決できると思います。

(他にも「ファイル名一括変換」等で探せばより使いやすいものもあるかもしれません)


このソフトでは、ランダムな名前等で作成されたファイルでも、

たとえば"作成された時間順"に並び変えて(詳細表示などで)、

読み込ませれば、その順番で連番をふることができます。

(基本的には、開始、停止、開始、停止という操作をしているということですから、

時間の順番と連番をつけたい順は一致するはずですよね?)


一つの提案としてですが、いかがでしょうか。

id:gbs01

なるほどー。それは良い案ですね。試してみます。

ありがとうございます。

他にも何か解決策等あれば、他の方も含めてお願いいたします。

2010/06/06 11:00:26

その他の回答(2件)

id:hiro7days No.1

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322010/06/06 04:39:55ここでベストアンサー

ポイント40pt

リネーム君

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se093487.html


実際にそTobiというソフトを使用したことがないため、

的外れな回答であった場合は、申し訳ありません。

(ポイント等も辞退させていただきます。)


gbs01様の質問文から察するに、

>録音を開始、停止、開始、停止、開始、停止

という操作だけで、各ファイルとして(しかも連番で)保存されたらベスト、という理解でよろしいのですよね?

(これについては上述の通り、Tobiを試していないため、私には解決できません)


ただ、別の提案として。。

今のところ、そsave asを使えば、ランダムではあるけれど別々に保存される、、とのこと。

であれば、一番上のリンクにある「リネーム君」を使えば解決できると思います。

(他にも「ファイル名一括変換」等で探せばより使いやすいものもあるかもしれません)


このソフトでは、ランダムな名前等で作成されたファイルでも、

たとえば"作成された時間順"に並び変えて(詳細表示などで)、

読み込ませれば、その順番で連番をふることができます。

(基本的には、開始、停止、開始、停止という操作をしているということですから、

時間の順番と連番をつけたい順は一致するはずですよね?)


一つの提案としてですが、いかがでしょうか。

id:gbs01

なるほどー。それは良い案ですね。試してみます。

ありがとうございます。

他にも何か解決策等あれば、他の方も含めてお願いいたします。

2010/06/06 11:00:26
id:goobee No.2

goobee回答回数88ベストアンサー獲得回数122010/06/06 23:17:23

ポイント40pt

こちらのアプリはどうでしょうか

SoundEngine Free

http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-08-21

録音ボタンを押すごとにファイルの連番で保存できるようです。

id:gbs01

なるほどありがとうございます。

2010/06/07 03:09:54
id:Koriki-kozou No.3

小力小象回答回数53ベストアンサー獲得回数02010/06/07 18:44:06

Little Braver

Little Braver

  • アーティスト: Girls Dead Monster
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2010-06-09
  • メディア: CD

  • id:goobee
    アプリはそれじゃないと駄目なのかな?
  • id:gbs01
    goobeeさんへ


    そうですね。他に似たようなアプリがあれば、それを回答していただければ、開きます。
    よろしくお願いします。