東京で企業数(事務所数)が最も多い場所を教えて下さい。「場所」や「事務所」という単語の定義にもよるわけですが、それは承知の上です。新宿、大手町、上野、神田、くらいの答え方を期待しています。ザックリすぎて質問自体が恥ずかしいんですが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/09 15:06:46
  • 終了:2010/06/09 16:39:49

ベストアンサー

id:nyancosoba No.1

にゃんこそば回答回数25ベストアンサー獲得回数42010/06/09 15:44:32

ポイント200pt

簡単に丁度いいのが無かったので、頑張って調べてみました。


東京都の統計「平成18年事業所・企業調査」の「地域、従業者規模別事業所数及び従業者数」

http://www.toukei.metro.tokyo.jp/tnenkan/2008/tn08qa030400.xls [エクセル・ファイル]

によると、東京の市区町村別の事業所数のトップ3は

1位 港区     44916

2位 中央区   44094

3位 千代田区 34768

となります。僅差で港区が一番、事業所数が多い場所になっています。


続いて、港区の統計「平成18年事業所・企業調査 港区 町丁目別事業所数及び従業者数」を見ると

http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/tokei/jigyo/2006/index.html

芝地区       19,392

麻布地区       7,834

赤坂地区      11,391

高輪地区       3,419

芝浦港南地区   2,880

となっており、港区役所の定義する芝地区とは

http://www.city.minato.tokyo.jp/sisyo/siba/index.html

新橋、東新橋、西新橋、虎ノ門、愛宕、芝公園、浜松町、芝大門、芝、三田1~3丁目、海岸1丁目

なので、サクッと言うとこの辺です。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%95l%8F%BC%92%AC

ということで、

山手線の新橋~田町の駅から徒歩5分程度圏内

が、「東京で企業数(事務所数)が最も多い場所」だと分かりました。


「新宿、大手町、上野、神田、くらいの答え方」より少し広めですが、いかがでしょうか?

その他の回答(1件)

id:nyancosoba No.1

にゃんこそば回答回数25ベストアンサー獲得回数42010/06/09 15:44:32ここでベストアンサー

ポイント200pt

簡単に丁度いいのが無かったので、頑張って調べてみました。


東京都の統計「平成18年事業所・企業調査」の「地域、従業者規模別事業所数及び従業者数」

http://www.toukei.metro.tokyo.jp/tnenkan/2008/tn08qa030400.xls [エクセル・ファイル]

によると、東京の市区町村別の事業所数のトップ3は

1位 港区     44916

2位 中央区   44094

3位 千代田区 34768

となります。僅差で港区が一番、事業所数が多い場所になっています。


続いて、港区の統計「平成18年事業所・企業調査 港区 町丁目別事業所数及び従業者数」を見ると

http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/tokei/jigyo/2006/index.html

芝地区       19,392

麻布地区       7,834

赤坂地区      11,391

高輪地区       3,419

芝浦港南地区   2,880

となっており、港区役所の定義する芝地区とは

http://www.city.minato.tokyo.jp/sisyo/siba/index.html

新橋、東新橋、西新橋、虎ノ門、愛宕、芝公園、浜松町、芝大門、芝、三田1~3丁目、海岸1丁目

なので、サクッと言うとこの辺です。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%95l%8F%BC%92%AC

ということで、

山手線の新橋~田町の駅から徒歩5分程度圏内

が、「東京で企業数(事務所数)が最も多い場所」だと分かりました。


「新宿、大手町、上野、神田、くらいの答え方」より少し広めですが、いかがでしょうか?

id:hguril55 No.2

hguril55回答回数90ベストアンサー獲得回数82010/06/09 15:51:42

ポイント20pt

ちょっと古いですが、以下に都の集計したデータがあります。


平成18年事業所・企業統計調査報告 事業所編

http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jigyou/2006/jg06t10000.htm


東京都統計年鑑 平成17年

http://www.toukei.metro.tokyo.jp/tnenkan/2005/tn05qyti0510e.htm


中央区や港区に事業所が集中してますね。

コメントはまだありません