英語の医学用語の英語訳を教えてください


vascular endothelial growth factor
plasminogen activator inhibitor 1
thick blood syndrome
gastroesophageal reflux
zeaxanthin

以上です。翻訳サイトの利用や機械翻訳による翻訳のご回答にはポイントはご送付できません。どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/06 17:11:05
  • 終了:2010/06/07 07:43:57

ベストアンサー

id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422010/06/06 20:52:23

ポイント20pt

vascular endothelial growth factor

血管内皮細胞増殖因子 - Wikipedia

血管内皮細胞増殖因子(けっかんないひさいぼうぞうしょくいんし)は、脈管形成(胚形成期に、血管がないところに新たに血管がつくられること)および血管新生(既存の血管から分枝伸長して血管を形成すること)に関与する一群の糖タンパク。英語の vascular endothelial growth factor から VEGF(ブイイージーエフ)と呼ばれることが多い。

plasminogen activator inhibitor 1

PAI-1 (プラスミノーゲン活性化抑制因子)

PAI-1 (plasminogen activator inhibitor-1)
 PAI-1は、組織プラスミノーゲンアクチベーター(t-PA)の活性を消失させ、線溶系を抑制するポリペプチドです。敗血症、動脈硬化等になると高値を示します。 

thick blood syndrome

凝血能亢進。他にも凝固こう進、凝固亢進、凝固性こう進、凝固性亢進、凝固性高進、凝固能こう進、凝固能亢進、凝固能高進、凝固高進、凝血能こう進、凝血能亢進、凝血能高進など、統一的な訳名はないようです。血液に粘りけがでて流れにくくなる症状です。(参考:Thick Blood: Overview, Symptoms, Causes, Natural Treatments, and Medicine | Jigsaw Health


gastroesophageal reflux

逆流性食道炎 - Wikipedia

逆流性食道炎(ぎゃくりゅうせいしょくどうえん)とは、胃酸や十二指腸液が、食道に逆流することで、食道の粘膜を刺激し粘膜にびらん・炎症を引きおこす疾患名。

現在では「胃食道逆流症(Gastroesophageal Reflux Disease:GERD) 」と称される。

zeaxanthin

ゼアキサンチン - Wikipedia

ゼアキサンチン (zeaxanthin) は目の網膜に含まれるカロテノイドの一種である。黄斑中央部において、ゼアキサンチンは主要な構成物質であるが、網膜周辺部位ではルテインが主要な構成物質である。
id:tamami-san

thick blood syndromeの訳も調べてくださったんですね、ほんとうにありがとうございました! お陰様で解決いたしました。

2010/06/07 07:41:19

その他の回答(4件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4358ベストアンサー獲得回数3982010/06/06 19:54:44

ポイント20pt

 こちらは参考になるでしょうか。ただの医学用語で、文章にはなっていないので翻訳不要と思いますが。(^_^;

●vascular endothelial growth factor

http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/weblsd/c/tree/D042442

 ○血管内皮細胞増殖因子 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%AE%A1%E5%86%85%E7%9A%A...

●plasminogen activator inhibitor 1

http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/weblsd/c/tree/D017395

 ○PAI-1 (プラスミノーゲン活性化抑制因子)

http://mh.rgr.jp/memo/mz0231.htm

●thick blood syndrome ←これは載っていませんでした。一般的でないものはそのままカタカナにして使うのかも。???

http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/cgi-bin/lsdproj/ejlookup04.pl?mod...

http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/cgi-bin/lsdproj/ejlookup04.pl?mod...

http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/cgi-bin/lsdproj/ejlookup04.pl?mod...

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/897165

●gastroesophageal reflux

http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/weblsd/c/tree/D005764

 ○第103回 胃食道逆流症(Gastroesophageal reflux disease= GERD)

http://www.usjapanmed.com/index.php?option=com_content&view=arti...

●zeaxanthin

http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/weblsd/c/tree/C005881

 ○ゼアキサンチン - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%82%B...

id:tamami-san

とても丁寧に調べてくださって、ほんとうにありがとうございました!

2010/06/07 07:40:09
id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422010/06/06 20:52:23ここでベストアンサー

ポイント20pt

vascular endothelial growth factor

血管内皮細胞増殖因子 - Wikipedia

血管内皮細胞増殖因子(けっかんないひさいぼうぞうしょくいんし)は、脈管形成(胚形成期に、血管がないところに新たに血管がつくられること)および血管新生(既存の血管から分枝伸長して血管を形成すること)に関与する一群の糖タンパク。英語の vascular endothelial growth factor から VEGF(ブイイージーエフ)と呼ばれることが多い。

plasminogen activator inhibitor 1

PAI-1 (プラスミノーゲン活性化抑制因子)

PAI-1 (plasminogen activator inhibitor-1)
 PAI-1は、組織プラスミノーゲンアクチベーター(t-PA)の活性を消失させ、線溶系を抑制するポリペプチドです。敗血症、動脈硬化等になると高値を示します。 

thick blood syndrome

凝血能亢進。他にも凝固こう進、凝固亢進、凝固性こう進、凝固性亢進、凝固性高進、凝固能こう進、凝固能亢進、凝固能高進、凝固高進、凝血能こう進、凝血能亢進、凝血能高進など、統一的な訳名はないようです。血液に粘りけがでて流れにくくなる症状です。(参考:Thick Blood: Overview, Symptoms, Causes, Natural Treatments, and Medicine | Jigsaw Health


gastroesophageal reflux

逆流性食道炎 - Wikipedia

逆流性食道炎(ぎゃくりゅうせいしょくどうえん)とは、胃酸や十二指腸液が、食道に逆流することで、食道の粘膜を刺激し粘膜にびらん・炎症を引きおこす疾患名。

現在では「胃食道逆流症(Gastroesophageal Reflux Disease:GERD) 」と称される。

zeaxanthin

ゼアキサンチン - Wikipedia

ゼアキサンチン (zeaxanthin) は目の網膜に含まれるカロテノイドの一種である。黄斑中央部において、ゼアキサンチンは主要な構成物質であるが、網膜周辺部位ではルテインが主要な構成物質である。
id:tamami-san

thick blood syndromeの訳も調べてくださったんですね、ほんとうにありがとうございました! お陰様で解決いたしました。

2010/06/07 07:41:19
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472010/06/06 18:45:01

ポイント20pt

いくつかしかわかりませんでしたがお役に立てば。

vascular endothelial growth factor

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%AE%A1%E5%86%85%E7%9A%A...


plasminogen activator inhibitor 1

http://www.jsth.org/term/ichiran.html

Plasminogen activator inhibitor type-1 (PAI-1)

PAI-1はtPA、uPAなどのプラスミノゲン活性化酵素の活性を阻害するタンパク質であり、プラスミンによるフィブリン(血栓)の溶解、すなわち線溶を抑制します。正常血中には 約20ng/mlのPAI-1が存在しますがPAI-1の欠乏は出血傾向を示し、逆に増加は 深部静脈血栓症や心筋梗塞のリスクファクターであります。血中のPAI-1量 は内臓脂肪や BMIと相関することも知られており、肥満症における血栓性疾患とPAI-1の関連も 注目されています。

gastroesophageal reflux

http://ci.nii.ac.jp/naid/110002104325/

zeaxanthin

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%86%E3%83%8...

id:tamami-san

ありがとうございました。

2010/06/07 07:41:35
id:Loopy No.4

Loopy回答回数95ベストアンサー獲得回数112010/06/06 17:51:40

ポイント20pt

英語訳ではなくて日本語訳ですよね?

どれも普通に辞書で見つかりますよ。

時間が無いので分かるところだけ。


http://eow.alc.co.jp/vascular+endothelial+growth+factor/UTF-8/

  • vascular endothelial growth factor

血管内皮{けっかん ないひ}(細胞{さいぼう})増殖因子{ぞうしょく いんし}◆【略】VEGF

【表現パターン】vascular [vessel] endothelial growth factor

  • vascular endothelial growth factor receptor

血管内皮成長因子受容体{けっかん ないひ せいちょう いんし じゅようたい}◆【略】VEGFR

【表現パターン】vascular [vessel] endothelial growth factor receptor

  • vascular endothelial cell growth factor

血管内皮細胞増殖因子{けっかん ないひ さいぼう ぞうしょく いんし}◆【略】VEGF

http://en.wikipedia.org/wiki/Vascular_endothelial_growth_factor



http://eow.alc.co.jp/plasminogen+activator+inhibitor+1/UTF-8/

  • plasminogen-activator inhibitor type 1

1型プラスミノ(ー)ゲン活性化因子阻害剤{かっせい か いんし そがい ざい}◆【略】PAI-1

http://en.wikipedia.org/wiki/Plasminogen_activator_inhibitor-1




http://eow.alc.co.jp/gastroesophageal+reflux/UTF-8/

  • gastroesophageal reflux

胃食道逆流{いしょくどう ぎゃくりゅう}◆【略】GER

  • gastro-esophageal reflux

胃食道逆流

http://en.wikipedia.org/wiki/Gastroesophageal_reflux_disease


http://eow.alc.co.jp/zeaxanthin/UTF-8/

  • zeaxanthin

【名】《化》ゼアキサンチン

id:tamami-san

お忙しいところをありがとうございました。

2010/06/07 07:42:16
id:lajollashore No.5

lajollashore回答回数163ベストアンサー獲得回数382010/06/06 18:50:27

ポイント20pt

vascular endothelial growth factor : 血管内皮(細胞)増殖因子

plasminogen activator inhibitor 1 : 1型プラスミノゲン(またはプラスミノーゲン)活性化因子阻害剤

thick blood syndrome : hyperviscosity syndromeと同じ。過粘稠度症候群

gastroesophageal reflux : 胃食道逆流

zeaxanthin : ゼアキサンチン(目の網膜に含まれるカロテノイドの一種)


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1275811863

id:tamami-san

過粘稠度症候群ですか。出典がわかると良かったのですが。ほんとうにありがとうございました。

2010/06/07 07:43:17
  • id:lajollashore
    Thick blood syndromeに関するソースです。英文だったのでリンクするのをはしょりました。ごめんなさい。
    http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/669680
    Neonatal 'thick blood' syndrome.
    Abstract
    It has long been known that neonatal hyperviscosity can produce serious central nervous system consequences, including paresis.
    新生児”thick blood"症候群
    要約
    新生児”thick blood"症候群は長い間、新生児過粘稠(度症候群)として知られ、麻痺を含む深刻な中枢神経系への影響を引き起こす事がある。
    http://www.jaypeedigital.com/bookdetails.aspx?id=9788180611179
    こちらのcapter15のAbstractによると
    Polycythemia, also called as Thick blood syndrome
    Polycythemia(多血症、赤血球増加症)はThick Blood Syndromeと呼ばれる。とあります。
    じゃあ過粘稠と赤血球増加とどっちなの?と思いますが
    http://merckmanual.jp/mmpej/sec19/ch273/ch273c.html
    こちらには「赤血球増加と過粘稠は同義的に使用されることが多いが,同義語ではない。」とかいてありますので
    厳密には違うけれど、同じものとして使われているようです。
  • id:tamami-san
    tamami-san 2010/06/07 15:57:43
    lajollashoreさま、貴重なコメント感謝いたします。難しいですね、医学用語は。。。心より御礼申し上げます。