頭の疲れを解消できる方法で、実際に実践して効果があった方法を教えて下さい。1日中パソコンを使う仕事をして帰宅後も、違う仕事でパソコンの仕事をする必要があるのですが頭が疲れているせいか帰宅後の方は作業効率が悪いです。10分程仮眠をしてから行うと大丈夫なのですが、そうすると今度 夜寝られなくなってしまいます。

何か良い方法はありませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/07 13:35:46
  • 終了:2010/06/14 13:40:02

回答(6件)

id:harumi2 No.1

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302010/06/07 13:46:17

ポイント17pt

10分程度の仮眠なら夜も普通に寝れると思いますが・・たぶん10分ぐらいと思っていても実際は50分ぐらい寝ていませんか?私も1日中パソコンしています。目や頭 肩など疲れます。私の場合 10分間ぐらい目を閉じているだけで頭スッキリします。寝てはいません・・あくまで横になり目を閉じているだけです。また音楽などかかっているとリラックスできますよ。

又は・・

http://allabout.co.jp/gs/hiroukaifuku/closeup/CU20070528C/

分間の○○呼吸でオフィスの疲れを取る

道具も場所いらないので簡単にできますので1度ためしてみて下さい。

id:suzume_oyado

>実際は50分ぐらい寝ていませんか

いえ。10分くらいなんですよね・・・。

>分間の○○呼吸でオフィスの疲れを取る

ふむふむ・・・。試してみます。

2010/06/07 14:01:26
id:nyancosoba No.2

にゃんこそば回答回数25ベストアンサー獲得回数42010/06/07 14:10:58

ポイント26pt

自律訓練法を試されてはいかがでしょうか?

自律訓練法という言葉だけを知っている人は、心の病の治療法の一つとしてしか考えない事が多いみたいです。使い方によっては、

http://www.jikokeihatsu.biz/300/331/

一言で言えば、「ストレスを取り除く心身健康法」のこと

というとらえ方ができます。

ストレスを緩和させることが最大の目的ですが、自律訓練法を実施することによって、次のような効果が得られます。

・・・・・・

・ふだんから溜まっていた疲労を軽減することができる。

・気分がイライラしないで、落ち着いて、穏やかな気持ちになれる。

・自分を精神的にコントロールでき、衝動的な行動をあまりしなくなる。

・自分の仕事や勉強の効率が格段にあがる。

・・・・・・

但し、「格段にあがる」かどうかは個人差が大きいので、ちょっと表現がオーバーな感じでしょうか。過大な期待は禁物ですが、治療以外に日常生活も使えるので、自分でできる様になるととっても便利です。


入門編的な簡単なやり方はこのページで見る事ができます。

http://www.geocities.jp/fortune_osaka/sub4.html

公 式

 自律訓練法には、背景公式を含め、7段階の公式があります。

これらの公式を頭の中でゆっくりと繰り返します。

①背景公式 「気持ちがとても落ち着いている」

②第一公式 「両腕、両脚が重たい」(重感練習)

③第二公式 「両腕、両脚が温かい」(温感練習)

④第三公式 「心臓が規則正しく打っている」(心臓調整練習)

⑤第四公式 「とても楽に呼吸をしている」(呼吸調整練習)

⑥第五公式 「胃のあたりが温かい」(腹部温感練習)

⑦第六公式 「額が涼しい」(額涼感練習)

やる時の姿勢のバリエーションはこちらを参考に。

http://guiding-star.net/modules/pico/content0030.html

姿勢には3種類ある。


・仰臥姿勢

ベッドやふとんに上向きに寝た姿勢。最も効果が出やすい姿勢。

・・・・・・

・単純椅子姿勢

丸椅子など、もたれかかりのない椅子に腰かける姿勢。

・・・・・・


・安楽椅子姿勢

ソファなど、背もたれのあるものに腰かける姿勢。

・・・・・・


「消去動作」までを含めて、上手にできると初めてでも気持ちのいい昼寝から目覚めた後の様な爽快感を感じる事ができますよ。眠るのではないので、睡眠への影響は少ないと思います。睡眠に影響が有ると感じた時は、時間を短めにするなど工夫してみてください。昼寝より簡単に調整できるので、この点でも便利です。


段々と上手になってきて、更に詳しいやり方が知りたい時は、例えばこんな本などで更に深く勉強してみて下さい。。

自律訓練法の実際―心身の健康のために

自律訓練法の実際―心身の健康のために

  • 作者: 佐々木 雄二
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • メディア: 単行本

自律訓練法―不安と痛みの自己コントロール

自律訓練法―不安と痛みの自己コントロール

  • 作者: アインスリー ミアース
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • メディア: 単行本



こんなサイトを見て試しても良いでしょう。

http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm#TOP

id:suzume_oyado

ものすごく疲れている時は、目を閉じて なんかこう落ちつくような事をすると

疲れがとれるような気がするのですが、こういうのが体系化されているのかな・・・。

昔から、こみういうのは聞いた事があるので 今こそ実践の時ですね。

>「消去動作」までを含めて、上手にできると初めてでも気持ちのいい昼寝から目覚めた後の様な爽快感を感じる事ができますよ

経験からのご回答、とても参考になります。ありがとうございました!

2010/06/07 14:30:01
id:drowsy No.3

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882010/06/07 16:03:04

ポイント17pt

ストレッチをお勧めします。

頭の疲れを意識されているので、肩~背中にかけてで、椅子に座って出来るものがいいでしょうか。

幾つか動画を張っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=f9eyPfxHCrg

http://www.youtube.com/watch?v=QDV96VtlD4U

出来れば疲れを感じる前、帰宅前仕事中のコーヒーブレイクの際に取り入れられると良いかと思います。

難しければ10分の仮眠時に軽いストレッチを導入してみてください。

目を瞑ってゆーっくりとリラックスして行ってみてください。

病気もそうですが、「なんかだるいかも…?そうでもないかな?」くらいの時に対処できれば

後々の回復が違います。

なので「作業効率落ちたor疲れた」と思う前にやってみてください。


自律訓練法に対してさほど抵抗感がないのであれば、ヨガなどもオススメですよ。

女性が行っているダイエット…みたいなイメージが強いかもしれませんが、

元々は瞑想…精神の調和と強化みたいなものが原点です。

ヨガとは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC

id:r-zone No.4

r-zone回答回数428ベストアンサー獲得回数222010/06/07 17:29:23

ポイント17pt

PC疲れは多分目から来る疲れが原因だと思いますので

目をホットタオルで温めて血行を良くするのが良いですよ。

私もPCを1日中使っていますが

このグッズを使ってからは結構解消されたので

チェックしてみてはどうでしょう?


あずきのチカラ 目もと用

http://www.amazon.co.jp/dp/B001OGJVAO/?tag=yahhyd-22&hvadid=2807...

レンジでチンして目に当てるだけという商品です。

効きますよ〜!

id:Gleam No.5

Gleam回答回数2517ベストアンサー獲得回数2382010/06/07 18:27:00

ポイント17pt

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83...

以前にパソコンの仕事をしていました。

傾いた板の上に乗るだけの「ストレッチボード」は実際に使ってみて効果がありました。


http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9F%E3%82%AA%EF%BD...

あと「ミオD」というドリンクは頭をスッキリさせる効果がありました。

id:hatikuro109 No.6

hatikuro109回答回数32ベストアンサー獲得回数12010/06/11 12:21:16

ポイント16pt

お風呂に入った時に、ぜひ左右の親指にある足つぼを押してみて下さい。


左右の親指にある足つぼは頭の疲れに効くといわれていて、

私の場合はパソコン疲れで頭痛が酷かったのですが、

毎日お風呂で足つぼを押すようにしたらほとんど頭痛が無くなるほど効果てきめんでした。


足つぼの詳しい場所(図)

http://www.ashi-tsubo.net/01.shtml

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません