自分の足は土踏まずがなく、いわゆる扁平足です。

ずっと立っていると足のかかとが痛くなります。
疲労がたまってくると歩くのも苦痛になります
立ち仕事をしているので深刻な問題です
治療法、軽減法があればお教え下さい

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/06 21:23:54
  • 終了:2010/06/07 00:35:11

ベストアンサー

id:bfm35462 No.1

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/06/06 21:31:57

ポイント30pt

いろいろ靴グッズがあるみたいですよ。

http://www.footcare-goods.com/henpeisoku_001.htm

その他の回答(5件)

id:bfm35462 No.1

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/06/06 21:31:57ここでベストアンサー

ポイント30pt

いろいろ靴グッズがあるみたいですよ。

http://www.footcare-goods.com/henpeisoku_001.htm

id:kyokusen No.2

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862010/06/06 21:46:27

ポイント18pt

http://www.mizunoshop.net/disp/CSfDispListPage_003.jsp?dispNo=00...

 私は太りすぎで、板前なものですから一日中たちっぱなしで膝や腰に来ます。

とにもかくにも靴、中敷の導入が先決かなと思います。

 以前別の仕事では延々と歩き回る仕事をしていまして、上記ソルボの中敷を愛用しておりました。現在はお金がないので厚底のスニーカーと簡易な中敷(一応腰痛予防)を使用しております。

 あと、膝にも来ると思いますのでサポーターの併用もお薦めです。

 ただ、かかとはやっぱりソールと靴そこの厚さが効いてくると思います。

 どうかお大事に。

id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/06 21:44:20

ポイント18pt

・治療法

http://item.rakuten.co.jp/reall-shop/20100416-103ka/

毎日指圧して、疲れを取るとともに、

土踏まずをほんの5mmでもいいので作るしかない。

id:kaorigroove No.4

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/06/06 21:57:18

ポイント18pt

ご苦労のほど、お察し致します。

日頃の生活の中で出来る事は幾つかあります。


まず、意識してつま先立ちをするようにしましょう。

(足の筋肉等が鍛えられて、効果があるそうです)


また、靴の中敷きにはアーチサポートのついている

ものを使うと、歩行が楽になるそうです。

歩くときは、足の指をしっかり使って歩きましょう。


足の裏を刺激することも効果がある方法です。


その他、足の裏の運動法についてなど有りますので、

下記サイトにある記述などをご参照下さい。

http://www.footra110.com/deformity/flat.html#ti04

id:minan7052002 No.5

minan7052002回答回数201ベストアンサー獲得回数22010/06/06 22:08:50

ポイント18pt

大人の方はアーチ(つちふまず)を正常に戻すために、足の指でものをはさんだりつかむ体操をお勧めします。

足裏のマッサージやプールなどで歩く体操なども痛みに対して効果が期待できます。

http://www.freegait.co.jp/condition/flatfoot.html

id:rsc96074 No.6

rsc回答回数4358ベストアンサー獲得回数3982010/06/06 23:00:46

ポイント18pt

 こちらはいかがでしょうか。

●青竹踏み/足踏み竹

http://www.taketora.co.jp/favorite/it0001.html?gclid=CP_1mpfNi6I...

※参考URL

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017593...

●偏平足 治し方と予防:三十路主婦の きれい奮闘日記

http://kireimama.ti-da.net/e1580288.html

●偏平足の改善

http://www.eyunagi.com/henpeisokukaizen/

  • id:tano13
    いろいろな回答ありがとうございました
    参考にさせてもらいたいと思います