phpについて質問です。

phpでショッピングカートの作成をおこなっております。

会員登録を行った際に登録した内容の控えを管理者と登録者の2つのメールアドレスに送る方法を教えて下さい。

送信する内容は同じものです。

//=====================初期設定======================
$to = "●●@●●●●●●";
$subject = "ORDER";
$boundary = md5(uniqid(rand())); //バウンダリー文字(パートの境界)
//================================================

//メッセージ送信
$msg = "";
$from = $mail;
$header = "From: $from\n";
$header .= "Reply-To: $from\n";
$header .= "X-Mailer: PHP/".phpversion()."\n";
$header .= "MIME-version: 1.0\n";

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/06/11 17:13:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Bombastus No.1

回答回数409ベストアンサー獲得回数52

ポイント35pt

以下のような形でいかがでしょう。

もちろん、SMTPサーバ(sendmailなど)が動作しており、php.iniに設定されていることが前提です。

バウンダリー文字の使用目的が分からなかったので省いています。

また、エラー処理は一切行っていません。

<?php
//初期化
mb_internal_encoding('utf-8');      //実際に使っている文字コードに
mb_regex_encoding('utf-8');         //合わせて変更してください。
$to1 = "●●@●●●●●●";         //登録者のメールアドレス
$to2 = "▲▲@▲▲▲▲▲▲";         //管理者のメールアドレス

//メッセージ送信
$msg = "";
$header .= "Reply-To: $from\n";
$header .= "X-Mailer: PHP/".phpversion()."\n";
$header .= "MIME-version: 1.0\n";
mb_send_mail($to1, $subject, $msg, $header);    //登録者へ送信
mb_send_mail($to2, $subject, $msg, $header);    //管理者へ送信
?>
id:kasai-de_eb

有難うございます。

登録者と言うのが客さんになるため個々に変動する場合はどのように表記したらよいのでしょうか?

教えて頂けるとありがたいです。

2010/06/09 15:59:57

その他の回答1件)

id:Bombastus No.1

回答回数409ベストアンサー獲得回数52ここでベストアンサー

ポイント35pt

以下のような形でいかがでしょう。

もちろん、SMTPサーバ(sendmailなど)が動作しており、php.iniに設定されていることが前提です。

バウンダリー文字の使用目的が分からなかったので省いています。

また、エラー処理は一切行っていません。

<?php
//初期化
mb_internal_encoding('utf-8');      //実際に使っている文字コードに
mb_regex_encoding('utf-8');         //合わせて変更してください。
$to1 = "●●@●●●●●●";         //登録者のメールアドレス
$to2 = "▲▲@▲▲▲▲▲▲";         //管理者のメールアドレス

//メッセージ送信
$msg = "";
mb_send_mail($to1, $subject, $msg, $header);    //登録者へ送信
mb_send_mail($to2, $subject, $msg, $header);    //管理者へ送信
?>

有難うございます。

登録者と言うのが客さんになるため個々に変動する場合はどのように表記したらよいのでしょうか?

教えて頂けるとありがたいです。

2010/06/09 15:59:57
id:taramonera No.2

回答回数79ベストアンサー獲得回数5

ポイント35pt

管理者のアドレスはヘッダーにbccを加えればよいと思います。

<?php
//=====================初期設定======================
$to = "●●@●●●●●●";
$boundary = md5(uniqid(rand())); //バウンダリー文字(パートの境界)
//================================================

//メッセージ送信
$msg = "";

$admin_mail = "xxx@xxx.jp"
$header .= "Bcc:$admin_mail\n";

mail($to, $subject, $msg, $header);
?>

有難うございます。

$to = "●●@●●●●●●"; に 管理者のアドレスが入っています。

$admin_mail =としてここにも登録者のアドレスがはいるのでしょうか?

2010/06/09 16:02:51
  • id:taramonera
    回答したものです。
    $toが登録者のアドレス、
    $admin_mailが管理者のアドレスとして作成しました。
  • id:Bombastus
    >登録者と言うのが客さんになるため個々に変動する場合はどのように表記したらよいのでしょうか?
    登録処理がどうなっているのか分からないので、お答えしようがありません。
  • id:kasai-de_eb
    ご回答ありがとうございます。
    もう一回質問内容を整理してみます。
    有難うございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません