電話番号の新規取得についてですが、ある回線が来月解約になり番号が空くことが分かっていたとします。

たとえばお店がつぶれて閉店になる場合などを想定します。
同じ住所に別のオーナーが電話を新規引く場合、以前その場所で使われていた番号(前述の空いた番号)を
取得することはできるのでしょうか。もちろんお金がかかっても良いのですが。
詳しい方、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/04 17:15:02
  • 終了:2010/06/04 22:44:57

ベストアンサー

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/06/04 18:24:40

ポイント27pt

解約前に情報があれば、前オーナーと交渉がベストです。

NTTの場合、間違い電話などを防ぐ意味で、一度解約されてしまうと6ヶ月ぐらいは、その番号は使えなくなります。


6ヶ月以上間を開けて、申し込みの際、NTTから提示される番号を、他にして欲しいといって色々と提示してもらえるように交渉するというのもありますが、かなり非現実的だと思います。

http://q.hatena.ne.jp 

id:tacoru

なるほど、ありがとうございます。

2010/06/04 18:48:46

その他の回答(2件)

id:doropon No.1

回答回数94ベストアンサー獲得回数162010/06/04 17:40:03

ポイント27pt

前オーナーに譲渡してもらえるように協議する必要があるかと。

NTT東日本だと

http://web116.jp/shop/meigi1/mei1_01.html

です。

116に電話して御確認されたほうがいいと思います。

id:tacoru

やはり前オーナーの承諾が必要なのでしょうか。

2010/06/04 18:14:25
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/06/04 18:24:40ここでベストアンサー

ポイント27pt

解約前に情報があれば、前オーナーと交渉がベストです。

NTTの場合、間違い電話などを防ぐ意味で、一度解約されてしまうと6ヶ月ぐらいは、その番号は使えなくなります。


6ヶ月以上間を開けて、申し込みの際、NTTから提示される番号を、他にして欲しいといって色々と提示してもらえるように交渉するというのもありますが、かなり非現実的だと思います。

http://q.hatena.ne.jp 

id:tacoru

なるほど、ありがとうございます。

2010/06/04 18:48:46
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472010/06/04 19:23:10

ポイント26pt

前所有者に交渉して、番号の譲渡、名義変更するのはいかがでしょうか。

http://www.ntt-west.co.jp/denwa/mousikomi/name/jyouto.html

id:tacoru

ありがとうございます。

2010/06/04 22:44:40

コメントはまだありません