学生時代の友人(男性)が地元の女性(県警勤務)とお付き合いしていました。いわゆる不倫です。長い間の関係らしかったのですが、やっと別れたようです。

そこで彼の山ギアが戻って来ない!と言う事で、私に相談されましたが私は遠く離れているので、どうしようもありません。
彼と私はただの友人関係のみです。久しく会っていません。お付き合いした事もありません。顔を知っている程度です。
彼は車も戻って来ない!と言っていました。3000CC越えた大きなジープらしいです。彼は事故で耳が不自由です。電話はまったくダメです。補聴器をしても会話は難しいらしいです。私とはたまにメールで会話します。
図々しい、元愛人を懲らしめる方法はないでしょうか?
公安委員会に連絡しました。結果は言って来ません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/09 11:54:18
  • 終了:2010/06/16 11:55:02

回答(4件)

id:lajollashore No.1

lajollashore回答回数163ベストアンサー獲得回数382010/06/09 13:24:31

ポイント23pt

まず内容証明郵便を配達証明付きで元愛人さんあてに送ることをなさった方がいいと思います。

この話の中で県警勤務とか公安委員会は関係ないと思います。

警察というと正義であって、悪いことをしないはず、許せないと思われるかもしれませんが

単に勤務先の種類の一つであると考えた方がいいと思います。

借金を督促するの時に、相手の勤務先に行ったりするのは悪徳業者のやり方ではないですか。

内容証明郵便でいつから貸した○○をいつまでに返しなさい。返さない場合少額訴訟などの法的手段に出ると書いて出します。

受け取っていないと逃げられないように必ず配達証明もつけます。

訴訟を起こしたときに勝てるかどうかは貸した証拠などがなければ難しいところかもしれません。

しかし普通の人間は裁判沙汰を起こされるのは嫌だと思います。

精神的にダメージは与えられると思いますよ。

http://www.stop-sagi.com/youbin.html

ただし貸して10年が経過していると、取得時効で相手の物になりますのでご注意下さい。

http://minpouman.blog73.fc2.com/blog-category-20.html

第162条 【所有権の取得時効】

 � 20年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。

 � 10年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時に、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得する。

id:masudakai

ありがとうございました。

私は部外者なので、内容証明を投函する事はしません。

彼も元愛人だったので、しないでしょう!

同じ町に住んでいると、偶然遭遇したり彼の行きつけだったお店にも出掛けていると言っていました。彼は、もう出向いてないようです。

なかなか難しいですね。

2010/06/09 14:41:15
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/09 14:25:44

ポイント23pt

そのうち、かえってきますよ。

id:masudakai

これは無理です。図々しい彼女だから、返してと言っても知らない振りをしていたと聞いています。

2010/06/09 14:42:09
id:kaorigroove No.3

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/06/09 14:49:27

ポイント22pt

前回の回答文にコメントを戴きましたので、次のように

補足致しましたが、ご覧いただけましたでしょうか?


>それも内容証明が良いのでしょうか?


通常の郵便ですと無視されるおそれがありますし、

届いていないと言われれば「送った・受け取っていない」

という水掛け論になり、解決がつきません。

その点「内容証明」をつければ、無視できませんので

確実に返答を求める事が出来るかと存じます。

下記、ご参考になさって下さい。

        ↓

http://tantei.web.infoseek.co.jp/naiyo/

すっきり解決出来るようにと願っております。

 

 ーーーー ここまで ーーーー


そして今回のご質問を拝見しましたが、問題はもう、

素人なりの対応範疇が超えているように感じますね。


>私に相談されましたが私は遠く離れているので、

>どうしようもありません。


仰るとおりです。

ご友人には、弁護士等、専門家にご相談するように

お勧めなさるのが一番確実だと存じます。

各地、市役所等で、弁護士の無料相談を催しもありますし、

下記のように多数の相談所もあります。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%84%A1%E6%96%99%E5%BC%81%E...


id:masudakai

ありがとうございました。

彼は耳が不自由なので、聞き取れません。

そして、公共機関に出向く事もしないと思います。

彼は修士卒業ですが、一部上場企業も耳のせいで退職しました。

キャリアがあるので、今もうちに来て~と言われるようですが耳が~で働いていません。仕方ないですね。泣き寝入りかな?お世話になりました。

2010/06/09 21:19:02
id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/06/09 19:46:33

ポイント22pt

まだ納得していないんでしょう!

たとえ相手が警察だろうと、愛憎のもつれの前では法律など存在しないも同然では?

id:masudakai

わかりました。

もう、別れているようですが遠く離れている私にはわかりません。

山ギアがないのは、とても辛いようです。

彼はワンゲルで、海外の山にも多々出掛けていたようなので。

仕方ないですね。

2010/06/09 21:20:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません