お金が実際に動くCrowdsourcingを実現しているサイトを教えてください。

・人力検索はてな以外。
・サイトのテキストがほとんど日本語で書かれている、つまり日本人のためのサイトであること。
・運営は国内企業でも外国の企業でも構いません。

Crowdsourcingの定義としては、この質問の中では、「ネットに繋がった端末を利用する人に仕事や作業を依頼してプロジェクトを遂行すること。」です。ここで仕事、作業、プロジェクトとした部分は1分で終わるかもしれないような小さなものも含むと考えてください。また多くの場合ネット上だけで実際に顔を合わせないまま、仕事の結果を受け取ることができ、決済もそのサイト内で完結するというものを想定していますが、決済については必ずしもそうでなくても構いません。

外国のサービスとしてはどんなものがあるかは
http://en.wikipedia.org/wiki/Crowdsourcing


ちなみに、質問とは関係ありませんが、はじめてはてなを使います。上手な質問になっていないかもと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/09 02:33:54
  • 終了:2010/06/16 02:35:02

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数982ベストアンサー獲得回数4592010/06/09 14:26:46

ポイント27pt

「人力検索はてな以外」となっていますが、「有料の Q&A サービス」という事ではないと解釈しました。

(「有料の Q&A サービス」で良ければ、AskDoctors(アスクドクターズ) などがあります)


Wikipedia 日本語版の クラウドソーシング に記載されていますのでご存知かもしれませんが、クラウド は条件に該当するものと思われます。

獲得したポイントは PointExchange で交換できます。


ご参考になれば幸いです。

id:suzukiresearch

日本語版にもろに載っていますね。とても参考になりました。探していたのはQ&Aも含めて、ですので、AskDoctorsもその範囲に入ります。

2010/06/09 18:16:57

その他の回答(2件)

id:meefla No.1

meefla回答回数982ベストアンサー獲得回数4592010/06/09 14:26:46ここでベストアンサー

ポイント27pt

「人力検索はてな以外」となっていますが、「有料の Q&A サービス」という事ではないと解釈しました。

(「有料の Q&A サービス」で良ければ、AskDoctors(アスクドクターズ) などがあります)


Wikipedia 日本語版の クラウドソーシング に記載されていますのでご存知かもしれませんが、クラウド は条件に該当するものと思われます。

獲得したポイントは PointExchange で交換できます。


ご参考になれば幸いです。

id:suzukiresearch

日本語版にもろに載っていますね。とても参考になりました。探していたのはQ&Aも含めて、ですので、AskDoctorsもその範囲に入ります。

2010/06/09 18:16:57
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/10 07:07:43

ポイント27pt

http://research.livedoor.com/

リサーチ、モニター系はたくさんあるけど

id:suzukiresearch

なるほど。これもクラウドソーシングですね。今回は依頼主が1円でもお金を払うというシステムしか頭にありませんでしたが、こういうのもありですね。

2010/06/10 09:57:43
id:namura15 No.3

namura15回答回数414ベストアンサー獲得回数152010/06/11 11:51:07

ポイント26pt

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

ヤフー知恵袋はどうでしょうか?

id:suzukiresearch

ヤフー知恵袋というのは質問に書いた「お金が実際に動く」という条件に有っているのでしょうか?というのはサイトをみたのですが、それらしいところが分かりませんでした。

2010/06/11 12:16:07

コメントはまだありません