ネットショップを運営していますが、集客と売り上げに伸び悩んでいます。

SEO対策は一応行っていますが、いまひとつ効果を感じられません。
私が行っている対策は、以下です。何か注意点があれば教えて下さい。

1:検索数の多いキーワードを調べ最良なキーワードを選定する。
2:被リンク数を増やす。
3:Yahoo!カテゴリに登録する。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/04 16:24:27
  • 終了:2010/06/08 16:35:19

ベストアンサー

id:esaiua723 No.6

esaiua723回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/06/07 15:06:48

ポイント30pt

1について

検索数の多いキーワードを調べて最良なキーワードを選ばれたということですが、

競合サイトのキーワード等もチェックされましたか?

もしされていないようなら競合サイトがどのようなキーワードを使っているかを

考慮した上で選定されることをお勧めします。

競合サイトのキーワードを調査するツール

http://ohotuku.jp/target_keyword/

2について

自然なリンクを多数獲得しているのであれば問題無いと思いますが、自作自演のリンクだとすれば「リンクの位置」と「アンカーテキストが同じものにならない」ことに注意したほうがいいと思います。

その他の回答(6件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/06/04 16:52:39

ポイント15pt

ネットショップの場合、日本中もしくは世界中のショップと競争する事になります。

コストパフォーマンスが悪ければ絶対に売れません。

単純に安くとか、ポイント制にしてリピーターには割引するとか、

何かしら客にメリットを与えないと他のショップには勝てないと思います。

http://kakaku.com/

こういう所で価格検索できますし、

楽天のようにポイントで購入でき、ポイントが貯まるなどして集客するしかないと思います。

id:edWard No.2

edWard回答回数85ベストアンサー獲得回数72010/06/04 16:53:54

ポイント15pt

SEO対策よりもマーケティングの方が重要です。

  1. 需要が十分に見込まれる商材であること。
  2. 通販で購入したいと思う商材であること。(生鮮品、カラー/デザインにこだわるものは不向きと言われる)
  3. 欠品を起こしたりしていないこと。
  4. 注文後すぐに届くこと。
  5. 送料が安いこと。
  6. 先行する競合他社が無いこと。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/1016

id:zero2626 No.3

zero2626回答回数182ベストアンサー獲得回数42010/06/04 19:03:01

ポイント15pt

被リンクは、価値のあるページからではないと意味がありません。

相互リンク募集のディレクトリに登録して相互リンクを集めるのはいいと思います。

相互リンク24時

相互リンク∞

あとは、SEO対策ツールを駆使されてライバルサイトを研究してほうがいいです。

SEO対策データベース

SEO対策ツール.jp|無料でアクセスアップはここから

id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/04 19:36:59

ポイント15pt

外部からのリンクが少ないと、なにやっても無駄

http://monipla.jp/

こういうサイトで、懸賞を提供して、

応募時点で、ブログからのリンクを張ってもらうのが確実。

id:ever3038 No.5

ever3038回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/06/04 20:38:50

ポイント15pt

ネットショップでしたらSEMもある程度必要ではないでしょうか。比較的低リスクで試すこができますし。

ホーム | Yahoo!リスティング広告




http://kobesozai.web.fc2.com

id:esaiua723 No.6

esaiua723回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/06/07 15:06:48ここでベストアンサー

ポイント30pt

1について

検索数の多いキーワードを調べて最良なキーワードを選ばれたということですが、

競合サイトのキーワード等もチェックされましたか?

もしされていないようなら競合サイトがどのようなキーワードを使っているかを

考慮した上で選定されることをお勧めします。

競合サイトのキーワードを調査するツール

http://ohotuku.jp/target_keyword/

2について

自然なリンクを多数獲得しているのであれば問題無いと思いますが、自作自演のリンクだとすれば「リンクの位置」と「アンカーテキストが同じものにならない」ことに注意したほうがいいと思います。

id:lightbody No.7

lightbody回答回数31ベストアンサー獲得回数12010/06/07 16:53:39

ポイント15pt

1:検索数の多いキーワードを調べ最良なキーワードを選定する。

2:被リンク数を増やす。

3:Yahoo!カテゴリに登録する。

ショップの運営ですがSEO対策として上記は王道だと思います。

売れないとういうことですが、来客数があるのに売れないのか、来客数がないから、売れないのかどちらなのでしょうか?

もし前者なら、商品の選択がきちんとできていないか、商品の紹介方法(サイトやキャッチコピーなど)などに問題があると思います。

もし後者なら、まず、1の最適なキーワードにおいてロングテール狙いをおすすめします。価値の高いサイトからの被リンク数が多くしかもキーワードが適切なら、1ページ目に入ることは可能だと思います。

http://yahoo.co.jp/ ダミー

コメントはまだありません