料理教室の「ホームメイド協会」でケーキを習い始めたのですが、気になる点があります。ひとつでも良いので回答お願いします。

1.パンやケーキ好きの男性は多いし、男性も受講可能なのですが、土日のコースにも全く居ないのは何故なのでしょうか。
2.協会を卒業してプロになったり、開業した方も居られるのでしょうか。
3.全コースを終了すると「免許状」なるものが取得できるのですが、それを取得するには(受講料以外に)21万円が必要とのこと。何故こんなに高額なのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/08 21:12:06
  • 終了:2010/06/12 03:04:48

ベストアンサー

id:seachikin No.1

あの夏のツナ缶回答回数138ベストアンサー獲得回数172010/06/08 22:19:47

ポイント31pt

2の一部と3だけの回答ですが、

「免許状」なるものは自宅でクッキングスクールを開校したり

講師になったりするときの「看板」の役割をはたしているみたいです。

ホームメイド協会「免許状取得」とかを掲げて認定校として自宅開校する人たちを見たことがあるのと、認定校の講師のほとんどが卒業生のようですし(本人談)。

だから、教えた内容で商売してもいいけどブランドマージン料は取るよってことでしょうね。

教えたレシピや講習内容などの著作権だから高いんだと思います。

(参考個人開校の指定校)

http://www.geocities.jp/mariage_class/profilenew.htm


自宅でパンを作りたいだけの人は卒業しないで「免許状」もとってませんでした。

私も1つのコースしか受けませんでした。

id:chiffonpower

そうか、「のれん代」ですね。

回答ありがとうございました!

2010/06/09 01:32:48

その他の回答(2件)

id:seachikin No.1

あの夏のツナ缶回答回数138ベストアンサー獲得回数172010/06/08 22:19:47ここでベストアンサー

ポイント31pt

2の一部と3だけの回答ですが、

「免許状」なるものは自宅でクッキングスクールを開校したり

講師になったりするときの「看板」の役割をはたしているみたいです。

ホームメイド協会「免許状取得」とかを掲げて認定校として自宅開校する人たちを見たことがあるのと、認定校の講師のほとんどが卒業生のようですし(本人談)。

だから、教えた内容で商売してもいいけどブランドマージン料は取るよってことでしょうね。

教えたレシピや講習内容などの著作権だから高いんだと思います。

(参考個人開校の指定校)

http://www.geocities.jp/mariage_class/profilenew.htm


自宅でパンを作りたいだけの人は卒業しないで「免許状」もとってませんでした。

私も1つのコースしか受けませんでした。

id:chiffonpower

そうか、「のれん代」ですね。

回答ありがとうございました!

2010/06/09 01:32:48
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/06/08 22:39:57

ポイント28pt

(1)男性は資格重視か自分の趣味重視で選択するので、

 お菓子というカテゴリーと(蕎麦や饂飩などの麺打ち教室は男性多いですよ)

 カルチャースクールっぽい雰囲気から選択しない割合が多いかと。

 

(2)卒業しただけではプロになれる必要十分条件な水準には達しないように感じます。

 収入に直結する資格として狙うのなら製菓衛生師などの国家試験などの方が妥当でしょう。

 http://www.zenkaren.net/education/gakkou.html

id:chiffonpower

そういえば「蕎麦セミナー」にはオジサンたくさん居たっけ・・・。

回答ありがとうございました!

2010/06/09 01:36:15
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/06/08 22:49:32

ポイント21pt

プロになった人もいるようですが、かなり少ない感じはします。

http://foodpia.geocities.jp/mizcooking/plofile_rireki.html

http://spysee.jp/%E9%AB%98%E7%80%AC%E6%98%8E%E7%BE%8E/1576073/

id:chiffonpower

ミズカさんて、若いのに凄い活躍されてますね。ビックリ。

回答ありがとうございました!

2010/06/09 01:45:03

コメントはまだありません