耳鳴りが慢性化していて、疲れたり強いストレス状態になるとかなりつらい状態になります。約8年以上この状態です。地元(F県)の有名な耳鼻科(Y耳鼻科)に通院2年。有名国立大学病院(K大学)でもお手上げ。原因はストレスと疲れ、パニック障害だとわかっているが・・いまは民間療法の蜂の子飲用(大日堂「燦々」)とネット情報のアリナミンexプラスで治ったということでこれも服用。もしいい情報があったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/09 17:19:10
  • 終了:2010/06/16 17:20:02

ベストアンサー

id:NAPORIN No.9

なぽりん回答回数4675ベストアンサー獲得回数8552010/06/10 19:48:12

二回目回答です。

ちゃんと上の回答にurlを記載したのに、はてな記法(タイトル記法)をしたら

結果的にurlが全部抜け落ちているようになってしまいました・・。

お手数をかけて申しわけありません。

http://park1.aeonnet.ne.jp/~pekingdo/nantyou.htm

http://park1.aeonnet.ne.jp/~pekingdo/tekiou.htm

の鍼灸師さんです。

わたしも実際にかかったことがあります。(耳鳴りではないですが)

すごく効く感じでしたよ。

その他の回答(9件)

id:hguril55 No.1

hguril55回答回数90ベストアンサー獲得回数82010/06/09 18:00:27

ポイント22pt

会社を辞めてみる

私も慢性的な耳鳴りを患っていましたがこれでなおりました。


とはいえそう簡単にできることではないので、

生活スタイルをできる範囲で変えていくのがよいかと思います。

ストレスと疲れが原因だそうですので、睡眠時間が結構重要になってきます。

一般的に言われていることは、なるべく睡眠時間が午後10時~午前2時に

重なるようにする事が疲れとストレスに効果的だそうです。


他には常に雑音がある環境で生活する方法。

これは根本的な解決にはなりませんが、雑音と耳鳴りが区別できなくなることで

耳鳴りが弱まったように錯覚させる治療法です。


あとは耳鳴りを治すエクササイズというものがあるそうです。

無料でメール講座をしているようですので、試してみてはいかがでしょう。

http://www.miminari.net/

id:kenshi_g

ご回答をありがとうございました。

仕事を辞めることは現状ではできません。パニック障害の処方薬として睡眠導入剤を服用してます。処方初期は耳鳴り緩和にも効果がありましたが、現在では効果が期待できません。

できるだけ 音楽を聞きながら仕事をして耳鳴りのマスキングをしてます。

寝る前のストレッチングと腹式呼吸と耳鳴りのツボマッサージは心がけてやってますが、あまり効果は期待できない状態です。とりあえず、耳鳴りエクセサイズのメール講座を登録してみました。

2010/06/09 18:39:47
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/09 18:38:32

ポイント1pt

>原因はストレスと疲れ、パニック障害だとわかっているが・

心療内科でしょう?

原因不明の耳鳴りなら、大体このあたりで治療です。

大学病院に通院してたら、心療内科にまわされないのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tororo40 No.3

tororo40回答回数23ベストアンサー獲得回数12010/06/09 18:34:16

ポイント22pt

漢方は試してみましたか?

一般的に、下記処方等が使われているようです

小柴胡湯もしくは大柴胡湯

八味丸

三黄瀉心湯

防風通聖散など

西洋医学的には、内耳の血液循環をよくする

薬位しか治療法がないので、他の手段も一考です

その他、参考まで

http://kanpo.kenko-jp.com/150/ent183.html

http://homepage1.nifty.com/TUTIYA/miminari.htm

id:kenshi_g

ご回答ありがとうございます。漢方は4年ほど、シャッカリシッカリ粒を試しましたが殆ど効果を感じることができず費用がかかったのでやめました。

2010/06/09 18:49:08
id:bfm35462 No.4

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/06/09 20:26:01

プラセンタは耳鳴りにいいらしいですよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/newantiaging21/18001

id:kaorigroove No.5

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/06/09 21:15:54

ポイント21pt

大変なお辛さ、お察ししつつ心が痛みます。


まず、薬物治療はその場しのぎにしか過ぎず、しかも

今後に憂いを先送りする事になると考え、薬物には

頼らない治療法をお奨め致します。

 ただし、蜂の子など自然物の栄養素サプリメントに

ついては、内容の良いものを選ぶなら良いと思います。


薬物治療による対症療法が中心となる西洋医学では、

本当の健康回復はなかなか困難です。

根本治療には、まず原因にアプローチすることが必要ですが、

ストレスを軽減するにも実際は限界があるわけですね。

体験上、身体的な問題の根本治療について心当たりがあり

ますので、ご参考までに紹介させていただきます。

          ↓

http://www.d3.dion.ne.jp/~sacrum/ryouhou.html

同様の治療法で、全国の治療院はこちらです。

          ↓

http://www.mrt-jp.com/office/office.asp

尚、腕の良い鍼灸師による治療も効果があると聞いています。

どうぞお悩みから開放されますようにと、願っております。

id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4675ベストアンサー獲得回数8552010/06/10 00:15:50

ポイント21pt

腕のよい鍼灸師のところだけおぎないます。

日本のではなく、中国の最先端の鍼灸をならっている日本人の先生です。(ちょっとユーモアキツイですが)日本の鍼灸師がこわがるような実験的な治療もしてくれます。

この先生のお弟子さんが北京堂式といって日本の各地に鍼灸院を開いているので、おちかくにあれば試されてはいかがでしょうか。

id:kuhuusa-raiden No.7

颶風颯雷電回答回数113ベストアンサー獲得回数32010/06/10 06:35:52

ポイント21pt

大変ですね。

現代医学的な治療では効果が出ていないと言うことで、東洋医学的なことも試してみてもよいかもしれませんね。東洋医学では、耳鳴りは、体の左右バランスがとれていないとなりやすいと昔から言われています。

試しに、耳鳴りがひどいときに、手の薬指を反らしてみてください。

また、体の重心が左右どちらかにずれている可能性もあります。この場合は、操体の中腰尻振り運動やトイレット操法など、立位での重さの操体をすると良いかもしれません。以下、操体のサイトです。

http://yajiuma.pupu.jp/

重さの総体については

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%BD%D1%C5%C1%CE%AE%...

鍼灸や按摩指圧などでも、体の左右差を解消できれば、効果が出る可能性があると思います。

お大事に。

id:NAPORIN No.9

なぽりん回答回数4675ベストアンサー獲得回数8552010/06/10 19:48:12ここでベストアンサー

二回目回答です。

ちゃんと上の回答にurlを記載したのに、はてな記法(タイトル記法)をしたら

結果的にurlが全部抜け落ちているようになってしまいました・・。

お手数をかけて申しわけありません。

http://park1.aeonnet.ne.jp/~pekingdo/nantyou.htm

http://park1.aeonnet.ne.jp/~pekingdo/tekiou.htm

の鍼灸師さんです。

わたしも実際にかかったことがあります。(耳鳴りではないですが)

すごく効く感じでしたよ。

id:hatikuro109 No.10

hatikuro109回答回数32ベストアンサー獲得回数12010/06/11 12:16:34

ポイント21pt

8年以上も耳鳴りに悩まされているとは大変ですね。

確かに、耳鳴りは慢性化すると治りにくくなってしまうと聞きます。


根本的な原因はストレスと疲れだとわかっているようですので、

まずは睡眠時間を十分に確保することが第一だと思います。

寝不足はストレスの原因にもなりますので。


あとは、こちらのサイトでも書かれていますが http://33nari.com/

"「耳鳴り」に意識を向けすぎない"

ということも、地味ですが非常に大切なことです。

焦っても早く治りわけではありませんからね。


全身的な病気が原因ではないとわかっているのであれば、

焦る必要は無いんです。

耳鳴りでは絶対死にませんし、時間が解決してくれることも多いですから。


既出のものもありますが、負担にならずにできる範囲で、

以下のような方法を試されるのもよいと思います。


漢方 http://33nari.com/016.shtml

蜂の子 http://33nari.com/017.shtml

ツボ http://33nari.com/018.shtml

足つぼ http://www.ashi-tsubo.net/08.shtml

TRT療法 http://33nari.com/001.shtml

コメントはまだありません