1276053038  家電業界の謎 ~ 不審・不信・不振 ~

 
 パソコン周辺に、電話機(5年)とドアホン(3年)があります。
 しばしば不具合だった隣室の子機は、ついに送受信不能になりました。
 ドアホンには子機がなく、訪問者が名乗らないとき、とても不便です。
 
 できれば電話とドアホンが一体となった機種に買換えたいと思います。
 隣室の子機で、どちらを先に取っても通じるように使いたいのです。
 そこで家電量販店に、相談できる人に来てほしいと、電話しました。
 
 すると売場担当者から修理センターに回送され、三回も説明しました。
 さらに修理担当者から売場担当者に逆送され、診断料1500円とかで、
ようやく翌日に、若い担当者が来てくれました。
 
 自宅近辺からケータイで住所確認され、いつも通りの説明が通じない
ので「顧客リストの地図で再確認を」といって受話器を置きました。
 数分後にドアホンが鳴り「カタログをお届けに参りました」
 
 すぐに帰りかけるのを押しとどめて質問しても、しどろもどろで納得
できません。診断料は「結構です」と逃げるように帰ってしまいました。
 この業界は、どうなったのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/06/16 12:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

ただいまのポイント : ポイント26 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
 

対応について gtore2010/06/12 21:21:32

の不満を少しくらい伝えることは、相手のためにもなるかと。

買った店に gtore2010/06/12 21:06:38

直接行ってみるのはいかがでしょうか。

そうですね。 Chakuwiki2010/06/12 18:42:28

同感です。

量販店ではなく gtore2010/06/12 17:58:41

近くの電気屋さんに依頼したほうがよさそうですね。

診断料 gtore2010/06/12 16:34:26

1500円といいつつ、結局は取らなかったのも何か妙ですね。

電話応対 gtore2010/06/12 11:57:08

やはり直接家電量販店にったほうが無難ですね。

電話では、なかなかスムーズにいかないものですよね。

おおーーー うわさ(windows2010/06/11 19:09:07

そうなんですか。やっぱりよくサポート電話がかかる家電量販店では対応が遅いんですね。これで納得

IT'S うわさ(windows2010/06/11 19:07:00

酷い。文句言ってしまいましょう

口コミするとか

もう一度きてもらってしどろもどろだったら怒ってブーイングしたらどうでしょう

はは、 さとし2010/06/11 09:26:52

どうやら「私の頭が悪」かったようで。

まぁ、質問者さんはこういう事を聞くにしても別のところがあるだろと思うのですが(専門の業者さんとか)。

家電量販店のサポート・システムに対し、異論があるなら。。。 nobu2010/06/10 21:24:06

先ずは本来家電量販店ではなく、近くの電気店に相談するべきです。

私は使い分けています。

家電量販店は、価格は安いが、様々な対応はその分悪いと割り切るべきでしょう。

近くの電気屋さんは、家まで来て見てくれますが、価格はその分高いです。

先日も家電量販店で買った温水便座が壊れたので、家電量販店に問い合わせしましたが、全然らちがあかないので、メーカに問い合わせしましたよ。

結局近くの電気屋さんで面倒を見てもらいましたけど。。。

>友人・知人の縁戚が(店員として)勤めている可能性があります。

と言われたら、あなたの問題点を解決する方法は、ないでしょう?

こういったクレームの場合、責任者を出せと言うのが普通ですが、勤めているなら無理でしょう。

この業界はどうなっているか?と言う質問に対して、家電量販店の業界の問題ではなく、店舗の経営の考え方の違いでしょう。サポート体制をしっかりするには、人件費もかかります。量販店にそれを求めても無理です。

>もしかしたら、ビジネスホンではないでしょうか?< adlib2010/06/10 15:28:07

>もしそうでしたら、家電量販店の人に話しても分かりませんよ<

 買った店に相談したのです。

 補足 adlib2010/06/10 15:23:03

>どこの家電量販店ですか?<

 タクシー往復5000円の距離で、数十年前から利用しています。

 

>知りたいのは、ドア本対応の電話機? それとも家電量販店の対応<

 家電量販店のサポート・システムです。

 

>家電量販店の電話番号は何で調べましたか?<

 購入時の保証書に、販売店の印判が捺してあります。

 季節ごとにDMが届き、妻は顧客カード会員です。

 

>家電量販店に電話で来て欲しいと依頼することが間違っている<

 過去に、クーラーやパソコンなど、何度も来てくれています。

 修理できるかどうか診断するには、当然ではないでしょうか。

 

>ネットで調べるか、自分で量販店に行って確認した上で、自分の家で

対応可能かをメーカーに問い合わせた方が確実です<

 電話機とドアホンのメーカーが異なるので、ややこしくなりますね。

 

>メーカーからショップを紹介してもらう手もあります<

 メーカーは、特定のショップを紹介しません。

 

>量販店の定員は、アルバイトや知識レベルの低い店員が多い<

 友人・知人の縁戚が(店員として)勤めている可能性があります。

 ? adlib2010/06/10 14:38:03

── 【八当】誰彼の差別なく八方へ当り散らすこと。関係のない人に

まで怒り散らすこと。── 新村 出《広辞苑 19711118 岩波書店》P2223

 

── やつ‐あたり【八つ当(た)り】[名](スル)腹を立てて、関係

のない人にまで当たり散らすこと。「落第した腹いせに弟に―する」

── 大辞泉 (JapanKnowledge)

あなたのおっしゃるのが さとし2010/06/10 13:32:38

八つ当たりに思えて仕方がないのですが。私の頭が悪いんでしょうか。

どこの家電量販店ですか? nobu2010/06/09 21:23:08

普通なら、国産メーカーでいくつかドアホント電話が一体になった機種は直ぐにわかるはずですが?

あなたが知りたいのは、ドア本対応の電話機?それとも家電量販店の対応の件?

家電量販店の電話番号は何で調べましたか?

個店の電話対応なら、基本的にコールセンターで一元化されていないでしょうから、その人の知識・マナー等基本的な対応能力にバラつきがあるので、仕方がないかもしれません。

お怒りになるのは、勿論理解いたしますし、心中お察しします。

私の知る限り、家電量販店に電話で来て欲しいと依頼することが間違っていると思いますよ。

ネットで調べるか、自分で量販店に行って確認した上で、自分の家で対応可能かをメーカーに問い合わせた方が確実です。メーカーからショップを紹介してもらう手もあります。

量販店の定員は、アルバイトや知識レベルの低い店員が多いですよ。

期待しない方がいいです。

どこの家電量販店ですか? nobu2010/06/09 21:21:36

普通なら、国産メーカーでいくつかドアホント電話が一体になった機種は直ぐにわかるはずですが?

あなたが知りたいのは、ドア本対応の電話機?それとも家電量販店の対応の件?

家電量販店の電話番号は何で調べましたか?

個店の電話対応なら、基本的にコールセンターで一元化されていないでしょうから、その人の知識・マナー等基本的な対応能力にバラつきがあるので、仕方がないかもしれません。

お怒りになるのは、勿論理解いたしますし、心中お察しします。

私の知る限り、家電量販店に電話で来て欲しいと依頼することが間違っていると思いますよ。

ネットで調べるか、自分で量販店に行って確認した上で、自分の家で対応可能かをメーカーに問い合わせた方が確実です。メーカーからショップを紹介してもらう手もあります。

量販店の定員は、アルバイトや知識レベルの低い店員が多いですよ。

期待しない方がいいです。

その電話は。。 piyopiyoboyo2010/06/09 18:23:05

もしかしたら、ビジネスホンではないでしょうか??

もしそうでしたら、家電量販店の人に話しても分かりませんよ。

どうしても家庭用でドアホンと一緒の物がほしい場合はアイホンなど家庭用のメーカーもあるので、調べてみてはどうでしょう?

ひとくくりに電話と言ってもいろいろありますよ。

電話対応 hguril552010/06/09 13:56:09

家電量販店の訪問サービスと言えば

家電の故障診断や設置作業などが主ですし、

対応はサポートセンターになると思います。


今回は買い替えの相談ということですので、

サポートセンターは対応しない場合が多いですし、

売り場担当が人を派遣するという話もあまり聞かないですね。

特にドアホンなどに詳しい人間もそうはいないでしょうから

対応して頂くのはさらに困難になると思われます。


やはり直接家電量販店に相談に行くか、

それ専門の業者に依頼するかしかないと思います。

小さな家電屋さんの方がその手のサービスを

行っている場合が結構ありますよ。


それとは別に家電量販店の電話対応の悪さについては

何度か話に聞きますね。たらい回しなんて毎度のことです。。。


家電量販店の電話対応比較

http://nov.kodama-system.com/?p=224

 画像;テレフォンショッキング adlib2010/06/09 12:13:38

http://enyan.no-ip.com/alm-ore/archives/2008/12/post_1053.html

 山瀬 まみ《笑っていいとも! 19880406 フジテレビ》初登場

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません