楽天の商品検索APIというものがありますが、

検索して商品が次々出てくるのはいいのですが、
デフォルトで文字を入れておきたいと思っています。

http://plaza.rakuten.co.jp/webservice/2000
この楽天商品検索のサンプルで、最初から検索文字入れておく事は出来ますか。
例えば「お米」と入れて検索したものを最初から出しておきたいと思ってます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/05 19:47:25
  • 終了:2010/06/05 21:52:49

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/05 20:07:07

ポイント33pt

(1)テキストボックスに表示させたい場合

次の箇所に入れておくと最初からテキストボックスに「お米 」が入力された状態で表示されます

<!-- キーワード入力テキストボックス --><input type="text" name="keyword" value ="お米 <?=htmlspecialchars($api_params['keyword'])?>" size="30">

(2)内部で強制的に「お米 」を追加したい場合

次の二箇所を修正 二箇所目は . が増えてるだけなのでお見逃し無く

"keyword"        => "お米",
$api_params[$key] .= $_REQUEST[$key];

楽天APIはパラメータを渡せばいいだけ

どのようなパラメータを受け付けていて、どのようなパラメータを返してくるのかについて、下記などを参照し、スクリプトと照らし合わせてみて

http://webservice.rakuten.co.jp/api/itemsearch/

id:hiroponta

大変参考になりました。

ありがとうございました。

2010/06/05 21:51:53

その他の回答(2件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/06/05 19:59:29

ポイント33pt

前後は省略しますが、下記の連想配列に "お米" と入れておけば出来ます。

//APIへのパラメタの連想配列
$api_params          = array(
    "keyword"        => "お米",
    "version"        => $API_VERSION,

http://plaza.rakuten.co.jp/webservice/2000

id:hiroponta

あ、配列にいれればいいんですね。

最近になってPHPの勉強はじめましたのでやってみます。

2010/06/05 21:51:49
id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/05 20:07:07ここでベストアンサー

ポイント33pt

(1)テキストボックスに表示させたい場合

次の箇所に入れておくと最初からテキストボックスに「お米 」が入力された状態で表示されます

<!-- キーワード入力テキストボックス --><input type="text" name="keyword" value ="お米 <?=htmlspecialchars($api_params['keyword'])?>" size="30">

(2)内部で強制的に「お米 」を追加したい場合

次の二箇所を修正 二箇所目は . が増えてるだけなのでお見逃し無く

"keyword"        => "お米",
$api_params[$key] .= $_REQUEST[$key];

楽天APIはパラメータを渡せばいいだけ

どのようなパラメータを受け付けていて、どのようなパラメータを返してくるのかについて、下記などを参照し、スクリプトと照らし合わせてみて

http://webservice.rakuten.co.jp/api/itemsearch/

id:hiroponta

大変参考になりました。

ありがとうございました。

2010/06/05 21:51:53
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/05 20:54:29

ポイント33pt

if($api_params['keyword']=="") $api_params['keyword']="お米"; //追加

<input type="text" name="keyword" value="<?=htmlspecialchars($api_params['keyword'])?>" size="30">


こんな感じ






-------

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hiroponta

やはりkeyに入れておくのが一般的なんですね。

どうもありがとうございました★

2010/06/05 21:52:24

コメントはまだありません