phpについて質問です。


phpでショッピングカートの作成をおこなっております。

会員登録を行った際に登録した内容の控えを管理者と登録者の2つのメールアドレスに送る方法を教えて下さい。

送信する内容は同じものです。


//=====================初期設定======================
$to = "●●@●●●●●●";
$subject = "ORDER";
$boundary = md5(uniqid(rand())); //バウンダリー文字(パートの境界)
//================================================



//メッセージ送信
$msg = "";
$from = $mail;
$header = "From: $from\n";
$header .= "Reply-To: $from\n";
$header .= "X-Mailer: PHP/".phpversion()."\n";
$header .= "MIME-version: 1.0\n";


よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/08 17:51:34
  • 終了:2010/06/11 17:13:57

ベストアンサー

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/06/08 18:40:33

ポイント35pt

以下のような形でいかがでしょう。

もちろん、SMTPサーバ(sendmailなど)が動作しており、php.iniに設定されていることが前提です。


バウンダリー文字の使用目的が分からなかったので省いています。

また、エラー処理は一切行っていません。

<?php
//初期化
mb_internal_encoding('utf-8');      //実際に使っている文字コードに
mb_regex_encoding('utf-8');         //合わせて変更してください。
$to1 = "●●@●●●●●●";         //登録者のメールアドレス
$to2 = "▲▲@▲▲▲▲▲▲";         //管理者のメールアドレス
$subject = "ORDER";

//メッセージ送信
$msg = "";
$from = $mail;
$header = "From: $from\n";
$header .= "Reply-To: $from\n";
$header .= "X-Mailer: PHP/".phpversion()."\n";
$header .= "MIME-version: 1.0\n";
mb_send_mail($to1, $subject, $msg, $header);    //登録者へ送信
mb_send_mail($to2, $subject, $msg, $header);    //管理者へ送信
?>
id:kasai-de_eb

有難うございます。

登録者と言うのが客さんになるため個々に変動する場合はどのように表記したらよいのでしょうか?

教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

2010/06/09 15:59:57

その他の回答(1件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/06/08 18:40:33ここでベストアンサー

ポイント35pt

以下のような形でいかがでしょう。

もちろん、SMTPサーバ(sendmailなど)が動作しており、php.iniに設定されていることが前提です。


バウンダリー文字の使用目的が分からなかったので省いています。

また、エラー処理は一切行っていません。

<?php
//初期化
mb_internal_encoding('utf-8');      //実際に使っている文字コードに
mb_regex_encoding('utf-8');         //合わせて変更してください。
$to1 = "●●@●●●●●●";         //登録者のメールアドレス
$to2 = "▲▲@▲▲▲▲▲▲";         //管理者のメールアドレス
$subject = "ORDER";

//メッセージ送信
$msg = "";
$from = $mail;
$header = "From: $from\n";
$header .= "Reply-To: $from\n";
$header .= "X-Mailer: PHP/".phpversion()."\n";
$header .= "MIME-version: 1.0\n";
mb_send_mail($to1, $subject, $msg, $header);    //登録者へ送信
mb_send_mail($to2, $subject, $msg, $header);    //管理者へ送信
?>
id:kasai-de_eb

有難うございます。

登録者と言うのが客さんになるため個々に変動する場合はどのように表記したらよいのでしょうか?

教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

2010/06/09 15:59:57
id:taramonera No.2

taramonera回答回数79ベストアンサー獲得回数52010/06/08 19:21:06

ポイント35pt

管理者のアドレスはヘッダーにbccを加えればよいと思います。

<?php
//=====================初期設定======================
$to = "●●@●●●●●●";
$subject = "ORDER";
$boundary = md5(uniqid(rand())); //バウンダリー文字(パートの境界)
//================================================

//メッセージ送信
$msg = "";
$from = $mail;
$header = "From: $from\n";
$header .= "Reply-To: $from\n";
$header .= "X-Mailer: PHP/".phpversion()."\n";
$header .= "MIME-version: 1.0\n";

$admin_mail = "xxx@xxx.jp"
$header .= "Bcc:$admin_mail\n";

mail($to, $subject, $msg, $header);
?>
id:kasai-de_eb

有難うございます。

$to = "●●@●●●●●●"; に 管理者のアドレスが入っています。

$admin_mail =としてここにも登録者のアドレスがはいるのでしょうか?

2010/06/09 16:02:51
  • id:taramonera
    回答したものです。
    $toが登録者のアドレス、
    $admin_mailが管理者のアドレスとして作成しました。
  • id:Bombastus
    >登録者と言うのが客さんになるため個々に変動する場合はどのように表記したらよいのでしょうか?
    登録処理がどうなっているのか分からないので、お答えしようがありません。
  • id:kasai-de_eb
    ご回答ありがとうございます。
    もう一回質問内容を整理してみます。
    有難うございました。