phpについて質問です。

自動見積りの作成を行っており、簡単なものですが無事完成いたしました。
有難うございました。
一点追加でお伺いしたいことがあります。
合計金額を下記の様に表示しました。

ファイル名(mitsumori.php)
省略・・・
print "<p>合計 $gaku 円です。</p>";

ここにでた$gaku 円の値を
<form method="POST" action="order.php">
としてorder.phpに反映させるにはどうしたらいいのでしょうか?

前回の質問はhttp://q.hatena.ne.jp/1275633015です。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/09 16:43:38
  • 終了:2010/06/16 16:45:02

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/09 17:13:53

ポイント35pt

前回、合計を出力していなかったので、それも追加してあります

//
//データベースから情報を取ってくるなら、ここに処理を書く
//
//データベースから下記の具合にデータを取ってきたとする
$tanka = 100;
$kakou1tanka = 1000;
$kakou2tanka = 100;
$kakou3tanka = 10;
//
//計算と出力
$sum1 = $tate * $yoko * $tanka;
$sum2 = $kakou1 * $kakou1tanka + $kakou2 * $kakou2tanka + $kakou3 * $kakou3tanka;
echo '縦×横×(1平行cmあたりの)金額=' . $sum1 . '円<br />';
echo '加工1+加工2+加工3=' . $sum2 . '円<br />';
echo $sum1 . '+' . $sum2 . '=合計)' . ($sum1 + $sum2) . '円<br />';
echo '<form action="order.php" method="POST">';
echo '<input type="submit" name="keisan" value="注文フォームへ" />';
echo '</form>';
echo '<hr />再見積もり<br />';

その他の回答(1件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/06/09 16:49:24

ポイント35pt

HTML部分を下記のように書けば、"order.php"側で $_POST['gaku'] として合計金額を受け取ることができます。

<form method="POST" action="order.php">
<input type="hidden" name="gaku" value="{$gaku}" />
...省略
</form>
id:kasai-de_eb

ありがとうございます。

htmlのフォーム部分を

<form method="POST" action="order.php">

<input type="hidden" name="gaku" value="{$gaku}" />

...省略

</form>

order.phpを

<input type="hidden" name="gaku" value="<?= $_POST['gaku'] ?>">

$_POST['gaku']

として表示をやってみましたが、{$gaku}という表示ができます。

受信側のソースが間違っていますでしょうか?

2010/06/09 17:13:09
id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/09 17:13:53ここでベストアンサー

ポイント35pt

前回、合計を出力していなかったので、それも追加してあります

//
//データベースから情報を取ってくるなら、ここに処理を書く
//
//データベースから下記の具合にデータを取ってきたとする
$tanka = 100;
$kakou1tanka = 1000;
$kakou2tanka = 100;
$kakou3tanka = 10;
//
//計算と出力
$sum1 = $tate * $yoko * $tanka;
$sum2 = $kakou1 * $kakou1tanka + $kakou2 * $kakou2tanka + $kakou3 * $kakou3tanka;
echo '縦×横×(1平行cmあたりの)金額=' . $sum1 . '円<br />';
echo '加工1+加工2+加工3=' . $sum2 . '円<br />';
echo $sum1 . '+' . $sum2 . '=合計)' . ($sum1 + $sum2) . '円<br />';
echo '<form action="order.php" method="POST">';
echo '<input type="submit" name="keisan" value="注文フォームへ" />';
echo '</form>';
echo '<hr />再見積もり<br />';
  • id:koriki-kozou
    koriki-kozou 2010/06/09 17:30:46
    合計金額とか送るの忘れたので下記追加
    echo '<input type="hidden" name="tate" value="' . $tate . '" />';
    echo '<input type="hidden" name="yoko" value="' . $yoko . '" />';
    echo '<input type="hidden" name="kakou1" value="' . $kakou1 . '" />';
    echo '<input type="hidden" name="kakou2" value="' . $kakou2 . '" />';
    echo '<input type="hidden" name="kakou3" value="' . $kakou3 . '" />';
    echo '<input type="hidden" name="sum" value="' . ($sum1 + $sum2) . '" />';