かなり虫の良い話ですが、こんなサービスは、日本に存在するでしょうか?

・借りる人がたまに部屋の掃除をするなど、
 何か人助けになる作業をします。
 その対価として、無料もしくは安価に
 部屋(スペース)を間借りさせて頂けるような案件

地方ですと、そんなニーズがあっても良いのにな、と思うのですが、どうでしょうか?

身寄りのないお年寄りをサポートする、などの代わりに
部屋を間借りできるニーズがあっても良いと思うのです。

そんないい話が実現するところをご存知の方はお知らせ願います。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/09 13:20:08
  • 終了:2010/06/16 13:25:02

ベストアンサー

id:TREEG No.1

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/06/09 14:00:43

ポイント27pt

海外ではバックパッカーや農家の住み込み、フラットシェアではそういった感じでありました。

ちなみに、国内では、ルームシェア関連の掲示板で時々見かけます。

また、私が借りていた学生マンションでは、公に募集はされていませんでしたが、比較的まじめにやってくれそうな人には、マンションのゴミ集荷場所の清掃作業を依頼して、毎月1~2万円のアルバイトを出す。そういった話もありました。仲介業者と仲良くなるとそういった話を良く聞きました。

仲介業者(チェーン店より出来れば地元密着型の)に相談してみると意外とそういった需要は聞けるように思います。

ただ、そこまでお金に困っている人に1つ返事でOKを出してくれる大家さんがどこまでいるか分かりませんが、軽作業で給料はかなり良かったですので結構困っている大家さんも多いようです。

その他の回答(2件)

id:TREEG No.1

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/06/09 14:00:43ここでベストアンサー

ポイント27pt

海外ではバックパッカーや農家の住み込み、フラットシェアではそういった感じでありました。

ちなみに、国内では、ルームシェア関連の掲示板で時々見かけます。

また、私が借りていた学生マンションでは、公に募集はされていませんでしたが、比較的まじめにやってくれそうな人には、マンションのゴミ集荷場所の清掃作業を依頼して、毎月1~2万円のアルバイトを出す。そういった話もありました。仲介業者と仲良くなるとそういった話を良く聞きました。

仲介業者(チェーン店より出来れば地元密着型の)に相談してみると意外とそういった需要は聞けるように思います。

ただ、そこまでお金に困っている人に1つ返事でOKを出してくれる大家さんがどこまでいるか分かりませんが、軽作業で給料はかなり良かったですので結構困っている大家さんも多いようです。

id:hiro7days No.2

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322010/06/09 14:04:51

ポイント27pt

部屋の掃除程度では難しいでしょう。

地方といえども、全くの他人に家を貸してくれるほど虫の良い話はないでしょう。

http://benri-ya.info/kaseifu/

ただし、例えば住み込みでの介護等であれば、部屋に住まわせてくれることはあります。

もちろん対価として住む以外の報酬も発生します。

ただし、ita07さんの考えているものより「仕事」の色が強いかもしれません。

ご参考になって下さい。

介護サービス

ご家庭に介護が必要な方がいる場合に、その身の回りの世話または付き添いこういったサービス

を提供しています。

食事や入浴、排便・用便のお世話などで24時間付き添う(住み込みのスタイル)ことも可能です。

ただし看護士のような医療行為はできません(法律により)。

また病院での付き添い・お世話も可能ですので、家政婦の派遣元や家政婦紹介所にご相談してみてください。

小さいお子さんのいる家庭で「子供の世話をしてほしい」という方もいらっしゃるでしょう。

家政婦はベビーシッターとは異なりますので、子供や幼児・赤ちゃんの世話を専門にするという

わけにはいきませんが、サービス内容としては対応可能ですので、こちらもご相談してみてください。

家政婦紹介所からハウスキーパーなどを派遣してもらう場合での料金の相場に関しては、これは

派遣元により様々ですが、一日6~8時間程度の実務で大体8千円~1万円というあたりの料金が

多いのではないでしょうか。

また住み込みでの家政婦の場合は大体2倍程度の料金になる場合が多いです。

料金・費用としてはこれ以外にも、交通費や紹介手数料などが発生する場合もありますので、

口コミで評判の良いお近くの家政婦紹介所でぜひ一度ご相談してみてください。

id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/09 14:20:38

ポイント26pt

ルームパートナーの募集でそういうのは時々ありますよ。

• id:taknt
    それって 住み込みって やつだな。

たとえば、新聞配達をするから 住まわせてくれるとか
    パチンコ屋の店員をやるから 住まわせてくれるなど。

家賃分の対価ぐらい 働けば 借りられるってことで、
    部屋の掃除が その対価になるかというと まったく 足りないでしょう。
    もちろん、何十という数の部屋を掃除するならば、可能かもしれませんが。
  • id:seble
    住み込みの管理人はありますけどね。
    ただ、そうすると居住権が発生しちゃうから、仕事でトラブった場合にややこしくなるんだな。
    雇う方としては嫌う。
    自然と減る。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません