1275923892 子供でもできるトラップの作り方を教えてください。


公園や学校、家などにあるもので簡単に作れる、トラップを教えてください。
また、そのような作り方がたくさん掲載されている書籍を教えてください。(軍事本みたいなのでもOK)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/06/08 00:18:16
  • 終了:2010/06/15 00:20:03

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.8

miharaseihyou回答回数4468ベストアンサー獲得回数5492010/06/08 20:48:20

ポイント13pt

 少し凝ったのをひとつ。

 

 用意する物。

ビール瓶、平べったい空き缶、50cm~70cmくらいの長さの板。

 

①、野山に板よりも少し大きな細長い穴を掘る。深さはビール瓶の太さよりも少し深い程度。

②、穴の真ん中にビール瓶を置く。

③、板を見えなくなるように置き、反対側の端に空き缶を置く。中に何か入れるのもアリ。

④、穴の手前側は少し深く掘る。20cm以上は掘るべきかな。

⑤、全体を草などで覆って、薄く土をかけて偽装する。

⑥、首尾良く手前側を普通に踏んでくれる人がいたら空き缶が中身ごと顔面直撃。

 

全体のバランスとコーディネートが大切かな?

板は水平よりも少し踏む方へ傾斜するようセットする。

この傾斜が発射角になる。

意外に勢い良く飛び出すので、多少の危険を伴う。

傾斜を深くして腰辺りを狙うのがお勧めかな?

その他の回答(21件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842010/06/08 00:55:00

ポイント19pt

f:id:chinjuh:20100608004059p:image

左上の説明

草を結んでけっつまづくようにしておくトラップ。


右下の説明

木の間などに紐をわたしておく。草むらなどで、足下あたりに目立たないように。紐には揺れると音がするもの(鳴子とか鈴とか)をつけておく。敵が通ると音がするので警報代わり。

 

その、紐を強くて細い糸にかえてピンと張っておくと、風かんぬきっていうのになる。細いと遠目には見えない。猛スピードで追ってくる敵がここを通ると、糸で体がスパッと切れてしまう(切れないまでも首なら骨折したり)。マジで危険。この方法で暴走族をぶっ殺した事件がほんとにあったらしいですし。

http://umaibo.net/ul/ul26/054.html


ごめんなさい、ベタすぎますね……orz

id:FUKAHORI

ありがとうございます!これくらいシンプルなのを探しています!セットでやっても良さそうですね!

2010/06/08 08:27:34
id:sakrambom No.2

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212010/06/08 03:50:57

ポイント13pt

家にあるもので出来るネズミ捕りトラップ

http://blogs.yahoo.co.jp/musicamiyukina/47995570.html


落とし穴の作り方(図なし)

http://www.246.ne.jp/~haineko/Bea2.html


ホームセンターなどで材料を購入できるのなら、

動物を捕獲するためのトラップ(写真あり)小学校高学年以上の子供なら出来そうです。

http://smyyou.web.fc2.com/syuryou/ihou/hakowana/hakowana.html

id:FUKAHORI

動物捕獲用というよりは、人間を罠にはめるのがいいです。

ですが質問と関係ないところで役立ちそうです!

2010/06/08 08:28:39
id:aosdnb No.3

MR回答回数72ベストアンサー獲得回数02010/06/08 06:52:22

ポイント13pt

落とし穴..........簡単すぎですか

id:FUKAHORI

ありがとうございます。作り方の説明があるといいのですが...。

2010/06/08 08:29:12
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/06/08 10:12:37

ポイント19pt

落とし穴で作り方が写真でのっているものがありました。

http://45web.net/m_otosiana_no_tukurikata.

ひっつきむし(草)

を拾ってきて机とかの手を入れる場所に忍ばせておくと手を出したときに引っ付いてきます。

http://www.yano-el.co.jp/coro/play/yaru/kusa1.html

http://michikusanojikan.at.webry.info/200811/article_13.html

大きなひっつきむしは何も知らずにひっついていると本物の虫かと思ってびっくりします。

家である物での代用ではハッポウシチロール(魚とかのパックでもいいのですが、梱包用の物の方がきれいかと思います)を粉々にしてひっつきむしの変わりに忍ばせても静電気で手とか服とかにたくさん引っ付きます。そしてなかなかとれません・・・:

id:FUKAHORI

ひっつき虫!ありがとうございます!

2010/06/08 19:42:58
id:Koriki-kozou No.5

小力小象回答回数53ベストアンサー獲得回数02010/06/08 14:02:33

ポイント1pt

Little Braver

Little Braver

  • アーティスト: Girls Dead Monster
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2010-06-09
  • メディア: CD

id:suko1008 No.6

うわさ(windows回答回数116ベストアンサー獲得回数12010/06/08 19:38:43

ポイント13pt

やっぱり落とし穴ですかね・・・

私が昔砂場で作った方法です。

用意するもの・・・スコップ・ビニールぶくろ・新聞紙・木の枝数本

①まず、砂場に40センチほどのアナを掘ります。

②そこに、ビニール袋のなかに水を入れて中に入れます。

 (水をただかけるだけだと土が吸収してしまうため)

③そして、そのアナに木の枝数本で穴に橋をかけるようにおきます。

④その上に新聞紙をのせて、土又は葉で隠します。

 これで完成です。なかの水を泥水にしたりすると相手のショックも大きいです。

2、花びら

これは簡単に作れます。自分もやってみました。

用意するもの・・新聞紙、ペットボトル・はさみ・糸・(カッター)

①新聞紙をとにかく細かく切り刻みます。(1つ1~3センチほどの四角形)

②ペットボトルの上はいらないので、ペットボトルを半分に切ります。(カッターがあるとやりやすいです。)

③半分に切ったペットボトルの中に切り刻んだ新聞紙を全部入れます。

④糸をドアのとってにまいてペットボトルにもくっつけます。

⑤ペットボトルをドアの上のほうにくっつけて、準備完了です。

ドアを開けると新聞紙が顔面を直撃ww


他にも

よくある教室のドアに黒板消しをセットしておとしたり、

机の(道具箱の)持つところに濡れたティッシュを貼り付けておいたりしたりするトラップもいいかもしれません。


  参考になると嬉しいです。

id:FUKAHORI

落とし穴にもいろいろバリエーションがあるようですね!

花びらは面白そうです!

ありがとうございました!

2010/06/08 19:44:09
id:gaburiaasu No.7

ホワイトリーフ回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/06/08 20:06:31

ポイント13pt

落とし穴ですね!

まあ落とし穴なら作り方も簡単ですし誰でも作れると思います。

関係はないと思いますが、

前、下がる椅子の、引いたら下がる部分にガムテープなどを

貼り付けて、座ると下がる、立つと上がるみたいなことしてました。

id:miharaseihyou No.8

miharaseihyou回答回数4468ベストアンサー獲得回数5492010/06/08 20:48:20ここでベストアンサー

ポイント13pt

 少し凝ったのをひとつ。

 

 用意する物。

ビール瓶、平べったい空き缶、50cm~70cmくらいの長さの板。

 

①、野山に板よりも少し大きな細長い穴を掘る。深さはビール瓶の太さよりも少し深い程度。

②、穴の真ん中にビール瓶を置く。

③、板を見えなくなるように置き、反対側の端に空き缶を置く。中に何か入れるのもアリ。

④、穴の手前側は少し深く掘る。20cm以上は掘るべきかな。

⑤、全体を草などで覆って、薄く土をかけて偽装する。

⑥、首尾良く手前側を普通に踏んでくれる人がいたら空き缶が中身ごと顔面直撃。

 

全体のバランスとコーディネートが大切かな?

板は水平よりも少し踏む方へ傾斜するようセットする。

この傾斜が発射角になる。

意外に勢い良く飛び出すので、多少の危険を伴う。

傾斜を深くして腰辺りを狙うのがお勧めかな?

id:AIZEN No.9

AIZEN回答回数212ベストアンサー獲得回数22010/06/08 20:52:45

ポイント13pt

http://www.youtube.com/watch?v=JwsFWYV_3T8

youtubeに水風船を使うおとしあなの作り方が

投稿してありましたよ。

簡単そうでしたので子供でもできるかと・・・

id:TAIGA-1997 No.10

ニピー回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/06/08 21:43:00

ポイント13pt

落とし穴を作るときは周りとおなじようにするため周りをちょっとあらすといいと思います

あと他にはドロドロの水たまりの上に乾いた土をかぶせて滑らせる(乾いたら意味ないけど)

のもいいと思います

id:terui-yamato No.11

Tーヤマト回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/06/08 22:00:39

ポイント12pt

ブランコを揺らしながらそこに誘導して、

「ごんっ!」

id:mrsaitouyusuke No.12

レッドインベーダー回答回数29ベストアンサー獲得回数02010/06/08 22:02:26

ポイント12pt

公園では、

俺特製の

水落とし

を教えます!

必要な物は、

大きなタライ

踏んだら折れる板、

落ち葉です!

公園のどこでもいいので、

タライが入るぐらいの穴を掘る、

タライに水を入れる、

板をかぶせる、

落ち葉を乗せる、

バレないように、

完成!

やってみてください!

id:shinok30 No.13

shinok30回答回数143ベストアンサー獲得回数102010/06/09 19:58:12

ポイント12pt

 

ウサギ等の小動物を獲る括りワナの作り方が載ってますよ

冒険手帳―火のおこし方から、イカダの組み方まで (知恵の森文庫)

冒険手帳―火のおこし方から、イカダの組み方まで (知恵の森文庫)

  • 作者: 谷口 尚規 石川 球太
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • メディア: 文庫

冒険手帳―火のおこし方から、イカダの組み方まで

冒険手帳―火のおこし方から、イカダの組み方まで

  • 作者: 谷口 尚規
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • メディア: 大型本

id:isako4423 No.14

リコリス回答回数182ベストアンサー獲得回数492010/06/09 20:23:08

ポイント12pt

落とし穴www

①穴を掘る(落ちた人が骨折しない程度の深さ、戻ってこれるくらいの深さ)

②長い棒などで、穴の上に棒を積む(このときに、枝を置きまくって土をかぶせても土が穴の中に落ちないくらいつむ)

③土をかぶせる

④出来上がり

でも俺的にはそう簡単にできるとは、思わないのですが…。

ほかにも転ばせるやつとかどうですか?

①目を凝らして見ないと見えないような糸(マジック用の糸)を木と木の間に引っ掛ける

|              |

|______________|←棒など

|         糸    |

上のような図にします(アンダーバーが)

これでOK

ほかにも

①学校みたいなスライドドアの上に黒板消しを・・・

                   ______ 

                   |-|  |

                   | |  |

                   | |  |

                   | |__|

                  上の図のような感じ

           ハイフン=黒板消し

           |←これ=柱らしきもの

        アンダーバー=地面とか、色々


人が来たら           ー

                ○

               -|-

                /  

図下手でサーセン       

id:zinzinzinzinzin No.15

ルイコ回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/06/09 21:09:07

ポイント12pt

ネズミ専用ならありますまず食品サンプルを箱にいれその食品サンプルにヒモをつける箱にもつけるそれだけで外におく1回成功しました!

id:matu-sino No.16

しぐ回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/06/10 16:33:51

ポイント12pt

落とし穴・・・。

使うもの

シャベル・木の枝20本くらい・水(少し)・木の葉

やり方

1砂場を探す

2穴を掘る5~10cm

3穴に水をすこし入れる

4また掘る(20cm)

5木の枝を、横にして穴の内側にさす。

6埋めるとき砂が入らないように、木の葉をばら撒く。

7最後に砂で埋めて完成。

注意

じぶんで作った落とし穴の場所を忘れないことwww

id:kaito0620 No.17

かい回答回数28ベストアンサー獲得回数12010/06/12 20:17:18

ポイント12pt

コーラ爆弾です。


・簡単には…できない。(友が縫い針1本オワタになりました。)

・公園では…使えない。(故意に爆破させるなら最適だと…)

・危険(ふた閉めなおしちゃったりしたら爆発します。)

・服がオワタになります。(友の好感度は下がります。)


…デメリットばっかりですが…


http://www.youtube.com/watch?v=HmlLYG2U9xc


1.コーラとメントスを用意する。

2.メントスに穴をあけ、糸を通す。

3.コーラに触れないように糸をかけ、

ふたを閉める。

4.開けると勢いよくコーラが噴き出します。

5.服はびしょぬれ。コーラのにおいがします(笑)

6.コーラを飲むと、炭酸が抜けています。ただの甘い液体です。


上のURLの動画を見たらよく分かります。



デメリットばっかりですが、

覚悟がおありならどうぞ。


絶対に、ふたを閉めたまま爆破とかしないでください!

id:masayukip No.18

masa回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/06/12 21:02:01

ポイント12pt

まぁ色々ありますけど、落とし穴の方法を教えましょう。

まず、草地がいいでしょう。

そして、細長い棒と、出来るだけ遠くから取ってきた、草

を用意しましょう。

 そして、+++                                       

     +++

     +++

のように木を置いて、上から分からないように(かぶせたと)草を置いていけば……

完成です。

2個目これは横あけ式のドアしか出来ませぬ。

まずドアと壁?の間に何か物をはさみます。

注意;石は危険

そして、その人に開けさせます(ドアを)するとパー-ンと落ちます。

id:zinzinzinzinzin No.19

ルイコ回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/06/13 12:39:43

ポイント12pt

特しゅな落とし穴)

まず、穴をほる。そして草をかぶせる。ここまでは普通の落とし穴ですが、草をかぶせたとこにからの財布を置くあとはまつだけ!一回成功しました。

id:pokopo No.20

HAL回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/06/13 16:42:59

ポイント12pt

コーラとメントスの爆弾はどうでしょう?

http://www.youtube.com/watch?v=HmlLYG2U9xc&feature=related

成功すると面白いですよw

id:EXIELVOE No.21

☆ちぃすけ☆回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/06/14 22:44:52

ポイント10pt

大人も手伝ったほうがいいんじゃない?

↑なんか無視していいよww

id:EXIELVOE No.22

☆ちぃすけ☆回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/06/14 22:47:12

ポイント10pt

落とし穴(ダミー3個)(本物2個)みたいな?!

  • id:FUKAHORI
    一応追記しておきますと、創作のネタにするのであって、悪いことには使いません!!
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/06/08 04:06:23
    トラップとは違うと思いますが、
    足跡を残して角を曲がった後、
    足跡を踏んで、後ろ向きに歩いて、
    反対側に跳んで、足跡を残さずに逃げる。
  • id:TAIGA-1997
    これは簡単すぎるのですが…
    草むらで草をむすんでひっかけるという…

    落とし穴の作り方で少し難しい?ですがまず山をつくらずにいきなりシャベルで穴を掘ります(砂山の下にトンネルを作る感じで)
    そしてばれないように埋めますそして完成!
  • id:TAIGA-1997
    これは簡単すぎるのですが…
    草むらで草をむすんでひっかけるという…

    落とし穴の作り方で少し難しい?ですがまず山をつくらずにいきなりシャベルで穴を掘ります(砂山の下にトンネルを作る感じで)
    そしてばれないように埋めますそして完成!
  • id:FUKAHORI
    みなさんありがとうございます。
    ですがサンプルURLや簡単なイラストがもうちょっと欲しいです!
    文章でも分からなくはないですが...。
  • id:as334
    落とし穴ですね。
    まず最初に風船を膨らませます。
    その次に、その風船が埋まる位の穴を掘ります。
    その上にビニール袋をかぶせて土でおおう。
    そしてはまった人は、「パアン!」という音で驚くはずです。
  • id:shinok30
    >13 回答者:shinok30 2010-06-09 19:58:12
    > 
    >ウサギ等の小動物を獲る括りワナの作り方が載ってますよ

    >冒険手帳―火のおこし方から、イカダの組み方まで
     
    紹介した「冒険手帳」には「括りワナ」(ハネワナ)以外にも,
    メスのオオカミを囮に使う,シベリア・ヤクート族の「狼の庭」,
    餌を使った「ハコワナ」,竹のバネでスズメの足を骨折させるワナ,
    ライチョウが垂直に飛び上げれないことを利用した,シベリア原住民の「雷鳥のワナ」,
    モチの木を叩いて作るモチワナ,
    新雪に穴を開けて作る狐獲り用の落とし穴などのトラップも載っています
     

     
  • id:komainuya
    >小動物を獲る括りワナ

    ほとんどの動物は、
    (場合によってはネズミでさえ)
    捕獲するのに国の許可がいるから気をつけてー
  • id:shinok30
    >ほとんどの動物は、
    >(場合によってはネズミでさえ)
    >捕獲するのに国の許可がいるから気をつけてー

    狩猟の許可や免許に関しては以下のサイトが詳しいですね
    わな猟には,「網・わな猟免許」が必要ですし,
    免許がなくてもできる狩猟としてパチンコ猟が紹介されています

    >ハングリーハンター 
    http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/
    >鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律施行規則
    http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/law/2002/shuryoho_sekokisoku.html
    >パチンコ猟
    http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/slingshot/index.html
  • id:miharaseihyou
    孟宗竹の節を幾つか抜いて、中に餌を入れて、川に沈めておくっていうウナギの罠があるけれど、それくらいなら大丈夫かな?
  • id:FUKAHORI
    皆さんありがとうございます。参考になりました!
  • id:isako4423
    図は俺なりに頑張ったんだが…
    どう思います?