綾波レイ、ホシノルリ、長門有希など ああいう系統の少女が言いたいことは何ですか?

具体例をしめして言いたいことを教えてください。
適当に思いついた3人ですので同じ系統と思しきキャラが居たらそれについても言ってみてください。

例:綾波レイはオタクの思い入れを何でも受け止めるビグマリオンコンプレックスの器として爆発的ヒットしたetc

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/08 22:34:53
  • 終了:2010/06/15 22:35:03

回答(6件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4608ベストアンサー獲得回数8452010/06/09 09:22:15

ポイント19pt

なすがままである。

口が小さい=自己主張が少ない。

目が大きい。たまにするどいことをいうが、だからといって権力志向ではない。

他人とは少し別の次元からものを見ているだけ。したがって日常になじまない。よくある心理的暴力も振るわない。

周囲の中での自分へ押し付けられた使命に対して従順であろうとし、それなりに一生懸命に使命を果たそうとする。

使命を持つところ、それに対処するパワーを持つところは母親っぽいが、自身も社会性が未成熟のままであり母親ではない。そのため母親よりも守護対象=まわりの人物(これも社会性が未成熟である部分をかならず持っている)に対しておしつけがましくない。

男にとってつごうがよい機能だけを残して強調した永遠の少女。

id:maziro

ふむふむ。

2010/06/09 11:02:36
id:tappyon No.2

tappyon回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/06/09 11:34:46

ポイント19pt

こちらを参考

http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100602/p1

>澤野雅樹「左利きの小さな戦い──EVAに乗る者たち」より(初出は『ユリイカ』1996年8月号)

>レイは能力はおろか生存にすら期待していない。(中略)レイが固執しているのは人間関係ですらない「絆」なのだ。(中略)他者との絆というより、むしろ「私=私」という等式のかなめである絆、取るに足りぬイコールの符号である。

「ああいう系統」は素直クール(言動や感情の起伏がないのでクールな感じだが内面は素直である)と呼ばれてるはず

「絆」に関しては、そんなにその手のキャラを知ってるわけでもないがそれなりの差異はあっても共通しているように自分は感じてます

NAPORINさんが言う特徴は外見だけの特徴で「ああいう系統」意外でもいくらでも当てはめられるので無理が有るんじゃないでしょうか

素直クールはツンデレの対義語的な役割で出てきた単語ですね。

ツンデレのアスカに対するレイは素直クールの起源になるのでしょうかね。

後半のアスカは今で言うヤンデレになりますが、ヤンデレの対義語何があるのかな。

2010/06/09 13:54:00
id:Amerikan No.3

昔Amerikanだった人回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/06/09 11:44:11

ポイント18pt

・なんか女性から嫌われそうな女性ってこういうのじゃないのかしら

・「バカばっか」→しかし案外そうではない

・やっぱり3次元的世界観ではあまりそういうのはいないんじゃないのだろうか

・ああいう役をやるとそれが定着しやすい気がするのだが、案外そうでもない

・和田慎二の「ピグマリオ」は面白い

たしかに女には嫌われるでしょうねw

自我が無い人形みたいな感じですからね。

しかし、嫌われる理由はなんでしょうかね「嫉妬」でしょうか「軽蔑」でしょうか。

もし恋のライバルとして浮上されると100%負ける「嫉妬」とも取れますし、

女性的な要素を感情を隠すことに対する異物排除の感情かもしれません。

女性ではないのでわかりませんが…

3次元の女性は劣化しますから定着は無理でしょう、その時代における特に可愛いアイドル

が成人するまでの短い間だけそれを演じる事に説得力があるのではないでしょうかね。

2010/06/09 14:06:34
id:rezack No.4

rezack回答回数13ベストアンサー獲得回数22010/06/09 13:53:23

ポイント18pt

例に挙げた3人の中だとホシノ・ルリは若干毛色が違うと思いますので彼女から。

彼女は「猫」的な存在として認識されているのだと思います。

気まぐれで、素っ気ない。更に毒舌。でも時々主人公(視聴者の自己投影)に懐いてくる。

そういう、ある意味での…稀少性?に魅力を感じる人がいるのだと思います。

対して綾波レイと長門有希には「女性は高潔であるべき」という理想を投影しているのだと思います。

ご存知かどうか分かりませんが、オタク層には「処女信仰」が割と本気であります(もしかしたらネタかもしれませんが)。

現実の女性に対して「中古」という表現を使って蔑視する人も居ますからね…

それに対して、穢れの知らないアニマのような存在として彼女らは捉えられているのではないかと。

一方で、こちらもまた主人公に対して心を開いて良く過程が自分色に染めていくという征服欲も満たしているのでは、と。これはホシノ・ルリにも言えることですが。

現実の処女なんてトゲトゲすぎて付き合ったら地獄なのにねw

オタクの感情を満足させてくれる現実の女が居るとすれば男を知り尽くした

超中古でありながら我を抑えて処女を装える腹黒美人だけではないでしょう

かね?

もちろん、腹黒美人がほしがる物をそのオタクが持っていないといけないで

すが…たとえば「秋◎康」のようにw

たしかに初期の毒舌はホシノルリの特徴ですね。

途中から毒舌は影を潜めますが、そっけないけど情が強いですよね彼女も…

2010/06/09 14:13:21
id:nagase1 No.5

ナカノウエハシ回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/06/09 21:50:21

ポイント18pt

最近、銀河鉄道999を初めて見たのですが、メーテルとレイの類似性に驚かされました。

1. 主人公の恋の対象
  2. 機械の肉体、色白
  3. 母の面影
  4. 神秘的で月が似合う
  5. 戦うヒロイン?

最後の項目は少し微妙なので?にしましたが、色白で病弱そうな外見のワリに

敵と勇敢に戦っているので加えてみました。

ガイナックスがヲタクの技術者集団である事を考えると影響を受けていたとしても

おかしくはないのですが、レイや長門有希のように比較議論があまり起こらない事が不思議。

時代的に時間が空きすぎているからでしょうか?

上期の要素はホシノルリと長門有希にもワリと当てはまりますね。

この項目で私が注目する要素は「機械の肉体」と神秘性です。

人に似せて作られた体に神秘性を感じるのは何故かと言うのは、人形論でよく議論される事ですが

攻殻機動隊の草薙素子やGUNSLINGER GIRLの義体の少女達にも、

性格の類似性が無いにも関わらずメーテルとレイに似たモノを感じるんですよね。

ただ攻殻機動隊とGUNSLINGER GIRLは戦いが忙しすぎて恋愛要素が欠落しているんですが・・・w

アニメではないし、ああいう系統の少女からも脱線しますが

DS専用ゲーム「ラブプラス」なんかもDSと言う機械から抜け出せない事を考えると、ヒットの要因に関係がありそう

究極に支配願望といえるものでしょうか?

しかし、変態的にはなりますが少女の匂いを嗅いで興奮したいとかいう願望は男なら少なからずだれにでもあるでしょうしそういったものは自己完結ではありえない部類のものでしょうから、都合のいい部分だけを抽出できる空想上の器としての役割がありそうですね。

2010/06/09 23:07:03
id:lionfan No.6

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202010/06/09 22:36:39

ポイント18pt

綾波レイ、ホシノルリ、長門有希の性格面での共通点ですが、

正直、「ホシノルリ」は詳しくは知らないので推測になりますが、

高潔

善良

無口

有能

孤高

というところだと思います。

ですので、彼女たち自身が、その生きざまを通じて言いたいことは

「私には高い理想があり(高潔+善良)

それを他人に積極的に理解してもらおうとは思わないが(無口)

自分はそのために努力を重ねている(有能+孤高)」

というところだと思います。一言でいえば「不言実行」ですね。

質問の意図が、「作者はどうして、わざわざそういう人物を登場させるのか」ということでしたら、

人は概して大人になると「妥協」「弁明」「打算「怠惰」という悪癖に染まりがちだが反省しろ。

彼女たちは妥協せず、理想を追及して生きているが、美しいだろ?

と言いたいのではないかと思います。

実際、高潔・善良・無口・有能・孤高を備える男性キャラクターは多く見られます。

例を挙げろと言うならマンガ「孤高の人」の森文太郎を挙げておきます。

じゃあどうして、わざわざ女性をそういうキャラクターにしたかというと、

一般的には女性のほうが、周囲とのコミュニケーションや現実との妥協が上手ですので

(「子供を育てる必要があるから」というのもひとつの理由だと思います)

より「不言実行」が際立つからだと思います。

• id:australiagc
    ちょいと質問者さんのコメントに物申します!

>> たしかに女には嫌われるでしょうねw
    >> 自我が無い人形みたいな感じですからね。
    >> しかし、嫌われる理由はなんでしょうかね「嫉妬」でしょうか「軽蔑」でしょうか。

そりゃあ、綾波レイのようにアニメでヒロイン張るような女性なら「嫉妬」や「軽蔑」ともなるでしょうが、
    それは現実に例えるならテレビドラマで主演女優張るような美女だった場合の話です。

一般、もしくは不細工な女性が綾波レイのような性格で同性から嫌われていたとしたら、
    その理由は「気味が悪い」とか「空気読めない」からです。これは異性からも嫌われます。

逆に、綾波レイのような性格で同性から嫌われている美女が居たら、
    それは「自我が無い人形みたい」だから「嫉妬」でしょうか「軽蔑」しているわけではなくて、
    「美人」だから「嫉妬」しており、その割にはコミュニケーション力が乏しいから「軽蔑」されるわけです。

って、まじめにかたるとこじゃないですかね(^^;)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません